速 報! 村上RADIO 第2回放送決定 !!! 〜 秋の夜長は村上RADIOで!

  • 2018.09.03 Monday
  • 14:57

 

こんにちは

 

先ほど、新潮社より以下のメールが届きました。

なんでも、村上春樹が 「 村上R a d i o 」 再登場! とか。

 

10月21日 (日) 19:00 〜 19:55

TOKYO FM / JFN38局ネット

 

 

 

以下、当該メールを貼りましたので・・・

 

 

 



 

今年の夏、村上さんの初DJ番組は、選曲もトークも大きな話題になりました。
「また聴きたい」というリスナーの熱い声を受けて、秋の夜に村上RADIO第2弾の放送が発表されました。
もちろん選曲は村上さん。さらに、今回もみなさんの新たな質問に答えます。
前回、ドナルド・フェイゲン「MADISON TIME」の前テーマに続き、
ブライアン・ウィルソンのディズニー・ソングで始まった村上DJでしたが、果たして今回はどんな曲から始まるのか……!
 

村上さんからの夏の贈り物、8月5日の「村上RADIOレディオ」(TOKYO FMはじめJFN38局ネット)はお聴きになりましたか? 紹介された曲もユーモアあふれるトークも、最高に楽しい音楽ワンダーランドでした。聴き逃してもインターネット・ラジオのタイムフリーを利用したり、かかった曲を聴き直したり、村上さんの音楽本を買ってくださったり、村上さんの小説と音楽に注目してくださったみなさん、ありがとうございました。リスナーからは、SNSやサイトを通じてたくさんの感想が寄せられました。

7月29日放送のプレ特番では、坂本美雨さんと山本周五郎賞作家の小川哲さん(二人は村上作品の大ファンです)が司会を務め、SEKAI NO OWARIのSaori(藤崎沙織さん)、スガシカオさん、小澤征悦さんがコメントを寄せてくださり、愛読する小説や村上DJが選びそうな曲を語りました。

そして当日。
ラジオを囲んで車座になってみんなで聴いたというリスナーもいたそうですが、村上さんの選んだ9曲(ビーチ・ボーイズやアレサ・フランクリンなどの短い挿入曲もありましたね)はどれも楽しく、あっと言う間の55分間でした。
また「聴きたい!」という声も多いなか、10月21日午後7時から、「村上RADIO」の2回目の放送が決まりました! そして、さらに3回目もあるそう。
秋の夜長に、オリジナルな選曲とそれぞれの音楽をめぐる物語が、村上さん自身の声で語られます。

この日も、リスナー&読者からの新しい質問に答えていきます。
TOKYO FMの番組HPで、9月9日(日)23時59分まで、「質問」を募集しています。
内容は、「村上さん、素朴な質問なんですが……」という前置きで始まる愉快な質問をぜひ!
スタジオで村上さんがどんな回答をするか、今から楽しみですね。


 

秋といえば、長編小説『騎士団長殺し』で、小説の中で最初に流れるのは、プジョー295 205のカーオーディオから流れるシェリル・クロウの曲、そしてメンデルスゾーンの八重奏曲でした。季節は移り、ある秋の夜に主人公はシューベルトの弦楽四重奏曲のレコードを聴きます。そして……。
村上さんの小説では、言葉と音楽が分かちがたく結びつき、深く響き合い、主人公を導き、見守り、温かく包み込みます。

さてさて、今回の「村上RADIO」のプレイリストはどうなるか、みなさんと待ちたいと思います。(『村上さんのところ』チーム縁の下)

 







 
Copyright © Haruki Murakami, Masaru Fujimoto, TOKYO FM, SHINCHOSHA All Rights Reserved.

 

 

 

 

二度あることは三度ある ??!!

… あとニ三年は続けてもらって質問と一緒にリクエストを受けてくださーぃ !!! 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM