2017年2月1日(水) 春が待ち遠しい … 今日から如月です。

  • 2017.02.01 Wednesday
  • 00:00

 

こんにちは

 

毎年のこと? 如月がやって来るともういけません、本気で春が恋しくなります。

そこで一句、

 

雪どけの中にしだるゝ柳かな

 

いいですね、それがしには、し〜んとした静かな世界が広がってきます。

昭和二年(1927年)、自死する年の五月、東北から北海道に里見とんと講演旅行に出かけた芥川が旭川にいたる道すがらに詠んだ句であります(芥川竜之介俳句集・加藤郁乎編・岩波文庫より)。

 

 

 

 

 

オオワシ 全長 雄88cm 雌102cm 撮影者:石田光史 撮影地:北海道羅臼町

世界最大級のワシ類で、翼を広げると220cmから245cmもの大きさがあります。白黒の姿で鮮黄色の大きな嘴が目立ちます。国内では北日本などの海岸に渡来する冬鳥で、サケなどの魚類をおもに食べます。北海道では多く、中でも流氷がやってくる2月頃になるとオホーツク海側で数多く見られるようになり、漁船の近くまで飛来して漁のおこぼれの魚を食べる姿が見られます(日本野鳥の会・卓上カレンダーより)。

 

 

 

 

壁のカレンダーには、世界湿地の日 節分 立春 建国記念の日 横浜狂言堂・入間川、宗論 雨水 月刊 寺島文庫BS/TBS などの文字が記されています。

 

 

 

【今月の有元利夫です】

 

 

 

 

占いのテーブル 65.2× 53.0cm 1979年  

 

 

 

 

 

 

 

占いのテーブル (部分)

 

 

 

 

 

p.s.,

こちら先日、チケットをゲットしましたが、いつものようにコオロギさんと赤ちょうちんです。

今から楽しみです。

 

 

 

以上です、ではでは。

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

どうか、車の運転は安全第一でお願いします。

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM