映画 「スノーデン」 いよいよ公開が迫ってきました!

  • 2016.12.20 Tuesday
  • 20:40

 

こんにちは

 

先週のこと、ちょっと大変な目に遭いまして(ノロウイルス? お医者さんからタオルとか衣服の取り扱いに気をつけるように言われて一瞬ドキっとしました … それでも「ノロは潜伏期間があるからたぶんノロじゃないかもしれない」と先生は話していました … ノロじゃなかったんですが)そんなわけでなんだかこんなこと言って子供みたいですが、お正月を前にして静かな(静かに?)日々を過ごしています。

 

お元気ですか?

 

昨日、(映画『スノーデン』)コオロギさんから聞きまして、急ぎアップした次第であります。はい、タイトルに公開が迫って来たと書きましたが、予定では 1月27日(金)となっていますので悪しからず。今、しばらくの辛坊でありますが、それでもほんと待ち遠しい。しかし、なんと言ってもそれがしは、この映画!いったいぜんたい結末をどう締めくくったのでありましょうか? そこの処が一番!興味津々、気になっています!… ここはオリバーさんのこと、ナヨッとしたものにはならないだろう!と想像していますが果たしてその結果は如何に !!!  

 

しかし、スノーデンは英雄かそれとも国家の裏切り者なのか ?! 

あなたの答えはいかがでありましょうか ??!! 

 

今現在、ほんとにモスクワに居るのかな?

おーい、スノーデン!

早く帰って来い!

 

 

 

 

Re. " ぴあ映画生活 "  サイトより

 

 

 

 

Re. " ぴあ映画生活 "  サイトより

 

 

 

 

こちらが、映画「スノーデン」公式サイトです。

 

『スノーデン』(原題:SNOWDEN)

2017年1月27日(金)TOHOシネマズ みゆき座他全国ロードショー

 

 

 

 

ではでは。

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

年末年始、車の運転は安全第一でお願いします。

 

 

 

 

2016年11月26日 それは僕です !!! 〜 フランス山の風車と安岡章太郎のこと

  • 2016.12.02 Friday
  • 05:18

 

 

2016年11月26日 フランス山の風車

 

 

 

こんにちは

 

 さっそくですが、いきなりタイトルにした「それは僕です!」の意味は先日の

記念対談で、安岡治子氏からお聞きしました。

詳しくはこうです … 昔、文学少女であった母は文学座の研究生であったとか、ある日(1952(昭和27)年の暮れごろ?)、みんなで日本の芝居見物のあと大勢で喫茶店に入ったとき、母がたまたま買った、そのときに持っていた文学界を携えていて、このなかにひとつ素晴らしいのがあるわよ!と母が言ったらしい。そして、ここに書いてある愛玩という小説を書いたこの人は天才よ!そういう風に言ったらしい。そしたらなにか席がずっと向こうの方に座っていた、モソモソっとしたおじさんみたいなのが「それは僕です!」って手を挙げたらしいんです(このとき対談会場に大爆笑が起こりました! それがしも笑った!)。それで母は「ええ!まさか!」と、言ったらしいですけどそれが出会いだったということで、それからなんとなく付き合って結婚することになった由 … このときはほかにもいろいろとエピソードを披露してくれましたが、それは後程にさせてください … しかし、いい話しですね。それは僕です!ってカッコいいね!このとき安岡は32歳ですが翌年には芥川賞を受賞。

 

安岡治子 … やすおか はるこ  ロシア文学者。1956年、安岡章太郎の長女として東京に生まれる。現在、東京大学大学院総合文化研究科教授。著書に『総合ロシア語入門』、共著に『ロシア文学案内』『岩波講座文学超越性の文学』『ユーラシア世界 稘譟笋函秬勝筺戞△もな訳書にV.ラスプーチン『マリアのための金』『マチョーラとの別れ』、V.アルセニエフ『デルス・ウザラ』、V.エロフェーエフ『酔どれ列車、モスクワ発ペトゥシキ行』、F.ドストエフスキー『地下室の手記』『貧しき人々』『白夜/おかしな人間の夢』、共訳にS.セミョーノヴァ『フョードロフ伝』、F.イスカンデル『チェゲムのサンドロおじさん」など(記念対談案内より)。

 

 

 

安岡章太郎展 記念対談・案内

 

 

 

失礼しました、本題に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日、閉幕間近の「安岡章太郎展」へ行ってきました。

今月(11月)はこれで三度目でありました。先ごろの対談と講演は地味ではありましたが、なかなか手応えのあるものでした。近年? 講演会はハズレ(スカ)の連続でしたから、うれしさも一入でありました。そして、この日は自分なりにちょっと現実的なことを考えました。それは今回のような展覧、つまりは安岡章太郎展、次の開催は10年後とか15年後とか?いつ頃だろうと思いました。まさかとは言え少しばかり真に迫ってくるものを幽かに感じました … つまり、10年間とか15年間とかのスパン?で考えると … 今回が見納めになるのかな?そんな予感というか不安みたいなものを感じましたが … 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな訳で今回はいつもの三倍くらいのゆっくりとした動きで見て回りました。いつものように時々、メモをとりながら、あちらこちらと拝見しました。ほんといい展覧でした … 会場の出口近くにギンガムチェックのシャツを着て優しく微笑んでる!安岡章太郎の一枚の大きなカラー写真は(本人も気に入っていたとか)とても良かった! 強く印象に残りました。余談ですが、この一枚は図録にもあるんですが、残念ながらこちらは白黒でありました。

 

 会場の入口に設置されていた大画面のモニターからは、在りし日の安岡章太郎が実にゆっくりと、しっかりとした語り口で朗読 … 井の頭公園で黒いシェパードが野犬から自分を守ってくれたとか … している姿が流れていました。最前列の席に座り、しばし、聞き入りました。そしてときおり目をつぶると、あたかも天国から安岡章太郎が舞い降りてきて目の前で話をされているような錯覚(感覚)に全身まるごと覆われてしまい、ほんと驚きました。それでもしばらくすると驚きがよろこびに心地よさに変りました。この瞬間、あぁ〜、来てよかったと実感しました。会場内には当時を偲ばせる数多くの葉書きや手紙、文書、書籍や写真などがあり、これでもかこれでもかと言わんばかりに、遠い過去へそれがしを引っ張っていきます。そんな目に見えない力に身を任せて思いっきりひかれて、その昔へ思いを馳せました。楽しかったです。今さらながら安岡章太郎はすごい時代に生きていたんだなぁと改めて思い感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時代の仲間たちは真の文士たちがいっぱいでありますね、錚々たるメンバーだったのがよく分りました。安岡章太郎の足跡と仲間たちがとても身近に感じることができました(ちょっとうらやましくもありましたが)。

こころに残るいい展覧でした。

がんばれ、 神奈文 !!!

 

 

 

 

 

 

こちらは、本展覧の図録ですが、ここに村上春樹が「寄稿」していましたので、ちょっとご紹介します。

… それがし昔からですが、常々、村上春樹はもう少し歳をとると安岡章太郎みたいな存在になるのでは!と思いながら(半分は願望かな?)今日まできました。そんな思いでこれ読んでいたら章太郎と春樹が頭のてっぺんでグルグルと飛び交ってきて、ちょっとうれしくなったり寂しくなったりして、一瞬、ウルウルきてしまいました。

それがしには安岡らしさと村上らしさが、ほんわかとにじみ出てくるいい話しだと感じました。

 

 

 

 

「サクブンを書くのだって」

      安岡章太郎さんのこと

                               村上春樹

 

 僕は実際に安岡さんにお目にかかったことは一度しかない。僕が『群像』の新人賞をとったすぐあとのことだったと記憶している。でもそのときは安岡さんの書かれたものをほとんど何も読んでいなかったので、とくにたいした話もできなかった。僕は十代の頃は日本の小説をあまり手にとらなかったので、安岡さんばかりではなく、ほかの日本人先輩作家たちのものもおおかた読んではいなかった。その頃はとにかく外国の小説ばかり読んでいた。日本の小説を積極的に手に取るようになったのは、小説家になってしばらくしてからのことだった。

 四十代を迎えてから、安岡さんの小説をやっとまとめて読んで、「そうか、安岡章太郎という人はこんなに素晴らしい作家だったんだ」と深く感心してしまった。でもだからといって「あのとき、お目にかかったときに少しでも著作を読んでいればよかったな」という風には思わなかった。というのは、安岡さんの書いた小説を読んで深く感心して、それから安岡さんの実物(というか)に会って、それで面と向かって何を話すかというと、話すべきことがほとんど何も思いつけないからだ。ずっと年上の作家に向って「しかし、安岡さんって文章がほんとうにうまいんですね」みたいなことをいうわけにもいかない。そんなことを言われたら、向こうだって困るだろう。だから結局は会っても小説の話なんかほとんどしないだろうし、じゃあまったく何も読まずに会ったときとたいして変わりもないはずだ。

 

 かくかように、小説家と小説家が出会うというのはなかなかむずかしいものなのだ。自分があまり評価しない作家と会って話すのももちろんむずかしいけれど、自分が高く評価する作家と会って話をするのもそれに劣らずむずかしい(だからつい、ほかの作家と顔を合わせる機会はあまり作らないという、逃げ腰な方向に行ってしまうわけだが)。 

 でも記憶を漁ってみると(会ったのはもうかれこれ三十六年くらい前のことになるが)、僕は自分の書いた小説について安岡さんに、「恥ずかしいです。まだサクブンみたいなものですから」と言ったことを覚えている。それはべつに謙遜じゃなくて、本当に心から思っていることだった。こんな程度のものを小説と呼ぶのはまだまだ恥ずかしいと。それに対して安岡さんは「君はそう言うけど、サクブンを書くのだってむずかしいんだよ」と言われたような気がする。そう言われてみれば、たしかにそうだ。サクブンを書くのだって、いちいち考え出すとなかなかむずかしいかもしれない。

 安岡さんが作家としてデビューした年齢は、僕がデビューした年齢(三十歳だった)とあまり変わりないわけだが、そのころに書かれた初期作品を読んでみると、「ほんとに上手だなあ」と舌を巻かないわけにはいかない。文章にキレがあり、実に生き生きしている。この人と僕とでは、同じ新人作家でも才能のレベルがもう全然違うと思う。書かれたものを比べると、無力感にさえ襲われる。

 でも「サクブンだってむずかしいんだよ」という安岡さんの言葉をときどき思い出しながら、それから三十六年間、こつこつとめげずに作家活動を続けてきた。おかげで書くものもだんだん小説らしくなってきたように思う(もちろん自分でそう思っているだけだけど)。 

 前にも述べたように、小説家と小説家が出会うというのはなかなかむずかしいものだ。でも会えば会ったで(あるいはすれ違うだけでも)何かひとつくらいは良いこともあるのかもしれない。得ること、役に立つこともあるのかもしれない。安岡章太郎さんのことを思い返すと、そういう気がしないでもない。    (小説家)

 

 

 

 

 

 

本展覧の半券です

 

 

 

 

 

フランス山の風車を撮りに・・・

 

 

この日は、絵を撮るには持って来いの曇天でありました。少しばかり時間もあったので昔から気になっていた「フランス山の風車」を撮ってきました。

しばらくお付き合いのほど …

 

 

 

こちらがフランス山の頂上?に至る120段ほどの階段です。

この日も若い二人連れにさっさと追い抜かれてしまいました。

まぁ、いつものことですが歳には勝てませんね。 

余談ですが、これ誰も居なくなるまで10分間待ちました(ほんとです)。

やっぱり早朝ですね!

 

 

 

 

☆L1019902☆.jpg

 

 

 

 

 

 

ここは心臓破りの階段?を登り切ったところです。

心臓がまだバクバクしていて息をゆっくりと静めてから、こうして辺りを見回すとどことな〜く夏にはドロンと幽霊でも出没してきそうな雰囲気が漂っていましたが、ここはフランス山ですから、きっと足のある幽霊さんだと思いますが … 。

 

ここでよ〜く目を凝らしていただきますと、分かりましたか?正面中央の外灯の真下に、それはありました… でもちょっと無理かも知れません ??!!

はい、それはフランス山の風車です。

 

 

 

 

☆L1019904b☆.jpg

 

 

 

 

 

 

☆L1019907☆.jpg

 

 

 

 

 

 

はい、こちらが「フランス山の風車」です。ときは1896(明治29)年、この地にフランス領事館が建てられ、この風車は井戸水を汲み揚げるためのものです。しかし、それがしが何故にここまでこの「風車」にこだわるのか、と言えばその昔、20年は経ってる?プレステのゲームにミスト(MYST)というのがありまして、このゲームに関しては後にも先にも、ほんとここまでハマってしまったゲームはこれひとつですが … 毎晩のように夜中までマウスをニギリしめて徹夜もよくやりました。そんな訳で、この風車を目にすると何故かこのミストを思い出すんですが … … たしかミスト島の天辺あたりにこんな風車が回っていたような記憶があるんですが?確かではありません(単純にそれがしの思い違いかも知れません)。

 

 

 

 

☆L1019912c☆.jpg

 

 

 

 

 

 

☆L1019913z☆.jpg

 

 

 

 

 

 

☆L1019920b☆.jpg

 

 

 

 

 

 

ここは小さな廃墟のなかです。

こんな絵を撮ってると、なんとな〜くメランコリーな気分になってきます。

そんな場所でありましたがたまには目が覚めて?

いいもんです。

 

 

 

 

☆L1019924c☆.jpg

 

 

 

 

 

 

☆L1019925b☆.jpg

 

 

 

 

 

 

☆L1019928☆.jpg

 

 

 

 

 

 

☆L1019929☆.jpg

 

 

 

 

 

 

☆L1019935b☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、横浜地方気象台 です(旗がちょっと見にくいですが)。 

いつも、この鉄塔に吊るされている気象予報旗?なんてね、正式には 天気予報形象標識 と呼ぶそうですが、この旗見るのが昔から好きです(勿論?意味までは理解していませんというか、とても覚えきれません!)。

 

 

 

 

 

☆L1019939☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、丘公園(港の見える丘公園)近くで撮りました。

 

 

 

 

 

ではでは。

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

師走です、車の運転は安全第一でお願いします。

 

 

 

2016年12月1日(木) 本格的な紅葉までにはあと半歩かな? 〜 今日から師走です

  • 2016.12.01 Thursday
  • 00:00

 

 

 

2016年11月26日 フランス山の風車と旧フランス領事館跡  

 

 

こんにちは

 

ほんと寒くなってきましたね。いつも早い早いといいながら壁のカレンダーは遂にいち枚きりになってしまいました。

今日から師走です! うぅ、やっぱり早いよ ━ !

 

お元気ですか?

 

 

 

 

スズメ 全長14.5cm

最も身近な野鳥というより最も身近な野生動物と呼んでもいいかもしれません。人家付近に棲み、民家の壁の隙間や換気口などを利用して営巣し、穀物など人が作り出す食物に依存して生きている鳥で、徹底的に人を利用する生き方は他の鳥が真似のできない生存戦略だと言えるでしょう。秋冬には群れで過ごし、写真のように木の実や草の実を食べに来ることもあります(日本野鳥の会・卓上カレンダーより)。

 

 

壁のカレンダーには、カエデ紅葉(大阪) 大雪 カキ小屋 amzクロネコ来訪? 星空教室・月齢11の月と金星 排水管清掃 狂言堂、腰折・素袍落 8am粗大ごみ カエデ紅葉(横浜) Mみらい・前橋汀子 追悼特別展・高倉健 初雪(福岡) 冬至 星を見る会・秋から冬の星を見よう 初雪(大阪) 天皇誕生日

 

 

 

今月のお楽しみは、こちらです。

 

i 昨年7月のもみじ坂以来です。そのときの J.S.バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ」全曲演奏はありったけの力をふりしぼり気迫に満ちた演奏でした。はい、前橋汀子のコンサートです。今回は親しみやすいプログラムで、エルガー、愛の挨拶に始まって J.S.バッハ、G線上のアリア モーツアルトとベートーベンでヴァイオリン・ソナタを2曲  ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女 クライスラーはウィーン奇想曲と中国の太鼓 そして懐かしの名曲集と題して、枯葉 ウエストサイドストーリーからマリア イエスタデイ オペラ座の怪人よりオーバーチュア そして愛の賛歌 と続き パガニーニのラ.カンパネラ シューベルトのアヴェ・マリア そしてサン=サーンスの序奏とロンド・カプリチオーソまで全14曲の予定です。

がんばれ、前橋汀子!

… 今回もコオロギさんと赤ちょうちんであります。

 

 

 

 

 

 

ii 久しぶりの健さんであります。東京ステーションギャラリーにて開催中の「追悼特別展 高倉健」 です。コオロギさん、お声がけありがとうございました。こちらはちょっとサイトの案内を引用させてもらいますが、

 

本展は、三回忌を迎えるのを期に、高倉健の映画俳優としての仕事を回顧し、あらためてその業績を顕彰しようとするものです 〜 中略 〜 最大の見どころは、主演作205本すべてから抜粋した、高倉健出演場面の映像の紹介です。

 

とありますが、果たしてどんなもんでありましょうか?期待感がますます膨らんできました。 

 

 

 

ではでは。

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

みなさん、どうか師は走っても車はゆっくりと安全第一でいきましょう !!!

 

 

 

 

【今日の一冊】 「文士の友情」安岡章太郎・著 〜 吉行淳之介が村上春樹を語ってる!

  • 2016.11.17 Thursday
  • 15:59

 

こんにちは

 

さっそくですが、それがし(本著のなかで)吉行淳之介が村上春樹を語っていることにほんと驚きました。今でもこのふたりの接点がうまく想像できないでいます。それはともかく、この一冊は興味津々で常にわくわくしながら読みました(こんなこと近年にないことで自分でもびっくりしています)。しかし、文章がほんと読みやすくて感心しています(偉そうにすみませんが)… 参りました。

 

安岡章太郎様

 

 

 

 

【今日の一冊】

  文士の友情・吉行淳之介の事など

  安岡章太郎

 

 

 

2016年・平成28年1月1日発行 新潮社

 

 

 

こちらが目次です、

 

  *

 吉行淳之介の事

 1 シャンパンの朝

 2 吉行のカリスマと楽天妄想

 3 三角波に向う父親の頭

 4 末期戦中派自伝[上]

 5 末期戦中派自伝[下] 

 6 秋の気配[上] 

 7 秋の気配[下]

 8 俊寛と焼飯

 青空を仰いで浮かぶ想い

 豆と寒天の面白さ

 好天の夏日 ── 吉行の死

  **

 弔辞 遠藤周作

 縁について

 遠藤周作との交友半世紀

 遠藤周作宛書簡

 逆戻りの青春

「繰りかえし」の闇のなかで

 声と言葉

 天上大風 弔辞 八牧一宏

「死の書」

 夕方の景色

 朽ち惜しさということ

 回想ヤールタ海岸

  ***

 対談 人間と文学

 安岡章太郎 小林秀雄

 座談会 島尾敏雄〈聖者〉となるまで

 安岡章太郎 小川国夫 吉行淳之介

 座談会 僕たちの信仰

 安岡章太郎 井上洋治 遠藤周作

 あとがきに代えて 安岡治子

 

以上です。

 

 

 

ここで吉行淳之介が村上春樹を語っていると冒頭に書きましたが、いったいどんな調子なんでしょうか?それは「シャンパンの朝」にあります。ちょっとご紹介しましょう、

 

… ところで、吉行が「マルキ・ド・サド」のシャンパンを持ってきてくれた日は、余程機嫌が好かったと見え、吉行は自分の方から、「どうも、この頃の文壇は新興芸術派が売り出した頃と似てきたようだな」と、意外なことを言い出した。━━ それはどういうことだ、と訊くと、吉行は言った。「まず村上春樹、さしあたりあの男が昭和初期の 龍胆寺雄(りゅうたんじゆう)さ」なるほど、そう言われてみると村上春樹は平成の龍胆寺雄かもしれない。

 

題材やコトバの目新しさに工夫をこらし、それをセーリング・ポイントに読者を大量に掴むところなどは、たしかに似ているし、また村上氏が空っぽの井戸の底に一人でもぐって空を見上げながら、歴史に想いをいたすなどと言い出すところなんかは龍胆寺氏の小説に通じ合う要素がある。また龍胆寺氏はサボテン作りにかけては「日本一」といっていい才能の持ち主である旨、昔の雑誌で紹介されていたのを見た覚えがあるが、村上氏にも何かそれに比敵する”特技”があるのかもしれぬ。しかし、吉行が続けてこう言ったのには、少なからず本気で驚いた。「村上が龍胆寺なら、島田雅彦は吉行エイスケさ」じつは私は、吉行エイスケの作品は殆ど読んでいないから、なぜ島田雅彦が吉行エイスケなのか、理由は分からない。ただ、最後まで読み通せない文章を書くという点で、吉行にとって雅彦は平成のエイスケなのだと解釈すると吹き出した。 

 

こんな感じでありますが、ここで正確にというか正直に言いますと、それがし、文士の友情これ読むまで失礼ながら「龍胆寺雄」なる人物(作家)って、まったく知りませんでした聞いたこともありません。このような方がいたと知って二度びっくりしていますが、龍胆寺雄、こんど読んでみようかな … 。

 

この作品については日を改めて、いろいろと書き込みたいと思っています。

 

 

 

ではでは。

 

 

冬将軍よ、早く来い! (うそですが)

今日も明日も、車は安全第一でお願いします!

 

 

 

 

2016.10.2 ず監M 「地殻変動を迎える世界情勢」 講演会がありました (4/4)

  • 2016.11.14 Monday
  • 02:04

 

こんにちは

 

早速ですが、前回は確か  #22海外投資と子供の教育は? で頓挫したようで

… 今回は最終章です。

 

 

23.  新聞はおもしろい?  

Q. 新聞はどうすればおもしろくなるか?

A. やっぱり複数とって比べてみることだと思うな?だから産経新聞と朝日新聞とってみるとか、産経新聞と、あっ、神奈川新聞とってみるといいんじゃないか、神奈川新聞ってかなりユニークな報道傾向あるから、面白いと思うよ。それから神奈川新聞とると何がメリットあるかっていったら国際情勢が共同通信なんだよね、共同通信も国際ネットはすごく持ってるんだけども朝日も読売もあの???ないから。そうすると共同通信のすごくいい記事というのは、基本的には県紙で読むことができるわけ、だから私はけっこう県紙、琉球新聞とか沖縄タイムズというのを沖縄の関係の記事だけでなくて、国際面の記事として共同通信の記事を読んでるよね。 

 

 

24.  ロシアと平和条約を?

Q. ロシアとは早急に平和条約をむすび、経済発展させてほしいが糸口はトランプ大統領がいいか、クリントンだと邪魔されないうちに???。

A. だから邪魔されないように、早く12月を踏んじゃおうとしてるんじゃないか、クリントンが力ついてきたら本格的に邪魔するよね。

 

 

25.  佐藤さんのいう日本の教育を進化させるとは?

Q. 佐藤さんの本のなかで日本の教育を進化させ、まず最初に何を変えたいと考えますか。

A. ほんとうのことを言うとね、今の、ほんとの学歴社会がこれからくると思うの、今まで入学歴的社会なの早稲田に入った慶応に入った、あるいは横浜国大に入ったって入学歴なのよ。実際、大学でなにを踏んできたというみんな関心がない。それだからトボケタこというやつが来るわけだよね、私、アルバイトしていてそこでチーフになりましたとかさ、あるいはサークルでなにやりました。そんなの聞いてないんだって面接者は、面接者は本業の勉強でなにやってきたのかに関心があるんだよ、だから大学でちゃんと勉強することだよね。

 

それからいま、幼児教育の話ししたでしょ、いろんな視点があるんだけども、今、言ったように幼稚園からね、いま保育園不足、問題なってるじゃない、22歳まで、国公立大学、国公立の小中高、幼稚園は私立もだよ、全部無償化したらいくらくらい掛かると思う、だいたい三兆円弱なんだよ。三兆円弱で消費税にしたらどのくらいあると思う?1パーセント、ゼロ歳から22歳まで、私立も含めて給食費も高校まで全部補助して給食つけて、そうすれば給食費未払いの問題とか親の経済状態とか、親がへんなひといると給食費絶対払わないとかいるって、子供のころからそんなの見せつけることないよね。

 

それでどのくらい払うの6兆円、6兆弱だよ、消費税2(?) パーセントで。だから私ねもし教育に対して掛けるお金、今、例えば1500万円くらいみんな積んでるよね、お孫さんのためにちょっと余裕のある人は。そういうの完全に開放されておじいちゃん、おばあちゃん、自分のために使えるってことになるんだよ、ときには夫婦でちょっといいレストランみて、そういったことに使えるんだったら、そっちのほうのがいいんじゃないかと思う。だから消費税に関しては、この前、消費税3パーセント上げなくて、実は2パーセントが借金の支払いになってるんだよね。橋本政権のときに400兆、我々借金あったでしょ、このままだと日本潰れるとかいわれ、今、1000兆借金あるからほんとうに潰れるんだろうか、それ考えると財務省のいうことを額面通りに聞くんじゃなくて、もう少し教育へも投資するべきだと思うし、あと高齢者に関してシルバー民主主義だとかさ、若い人に比べて高齢者が恵まれ過ぎているというと、みんなそれおかしいと思わない。病院だって介護だって思いっきり不安抱えてない、そうするとそこのところもね高齢者から切って若者にまわすなんていう考え方は間違ってるよね、僕はそう思う。

 

しかし、財源の問題、逃げてはいけない、となると私は消費増税をもっと真面目に考えて、もし教育でお金掛からない、老後の病院、それから、そのあとの介護、介護施設で長く待つことはない。そういうようなこと含めて全部審議 (?) できるんであれば、消費税20パーセントくらいなっても、私は思わない (?)。だって今だって4500万円収入超えてるひとって、いくら取られると思う税金、???とすれば税が45%でしょ、住民税10%でしょ、??? 2%でしょ、消費税が8%でしょ、65%だぜ!それでそういうようなひとってごく一部だから、その連中の累進税を上げたって解決なんないでしょ、ハッキリ言ってみてくって (?) 。特に5億、4兆もってるような連中は外国に。だって香港は13%のフラット制なんだぜ。そういうふうな形でやるよりもやっぱり世の中 (?) きちんと見ないとダメ、僕はみんなで助け合っていく仕組み、みんなオール・フォー・オールで、みんなのためにみんなで努力して、それが比例するってのがいいんじゃないかと思うけどね。だから社会政策に関してはもっと分けると二通りあるわけ、低負担、低福祉アメリカ、負担はほとんどないけど福祉は無しと全部自分でやれと、それに対して北欧の高負担、高福祉、日本は今のままだと中負担、低福祉になるリスクはあるよね。政治戦略 (?) しないとダメだ。

 

 

26.  尖閣諸島はもっと主張すべき?

Q. 尖閣諸島は南千島のように堂々と日本の領土と主張するべきではないか、どう思われますか?

A. あっ、これ主張しない方がいいよ、だって日本が実効支配してるもん。日本が主張して中国がこう言うけどもっていったらどんどん係争問題で大きくなるからね。領土問題の原則は自分が実効支配しているときは、静かにしてること、ただもう静かにできなくなってるからどうするかって問題なんだよね。でも、領土に関してなんで領土問題起きると思う?これは基本的にはニュートン力学で力の均衡なんだよ。中国が強くなってきている以前にね、日本が弱くなってきている、沖縄にいるアメリカ軍も弱くなってきている。それだから境界線である尖閣領取られるの承知 (?) なんだよね。だからそこは現実的にしないといけない。   

 

 

27.  地殻変動の時期と動静について 

Q. 世界情勢の地殻変動、その時期と動静、また傾向についてどう思われますか? 

A. そこのところが重要になる、だから動静についてはきちんウォッチしないといけないんだけど、こういう風になるという余談には囚われない方がいいよ。特に核兵器拡散の動きは何が起きるか分からない、本当に難しい。

 

 

28.  四島返還に繋げるには?  

Q. 私は四島返還に繋げるために日露安保条約と日露地位協定を結んでいくほうがいいと思っていますが。

A. ロシアと安全保障協定結んで軍隊駐留してたのが、ハンガリーでしょ、チェコスロバキアでしょ、なんかいいことあった? あっ、アフガニスタン、絶対??? の余地ない。

 

 

29.  シン・ゴジラ   

Q. 日露関係と本題には関係ない質問ですが、シン・ゴジラご覧になりましたか?(会場に大爆笑が)

A. 私は最近映画館行けないんだよ、忙しくて映画みれません。メカゴジラのフィギアは家にあります、今度、行ってみます。

 

 

30.  沖縄問題の解決策は?

Q. アメリカ、中国、中東、EU このなかで一番注目されるのはどこですか?

A. これはもう中東です、中東が最重要問題です。

 

 

31.  イランとサウジアラビアの関係は? 

Q. 今後のイランとサウジアラビアが国際関係に与える影響を教えてください。 

A. これはね、シリア情勢がどう転ぶか次第だろう、ただいずれにせよ大きな影響というならばサウジアラビアの影響力、後退  イランの影響力、拡大、それをみてアメリカがパートナーをサウジアラビアからイランに変えようとしているということです。

 

 

32.  近い将来世界大戦が起きる? 

Q. 近い将来世界大戦のような大きな戦争が起きる可能性はあるんでしょうか?日本はどのように巻き込まれていくのでしょうか?

A. あるね、それも中東各国 (?) である。ただ、日本の周辺であるのは、米軍が北朝鮮を空爆する可能性が十分あると思う。どうするか、金日成と金正日のときは核開発はするんだけどね、本当にアメリカに到達するような核兵器造ろうとしなかったの、造ってるということで交渉の席に出そうとしたんだけども、金正恩は核兵器の小型化と、しかもアメリカまで届く大陸間弾道ミサイルの開発を本当にやってるよね。それでいまのところ核兵器の小型化を成功したと私はみてはいないんだけども、日本政府は成功している可能性があると言ってるんだけど、なぜならもし成功してればスウェーデンとかね中立的な国に見せると思うんだ、小型化ができているということを、そうじゃないと取引の材料にならないからね。そして大陸間弾道弾に関しては見せるからね???ほしい、大陸間弾道弾も北朝鮮造るとするでしょ、そしたらアメリカ空爆するよ、北朝鮮本国をたぶん三沢基地から。そのときのあとはアメリカのインテリジェンス能力、これは私みえないんですよ、もしアメリカがインテリジェンス能力かなり高くってね、どこでミサイルを造ってるかどこで核兵器を造っているか、北朝鮮は地下で造ってるからね。これをピンポイントで押さえれば、バンカーバスターで飛ばせるんです。ところがアメリカのインテリジェンス能力が弱くて、場所をみつけることができなければ兄ちゃん捕まえる。過去二回の米韓合同演習ってのは上陸して捕まえる演習をしてるよね、だから北朝鮮怒ってるわけだよね ??? … 以下略 。 

 

 

33.  アメリカ次期大統領とイスラエルとの関係は?

Q. アメリカ次期大統領とイスラエルとの関係はどうなるか?

A. これは誰によってで変わってくる。

 

このあとの7件は中略としました、悪しからず。

・第二次世界大戦後の共産主義について

・竹島問題、慰安婦問題

・パレスチナ人とユダヤ人の関係

・沖縄差別問題

・資本主義システムの行き詰まり?

・アメリカへの留学はいくら掛かるか?

・ハーバード大の入学金はいくら?

 

 

34.  人生どう生きる?

Q. ひとりの人間として関心を持たなければならない問題が多岐にわたり日々混乱しております。生き方も宿命 (?) と思い、信念みたいなもの教えてください。

A. う〜む、自分の価値観じゃないかな?だから哲学でも宗教でも何でもいいんだけども、持ち時間限られている訳でしょ、私だってもう56だよ、それで作家になったのが45、この11年間で130冊、単行本出したよ。共著だったら恐らく200冊超えてる、??? でも書きたいことの2割しか書けてない。それでたぶん今のような状態で仕事できるのは、あと5〜6年が限度だよ、そうするともう捨てること決めないといけないよね。で捨てること決めるというのは、じゃぁトータルで自分の人生でなにやりたいか考えなきゃいけない、だから私の場合は根っこがキリスト教だからキリストのほうに考えが戻っていくんだけども、なにかというと価値観とかってそういったことが重要になりますね。

 

 

35. 人生40代になったら?

Q. 40歳になりました仕事はプライベートなので40代はこれをしておけとアドバイスを佐藤さんより伺いたいです。

A. もしサラリーパーソン、ビジネスパーソンだったら、第二の人生考え始めたほうがいい。だいたいね、同窓会って50代になると集まるんだよね、みんな。50代になると先が見えるんだ、??? ???ヤッタ入ったって総合商社入ったって思うでしょ、63の定年まで居られると思ったら大きな間違いだからね、57歳くらいまで出向させられるか辞めるかどっちかだよね。役職定年制があるからさ役員にならないと会社に残れないから、いろんな会社がつながってる。そうなると40になったらもう折り返し点超えてるね、社会人としても、そしたら40代のときにそれに例えば60歳のときに会社辞める、早期退社して??? あと25年だぜ、その25年で何をやるかということをきちんと考えていないと、居酒屋通ってたから自分で居酒屋つくったらうまくいくだろう、なんてやってるとNHKスペシャル???深刻な貧困老人の世界になっちゃう(会場に爆笑が)。今のうちに辞めるとき考えておいた方がいい。やっぱりやじゃない年金支給の3日くらい前になって、スーパーで買ってきたそうめんしか残ってなくてとか??? これなかなか大変だよな(再び爆笑が)、でも何も悪いことしてるわけじゃないぜ??? 本で読んだけど、ビール会社に勤めてたんだけど、いろいろ居酒屋とか営業で回ってるうちに自分は居酒屋つくってみたらいいだろうと思って、やってみたそして途中でからだ壊して亡くなちゃった、40代の方。ありうるよ。

 

(再び北方領土問題、ユダヤ教とキリスト教 の話しとなりましたので中略とします)

 

 

36.  現在のサウジアラビア  

Q. 今後の世界情勢に於いて中東各国の動きは特に重要だと思います、なかでもサウジアラビアと日本の???サウジに限らず教えていただけませんでしょうかよろしくお願いいたします。現在、サウジアラビアに駐在しています。

A. サウジアラビアで一番注目するのは、この前日本にきたムハンムド国防相でしょうね、第一皇太子でしょうね。彼は30歳でまだ若い、それからイランに対して舐められるとヤバいってかたちでかなり強硬な方針をとったし、この前もイランとの国交断絶にも踏み切った。それであまり若いひとが、それこそ遅疑逡巡 (?) とかして次の王様になろうとした場合に細かい利権抗争の動きがあるからね、そこのところでどういう影響を与えるかっていうのがものすごい分かりにくくなる。そしてサウジアラビアが大混乱すると、そこの隙間ってイランが入って来るよね、だからイランがどこから入って来るかというとバーレーンだよね。バーレーンは少数派のスンナ派が握ってるのに対してシーア派大多数だからね、それからイエメンもフーシー派をつかって入って来る。イエメンはあんな小さい国でしょ、人口サウジと一緒だからね(管理者注:サウジ現在、3200万人 イエメン同、2900万人)。その意味においてはイエメンからシーア派の影響が入って来るとけっこう大変だし、実はサウジアラビアの東部の10%はシーア派だからね。そういうことを考えるとサウジアラビアのなかでの宗派間対立ってけっこう深刻だと思う。 

 

 

37.  ロシア海軍と中国海軍

Q. ロシア海軍と中国海軍の共同訓練と両者の戦力関係どう思いますか?2年前地中海での共同訓練???

A. そんな定義 (?) はできていないの、それはこれ、これはこれで個別に協力をしているという以上のものだけなんだよ。じゃ日中、それだったら日露の間の海上保安庁 (?) の合同訓練というのは、日中の海軍艦の提携と、これは位相が違うけどね、それと同じくらいのあるかね、そうなるとロシアは日本とも海の上での協力体制つくってるし、中国ともつくってる…そういうわけでロシアの???は変わらないんだよね。

 

 

38.  シリア問題、解決の糸口と方向性は? 

Q. シリア問題は米国とロシアの代理戦争の様相を呈してきました。

問題解決の糸口と方向性は?

A. これはね結局、ロシアが勝つ!なぜならばトルコがクーデター起きたでしょ、今までトルコというのはシリアにおいてイランの影響力が拡大するよりは、弱いイスラム国があったほうがいいと思ってる。ところが今やイスラム国にちょっかい出している余裕がなくなって、ほんとに信用なくしちゃった。そこのところでトルコとイランが手を組んで、イスラム国の皆殺しを始めている。それでそのついでにアメリカは後ろにたっている自由シリア軍の解体を始めてる。アメリカは文句いってるんだけど本格的に軍事介入する用意がないから、イランとロシアが勝つ。

 

 

以上です。  

 

 

p.s.,

i この日の帰り道、自分なりに思い感じたことがありました、 

  ・この講演参加も三度目(三年目)でしたが、今回も少々タイトルだけが先走り

   していて中身が置いてきぼりをくっているように感じました。

  ・最近は EU、中東、ロシアとかアメリカとか佐藤優流に闊歩?してないのかな?

     どことなく話しがリアリティーに乏しいと感じた。 

   それにしても外国歩いてないんだろうか?

   ⇨ なんで質問しなかったんだ !!!(次回、聞いてみます)

  ・新聞(新聞社)に頼るのも仕方のないことかも … でもあまり頼り過ぎると、

     失礼ながら、単なる「月刊新聞批評」みたいな話しで終ってしまう恐れがある ?!

   ここはほどほどにお願いしたい。

 

     以上、これはあくまでもそれがしの個人的な意見です、失礼しました。

     次回(来年)に期待します。

 

    がんばれ、佐藤優 !!!

 

ii コオロギさん、おつかれさまでした!

 

 

 

 

お願い、

誤字脱字とそれがしの勘違いなどありましたら、教えてくれると、うれしいです !!!

よろしくお願いします。

頓首

 

 

ではでは。

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

直に冬将軍がやってきます、車は安全第一でお願いします!

 

 

 

 

2016.10.2 佐藤優 「地殻変動を迎える世界情勢」 講演会がありました (3/4)

  • 2016.11.14 Monday
  • 01:55

 

こんにちは

 

早速ですが、前回は確か  #12やぶ蛇作戦  で頓挫したようで …

こちらは第3号(3/4)です。

今回、文字数超過に陥り、やむなく二部に分けましたので悪しからず。

従いまして、次回は最終章・第4号(4/4)となります)

 

 

13.  北方領土、還ってくると? 

Q. 北方領土が返還されたあと、我々の生活はどのように変わりますか?

A. これは変わらないね、あるいは北方領土開発税?とかなんか取られて、税金はもっと増えるかもしれない。しかし、誰も取り返せなかった領土を取り返したということによって、経済の合理性と違う我々の名誉と尊厳という観点からの意味がある。仮に経済合理性、得だけするかどうか?といわれたら神奈川県はいいよ、得してる県だから、日本のなかではそんな県は廃県にしっちゃってね、むしろ集中特選化してどこか集めちゃったほうがいいとか。そういうような限界集落たくさんあるんだよ。それ考えてみるとそういうこと考えると、経済合理性だけの考えと国家とか民族とかなくなっちゃう訳なんですよ。

 

だから望月さん(本講演主催者・軍学堂会長)が、今、一生懸命こういった講演会やってくださっているけど。日本の国防ということを真面目に考えるという放っておくと散逸しちゃうんじゃないかと。一生懸命に書籍を集めてね知的な吸収をしてるというのは、経済合理性と違うでしょ、もし経済合理性で考えるんだったら、望月さんむしろイベント会社かなんかに行って、ここじゃなくてさ、みなとみらいのほうのもっと高層のホテルのところで、なんかディナーかなんかつけて、それで講演やるとか、そういうビジネスパターン考えるよね。勿論、そのときは受けだけどさ!(会場に笑い声が)でもそういうことって自由じゃん、我々ひとひとりが、少しだけ経済合理性と違うことやるっていうのは、だから領土問題きるってことは、日本で経済のことだけで考えている人間だけじゃないんだということ。

 

 

14.  竹島を認めさせるには?

Q. 竹島を韓国に日本の領土へ、正式に認めさせる具体的な方法はどのようなことが考えられますか?

A. これは今すぐには無理だろうな。竹島については日本で言われているように、教育を徹底すると同時に言い続けても、いい続けていけばいつかどこかのタイミングで動き出すチャンスがある。それを諦めないでつかんでいく。

 

 

15.  中国、北朝鮮、韓国の挑発に対して?

Q. 中国、北朝鮮あるいは韓国の挑発が国民の???(雑音あり聴き取り不能、以下同じ)の意識を高めてい???それで困るのは挑発的???それを喜ぶのは米国という???か?どうでしょうか。

A. アメリカ喜ぶかどうか分からない。それから日本の国防 (?) (ッキリと聞こえず、たぶんの意味・以下同じ)も特化しないといけないんだけども、国力の強化で我々できることっていうのはさっき言った国語力と数学力の強化です。基礎的な学力を評価するってことで (?) これからは無人兵器出てくるから、無人兵器技術というものが最先端技術の最先端をいくってのが生き残りになるからね。だから国防ってものは虚勢を張ってワァ━っていくっていうことが、国防につながるっていうよりもきちんとした、特に技術系の若者たちを育てていって、技術革新に対応できるようにするっていうことがひとつと、あとマネージメントできるようなひとを育てていくってことで、我々の次の世代、次の次の世代をやっぱり真面目に育てていくってことが私は重要だと思っています。

 

 

16.  韓国から安倍に謝罪の手紙を要求?

Q. 韓国の慰安婦に対して10億円の賠償金を支払いましたが、さらに安倍首相に謝罪の手紙を要求しているそうです。いつになったら、この問題は解決を迎えるんですか?

 A.  この問題は韓国側が、これでいいと思うときなんだから解決はないんだよね ?! (会場に笑い声が

 

 

17.  沖縄問題の解決は?

Q. 沖縄問題、教えてください。翁長知事は何の目的考えて自国を貶める??? 。沖縄問題、我々が解決するためにもう少し勉強した方がいいのではないか。

A.  翁長さんが目的としていることは、沖縄を日本に留めることなの、なぜか?1952年、サンフランシスコ講和条約が締結された時点で、沖縄に基地がある比率何パーセント? 10%、本土90%だよ、1972年に沖縄返還がなされたとき、本土50%、沖縄50%、沖縄10%が50%に増えたんだよ、どうして? 例えば、普天間の海兵隊は岐阜と山梨にいたんだよ、しかし、反基地闘争が強くなったから、当時、日本国憲法が施行されなかった沖縄に移ったんだよね。あれはだから日本の翼、平和運動なるものっていうのが、沖縄の負担を増加していったんだよね。そして去年まで沖縄、国土の0.6%でしょ73.8%の基地があるわけなんです。

 

れが今年何パーセントになったの?74.5%に比率0.7%上たんだよ、どして、神奈川県で基地返還されたでしょ、???(座間?)。便所掃除に例えてね、家まではやらない仕事があるっていう、いろんな仕事があはず。安全保障がそこにはある、基地がそこにはある、基地にはぜひきてほしってことだったら、全国の都道府県が全部誘致するはずだからね、それはやっり基地にはきて欲しくないってこと。それから基地の比率に応じて米兵による暴行事件起きるから、それは人間の数に応じて起きるからね、比率に比例するの。だから例えば、東京だって広尾にニュー山王ホテルってあるよね、あれは超高級ホテルだから、たぶん行ったことあるひと少ないと思うよアメリカ軍の施設だから。そこにはアメカの軍属で元海兵隊なんかがいる … 以下略

 

 … 元軍属よる殺人事件 基地の過重負担 辺野古基地 基地の許認可権 安全保障 差別の構造化 反戦運動 沖縄独立など、いろいろと話しがありましたが … ここは手なら省略します、悪しからずご容赦のほど。

 

 

18.  中東問題について、イスラエルとパレスチナ。

Q. 中東問題についてイスラエルとパレスチナは二つの国家としていくんでしょうか?

A. ??? 今あるイスラエルとパレスチナの問題で中東問題絡みでいちばんやさしい問題になっちゃったよ、それ以外はシリアであるとかイラクであるとか、もう面倒な、メチャクチャになっちゃった。

 

 

19.  トランプが大統領になったときロシアは?

Q. トランプが米国大統領になった場合、米ロ関係は好転しますか?

A.  好転する。基本的に今の状況が悪い国は全部よくなる。でも逆に日米同盟だとか ??? そういう関係の国は難しくなる。

 

 

20.  本日はありがとうございます。

Q. 本日はすばらしい声ありがとうございます。日本を守るために???(会場に爆笑が)健康に維持するためにがんばってください。

A. ありがとうございます。

 

 

21.  世界の地殻変動とは?

Q. 不安にさせる世界の地殻変動とは? かいつまんで教えてください。

A. 地殻変動って、今、ロシアに説明してるから・・・(会場に笑い声が) この地殻変動って、今、ロシアについて説明したでしょ、こういう地殻変動が、今と同じくらいの比重のところで北朝鮮でも起きてるし、中東でも起きてるし、ウズベキスタンのカリモフ大統領が死んだことでも起きてるように、ひとつひとつの話しをして一番短く話して一時間ちょっと掛るんだよ、それを最低60くらい話しをして合成してどうなるかと未来の話しは。要するに複雑系になっている、だから地殻動って言うんです。

 

今、半年後の国際情勢こうなっています、あるいはクリントン、トランプどっちが勝ちますとズバリ言うやつが居るとしたら、それは噓つきか情勢が分かってない、どっちかだよ! いや、それくらい複雑だよ、ただ幅が言えるよね、さっきの北方領土もそうだよ、北方領土解決しますよと言っても嘘つきだし、もう動かないよと言っても嘘つきだし、ただこの幅でこういうことは言えますよってことは、言えるんだよね。

 

 

22.  海外投資と子供の教育は?

Q. 海外投資をどう考えるか?(会場からうふふふと笑い声が … )

A. これはねぇ〜右肩上がりでバブルでね、お金どこに投資したらいいかってわからないですよ、ぼくたち。

 

じゃ、今、一番有望な投資ってなんだと思う? 教育だよ、教育。 就学前教育、だから自分の子供さんやお孫さんが居るんだったら十カ月から六歳まで、小学校に入る前の就学前できちんとした形での礼儀であるとか、人への思いやりとか、あと親のご恩を返すとかね!(会場に笑い声が)こういったことを教えて、勤勉にきちんと机につくだとか、忍耐力とかだいたいそういったプレスク―ルって高いの、いくらくらいすると思う? 例えば洋服のファミリアが、今、白金でやっているころは、月の授業料が25万円(会場にはドヨメキが)でも、それで一歳児から六歳児まで???年間300万で入会金とか400万で2000万なの、たぶんその2000万の投資をしたら、かるく2億、3億になって帰ってくるんだよあとで(会場に笑い声が)、これはアメリカでね結構きっちりした統計出てるんだ。

 

どこのところで投資をしたら一番効果があるか?こういうことなんだよ、まず栄養士がつくったきちんとしたご飯食べるでしょ、だから健康のバランスがとれるんだよ、ジャンクフード食べなくなる、子供のころダメだというようなのが。あと運動機械・機会 (?) がある。そしてモンテッソーリシステムとかあるから一生懸命、物をつくったりとかやるでしょ、あるいは文字を書いたりとか計算とかに関心があると???六歳の子供で連立方程式???あるからね、英語だって英検の3級くらい6年生でいっちゃうからね。とにかくやりたくなるまでやらせない、そういう感じできめ細かく先生がみるんだよ、それから親に感謝するってことを徹底的に教えるからね。そうすると非常に親孝行で机に集中してる学童 (?) になって、運動で壊れる (?) こともなくてコミュニケーション能力が高くなる訳よ。そしたら自ずから国立の小学校とかに入ってね、それでその先とか中高一貫校で最近公立でも増えてるじゃない、お金の掛からない大学に行って、それで国立のお金の掛からない優秀な大学に行くと。だいたいこういう流れになって来るんだよな、あるいはそうじゃなくても???なんか身もふたもない話しだね(会場に爆笑が)。

 

因みにそういういや━な話しの???なのは、中室牧子さんという竹中平蔵さんの教え子でね、今、慶応大学の先生やってる「力の経済学」という本を出してる。さすが竹中平蔵さんでも??????そこのところをぎゅーっと搾り取るということしか考えてなかったんだけども弟子の中室さんはそれを越えてるんだよね、なさん、投資でもっといい有効な投資を忘れてます、不動産の株よりも子供に投しなさい、そのほうが回収できます。こういう感じでかなりまじめにきてるから怖くなってきたな(会場に笑い声が)、だから海外より教育のほうがいいんじゃないかなって。 

 

 

以上です、今回はこれにて終了です。

この続きは、最終章・第4号(4/4) となります。

 

ではでは。

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

紅葉のなか車は安全第一でお願いします。

 

 

 

 

2016年11月9日(水) D.トランプ勝った !!! ?

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 14:40

 

こんにちは

 

今、つくづく思っています、

アメリカって国は、ほんとなんでもありの国ですね!

エライ時代がやってきました、この日本は耐えられるんでしょうか?

 

ではでは。

 

 

Re.,  一応、この時間なので ? マークをひとつ付けておきました。

 

 

 

2016.10.30 村上春樹 H.C.アンデルセン文学賞を受賞

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 03:02

 

こんにちは

 

先日、木枯らし一号が吹いたばかりと思っていたら、北海道は札幌からなんと積雪23センチで、朝から雪かきだって便りが届きました! もう晩秋を通り越して冬の様相を呈してきました。

 

お元気ですか? 

 

 最近はTVをつけると直ぐに言い返したくなるような、そんなニュースばかりですが(こんなこと言ってるの、それがしだけかも知れませんが )、今日は、こちらデンマークからいい知らせですね、村上春樹が「アンデルセン文学賞」をいただいたそうです … 最近は藤沢でうなぎ食べてないのかなぁ〜、なんてぼんやりと思っていたら、やっぱり? ところがどっこいヨーロッパにいたんですね〜!

まずは、おめでとうございます! 受賞の報を聞いて直ぐに思いました、タイトルからしてほんと村上春樹らしいと。

 

 

 

2016年10月31日付 毎日新聞

 

 

 

以下、記事全文です、

 

 

「壁築いても自分傷つけるだけ」

  村上春樹さんスピーチ

【オーデンセ共同】デンマークの「ハンス・クリスチャン・アンデルセン文学賞」の今年の受賞者に選ばれた作家の村上春樹さん(67)は30日、童話作家アンデルセンの出身地、デンマーク・オーデンセでの授賞式に出席、英語のスピーチで「どれだけ高い壁を築き、厳しく部外者を排除し、自分たちに都合よく歴史を書き換えても、結局は自分を傷つけるだけだ」と語った。

 壁や部外者などの意味するところは明言しなかったが、欧州など世界各地で深刻化する難民・移民など「他者」への排斥感情や、歴史修正の動きに警鐘を鳴らしたとみられる。村上さんは「影の持つ意味」と題するスピーチで主人公の影がいつの間にか一人歩きを始め、恐ろしい結末につながるアンデルセンの作品「影」に触れ、「個人だけでなく全ての社会と国家には影があり、個人と同様、向き合わなければならない」と指摘。「向き合わなければいつか影はもっと強大になって戻ってくるだろう」と述べた。

 村上さんには賞金50万デンマーク㌛(約770万円)と、アンデルセンの作品にちなんで「醜いアヒルの子」の銅像も贈られた。同賞はアンデルセンが世界の作家に与えた影響をたたえる目的で2007年に創設された(以上、2016年10月31日付 毎日新聞より)。

 

がんばれ、村上春樹 !!!

 

 

p.s.,

i  コオロギさん、切り抜きありがとうございました。

 

ii   先日、某BSの海外ニュースで、アメリカは片田舎のおばちゃんがインタビューに

     答えていました。「 いつまでもワシントン中心の政治にうんざりしてるのよ! 」

     それがし、素直に納得しましたが、みなさんはいかがでしょうか?

 

iii  アンデルセンはアンデルセンでも、その昔、広島は紙屋町のアンデルセンを懐か

     しく思い出しました。

 

 

ではでは。

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

まっ赤なモミジに気をつけながら、車は安全第一でお願いします。

 

 

 

 

2016年11月1日(火) 鬼が笑ってる ??!! 〜 今日から霜月です

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 00:00

 

こんにちは

 

いきなり、鬼が笑ってる ?! なんてね、失礼しました。

そこで質問ですが、有元利夫ってご存知ですか?

このひとの絵をみていると … いつもイタリアの片田舎にある古びた教会の中庭を、ひとり静かに散策しているような … そんな気分になります。自然と気持ちがゆったりとしてきてみょ〜に落ちつきます(あっ、イタリアは行ったことないですが )。そして有元利夫を知ったのは、こちら寺神戸亮の数々のCDがきっかけでした。

 

 

 

 

ハイドン 弦楽四重奏曲 クイケン四重奏団 1995年

 

 

 

 

モーツァルト 弦楽四重奏曲 クイケン四重奏団 1991年

 

 

 

 

ビーバー ヴァイオリン・ソナタ 寺神戸亮ほか 1994年

 

 

 

 

C.P.E.バッハ ヴァイオリン・ソナタ 寺神戸亮ほか 1998年

 

 

 

コレッリ ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ集 寺神戸亮ほか 1994年

 

 

 

テレマン 無伴奏ヴァイオリンのための12のファンタジア 寺神戸亮 2010年

 

 

 

J.S.バッハ ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ 寺神戸亮ほか 1996年

 

 

 

 

 

はい! 遅くなりましたが、こちらが鬼を笑わせた?主です。

それは「有元利夫カレンダー 2017年版」です。 

どうです、雰囲気あるでしょ!

 

 

 

TOSHIO ARIMOTO CALENDAR 2017                                                                 新潮社

有元利夫カレンダー

表紙 レクイエム(部分)1976年

 

 

 

 

 

部屋の遊戯 1976年 

大きさはちょっと小さめで、タテ25cm ヨコ16cmです。   

 

 

 

 

そしてこちらは、今年、2016年版です。

ご参考までに、この一年間どんな物語があったのかご覧ください。

 

 

 

 

表紙 オラトリオ(部分)1976年

 

 

 

 

 

☆IMG_8459☆c 雲.jpg

 

 

雲 1979年

 

 

 

 

 

☆IMG_8460☆c 蒼枯.jpg

 

 

蒼枯 1975年

 

 

 

 

 

☆IMG_8461☆c からくり.jpg

 

 

からくり 1977年

 

 

 

 

 

☆IMG_8462☆c 木霊.jpg

 

 

木霊 1977年

 

 

 

 

 

☆IMG_8463☆c 静かな食卓.jpg

 

 

静かな食卓 1979年

 

 

 

 

 

☆IMG_8464☆c 1人の芝居.jpg

 

 

1人の芝居 1980年

 

 

 

 

 

☆IMG_8465☆c 多島海の神.jpg

 

 

多島海の神1973年

 

 

 

 

 

☆IMG_8466☆c 2枚の空.jpg

 

 

2枚の空 1978年

 

 

 

 

 

☆IMG_8467☆c アルルカン.jpg

 

 

アルルカン 1977年

 

 

 

 

 

☆IMG_8468☆c 夜の手品師.jpg

 

 

夜の手品師 1976年

 

 

 

 

 

☆IMG_8469☆c 海のある部屋.jpg

 

 

海のある部屋 1978年

 

 

 

 

 

☆IMG_8470☆c 舞踊.jpg

 

 

舞踊 1979年

 

 

 

 

さて、前置きが長くなり失礼しました。 

いつも言いますが、早いですね月日の経つのがほんと早すぎる!

これだから? 物忘れが激しくなるわけだ ??!! … m.(__).m 

 

お元気ですか?

 

今日から霜月です、カレンダーがペラペラです、二枚になりました。

そのわりには暖かいですかね?

 

 

 

シジュウカラ 全長14.5cm

ほぼ全国で通年みることのできる代表的な「カラ類」(シジュウカラなどの仲間)です。スズメと同じくらいの大きさで、山地の森から市街地の植え込みまで樹木のある場所に広く生息する最も身近な野鳥のひとつと言えるでしょう。あまり人を恐れないのでじっくりと観察する機会もあります。樹上で昆虫やクモ類などを捕食し、秋冬には地上に落ちた草木の種子などを食べることもあります(日本野鳥の会・卓上カレンダーより)。

 

 

壁のカレンダーには、バードウォッチングウィーク・11/1〜7 文化の日 初雪(函館) 星を見る会・秋の星を見よう 安岡章太郎展記念対談 立冬 星空教室・月齢13の月と天王星 横浜狂言堂・清水、萩大名 七五三 カエデ紅葉(仙台) コオロギさんリハーサル 小雪 勤労感謝の日 安岡章太郎展記念講演会 初雪(仙台) カエデ紅葉(福岡) などの文字が記されています。

 

 

p.s.,

i 先日、こちらのチケットを手に入れました!

    今から楽しみです。

 

 

 

 

 

ii 久しぶりの神尾真由子さん、いい音だしていました! 

     コオロギさん、お疲れさまでした。

    

 

 

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

冬将軍はそこまできているようです、体調管理に気をつけましょう!

あと、車は安全第一でお願いします。

 

 

 

2016.10.2 ∈監M 「地殻変動を迎える世界情勢」 講演会がありました (2/4)

  • 2016.10.29 Saturday
  • 12:27

 

こんにちは  

 

早速ですが前回は確か … ロシアはソ連の継承国だ  というところで休憩とさせてもらいましたが、その続きです。 

 

 

だからロシアはソ連の継承国、だからロシアも拘束されると考えているんですよ。でも日ソ共同宣言で2島返還だっていうことよく言われるんだけど、2島返還ってなかなかこういうことないです、返還なんて言ってないからね、引き渡しとしか言ってないからね。この意味の違いはあとで説明します。でも取りあえず論点を整理しとく、まず、どういうこと書いてあるか … これは外務省のホームページに出てるし、インターネット空間で簡単に???できる。(1956年の日ソ共同宣言第9項には)日本国及びソヴィエト社会主義共和国連邦は、両国間に正常な外交関係が回復された後、平和条約の締結に関する交渉を継続することに同意する。ソヴィエト社会主義共和国連邦は日本国の要望にこたえかつ日本国の利益を考慮して歯舞群島及び色丹島を日本国に引き渡すことに同意する。ただし、これらの諸島は、日本国とソビエト社会主義共和国連邦との間の平和条約が締結され後に現実に引き渡されるものとする。こういう条項です …   ( 戦時国際法、終戦記念日、ポツダム宣言受諾など … 中略 ) 軍隊が無条件降伏して天皇をはじめ日本政府は、連合国総指令下で subject to これは日本政府は制限の下におかれるってギリギリの意訳をしたよ、これは隷属するってことですよ。それは軍隊の無条件降伏と日本政府が隷属するという結果から、無条件降伏だよね、アメリカはやりたいことできた訳だ。こういう負けを負けとして認めないというところからスタートすると、国際関係は分からなくなっちゃうんだな!

 

受験勉強でもそうでしょ、俺、実力出せてなかっただろ!不本意でこの学校へ入ったけど、いろいろなとこ行けたんだって50過ぎても引っ張ってる奴いるじゃん!(会場に大爆笑が起きる)だいたいそういう人って会社でも、俺、まだ実力出してないんだよ!こんな感じになって、だから???それでみんなでさ、シルバー人材センターに行って、そして、そのあといろんな仕事もらってもさ、なんかひとりだけ管理職ズラしてるしね、だいたいそういうやつなんだよね。だから負けたときは負けたと、素直に負けたと認めた方がいい …

 

ここから佐藤氏の話しは延々と(30分ほど)北方領土問題の話しに終始しました … そんな訳で、以下、中略とします。それがしにはあまり興味はないので(まったく関心がないわけではありませんが)割愛とさせてもらいます。身勝手とは思いますがどうかご容赦のほど。

 

 

 

ここからは質問コーナーへ移ります(全?件)。

 

1.  田中角栄と鈴木宗男をどう評価するか?

Q. 世は田中角栄ブームです。かつて鈴木宗男氏はミニ角栄といわれ、そのバイタリ

   ティは???今の政治家にはないものです。その意味で私は宗男氏を再評価して

   いますが、佐藤さんからみて田中氏と鈴木氏をどう評価しますか?今の政治家に

   ない要素があるのなら教えてください。

A. 私は田中角栄をほとんど評価してないの(会場から小さな爆笑が)、あれは、日

    本が右肩上がりの時代だったから、別に田中角栄じゃなくても誰でもできた。

    だからあれは、あの時代にね、日本が右肩がりでみんな???持っていた、親よ

    りは子供の生活はよくなる。今年の生活よりは三年後のほうがよくなっている。

    あの時代のノスタルジアなの。だから角栄ブームって全然評価しない。

     鈴木宗男さんはある意味では角栄ブームの終焉を示したひとだよね。右肩上が

    りの時代が続いているんだったら、鈴木さん型の建設業を中心とした再分配レト

    リックとした政治家が許されたと思うけれども、それが許されなかったというこ

    とで、田中角栄型の政治を鈴木さんがやめたっていうとこが、鈴木宗男の生き残

    る理由だったと思うんで、表面上では人情に厚いとかいうレトリックの面は別と

    して、本質的には違う政治家だよね。

 

 

2.  イスラム教とキリスト教、対立の行方は?

Q. イスラム教とキリスト教の対立が、今後どのようになると予測しますか?

A. これはイスラム教のほうが元気があるんだけども、やはりテロリズムが起きる関

    係のなかで国際社会がイスラムのテロを封じ込めてどう動くかだよね。

 

 

3.  若者のアジアでの海外就職、賛否は?

Q. 若者のアジアでの海外就職の賛否をお聞かせください。

A. 止めた方がいいな!あの、日本の企業に勤めてからアジアに行ったらいいんだけ

    ども、正社員としてアジアで日本系の企業の現地法人で行くとき、そういう風に

    なれば毎朝、車がつきますよ、それでプールがついている高層マンションに住め

    ますよ、なんて言って募集してるけどね、初任給15万円でしょ、30年後も15万

    なんだよ。そしたら永久に現地にいて現地の人と結婚して、骨を埋めるんだった

    らいいよ。日本に帰っていってあるいは、家庭をもって子供つくってる考えにな

    ったら … よ─く考えてください。

 

 

4.  世のなか生きて行くときに学ぶべきこと

Q. これから世のなか生きて行くために学ぶべきこと、いちばん必要なことってなん

    でしょうか?格差社会と生き抜くコツ、必要な知識があればお願いします。

A. これは比較的簡単、ひとつは日本語の知識。正しい日本語を使えるようにして、

    難しいものを読めてきちんとした文章をつくれて話しができること。あとは数学

    の知識、特に高校の二年生くらいまでの数学の知識を完全に持っていると強い。  

 

 

5.  語学力を上げるには?

Q. 仕事がら勉強を一日、二時間ほどしています。中学三年のときは英検2級を合格

    しました。総合的に語学力を上げるには、どうしたらいいか教えてください。

A. 取りあえず英検準一級をとったらいい。そしたら英検準一級をとって、その後、

    TOEFL iBT 受ければ???100点くらい取れるから、そうすれば一応日本ではビ

    ジネスパースンとして、仕事していくほうのベーシックにはなれます。しかし、

    そのあとでもう少し会話力あげたいとか、文章書く力をつけたいということなら

    ば、フィリピンに留学することはどうか? コストが安くて、相当インセンティブ

    なコースがあるから。

 

 

6.  アメリカ大統領選の行方

Q. アメリカ大統領選挙の勝敗見通しは、日本を現況にする先生のお考えをお聞かせ

    ください。

A. 勝敗の見通しは立たない!(会場から小さな)日本に於いてはトランプの

    イメージが敢えて悪くなっているの、トランプというのはそんなに異常なひとじ

    ゃなくて、アメリカの孤立主義的な伝統に戻ろうと言ってるだけだから、それで

    日本とかヨーロッパとか、韓国もそうだよ、基本的に現在の国際秩序が都合がい

    い国はクリントンを支持してる … トランプぼろ糞言ってるわけ。現在の国際秩序

    が変わったほうがいいと考えている国、ロシアとか中国とか、北朝鮮、それはト

    ランプを支持してる、こういう違いだよね。アメリカの大統領選挙というのは世

    界大統領選挙だからね、我々は有権者ではないんだけども、アメリカの大統領が

    誰になるかといって影響が違う。

 

 

7.  北方領土にロシアの要人が訪れるということは?

Q. 北方の島にロシアの偉い人が時々行きますが、どういうアピールをされ実際に住

    んでる人とどういう違いがあるんでしょうか?

A. 偉い人が上陸するということじゃなくて、プーチンが行かないというところにメ

    ッセージがあるんだよ。プーチンが行ったら全然違う。それに於いてロシアの現

    職大統領のメドベージェフが行ったら、プーチンが行かないということで日本に

    配慮しているって示してるでしょ。実際に住んでる人の意識はロシアに居たほう

    がいとみんな思ってる。それは鈴木さん???みたく北方問題に対する踏み

    ませるように日本はしていないから???。

 

 

8.  トランプが大統領になったら ?!

Q. トランプが大統領になったら日本にマイナスですか? 軍事負担や核開発の発言は

     本当ですか?

A.  軍事負担は本気だろうね、核開発は日本にできないということが分かってるから

     言ってるんだろうね。

 

 

9.   英語上達の方法は?

Q.  英語の上達についてお薦めの研究があれば教えてください。   

     現在、中学英語を学んでいますが4年以内になんとかしたいのですが?

A.  中学英語をやるんなら英検4級から始めたらいいと思う。とにかく日本人の場合

     は英検がいい、どうしてだと思う? 日本語に直すから。日本語と英語、英語と日

     本語の双方向の能力が必要だから、それがTOEICとかTOEFLとかIELTSだと英語

     の力だけになっちゃうからね。

 

 

10.  集団的自衛権の行使と憲法改正

Q. 集団的自衛権の行使と憲法改正することになった内閣の考えは180度転換するの

    は恐ろしいことだ。我々は頼むしかないのでマスコミが強力に???示す。

A. あのこの質問したひとね、集団的自衛権の行使に依って、集団的自衛権の行使っ

    ていうのは本質的に変わってないの、これ、国際法的にみると自衛権が、個別的

    自衛権と集団的自衛権って重ねっている部分があって、この重ねっている部分が

    今まで全部、個別的自衛権で説明してきたわけ、これからは部分的に集団的自衛

    権で説明する部分が出てきたというだけなの。だから今までよりも自衛隊の活動

    が特に拡大したわけじゃないの、具体的に南沙で中国が人工島造ったでしょ、そ

    して人工島を造ってそのとき海洋(航行)の自由作戦で横須賀からイージス艦出

    ってたよね、なんで日本のイージス艦出て行かないの? なんで長野(?)からP3C

    飛ばないの? それはどういうことかというと、集団的自衛権の行使できるような

    状況ということをいっていても、今まで(?)内向きになってるんだよね。どうして

      かというと、それは???のコメントだ、???の協議もめんどくさいから従っ

      てそういうことしないんだよ。

 

 

11.  エマニュエル・トッドのイラン安定化とは?

Q. エマニュエル・トッド氏は今後イランが安定化すると観測してますが、佐藤さん

    はどう思われますか?

A. 残念ながら安定化するね、それも核大国としてね。その方向でアメリカ舵切っち

    ゃったから。

 

 

12.  小池百合子氏は、やぶ蛇作戦だ! 

Q. 今、小池百合子氏が注目されています。佐藤先生はどのように思われますか?

A. このひとはすごい頭のいいひとでね、基本的には「やぶ蛇作戦」というのあるん

    です。なんかの藪を揺さぶって彼女には権力基盤があるから、そこのところか

    ら揺さぶって蛇が出てくるのは確実な場所で、そこのところからアオダイショウ

    が出てくればね、豊洲でもこのまんまでいいですよって言えばいいわけで、その

    代わりヤマトの大蛇みたいのが出てきたら、これ全部やり直しにするわけ。今ち

    ょうど出てきているのはキングコブラだよね(会場には爆笑が)、キングコブラ

    だからもう少し出て来ないといけないね、そうすると官僚とかさ、特に今大きい

    のはヒ素の問題大きくなってくると思うけどね、そのような形で大きくして権力

    基盤の強化にしようとしている、頭いいですよ。

 

 

 

今回は以上です。 

この続きは、第3号(3/4) となります。

 

 

p.s.,

i 現在、こちら開催中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

注: こちらの開催は、11月5日(土)です。

 

 

 

ii こちら、「文士の友情」安岡章太郎・著、

   現在、こころ浮きうきしながら書き込み中であります。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

冬の到来を前に、どうか、車の運転は安全第一でお願いします。

 

 

ではでは。

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM