2016年12月1日(木) 本格的な紅葉までにはあと半歩かな? 〜 今日から師走です

  • 2016.12.01 Thursday
  • 00:00

 

 

 

2016年11月26日 フランス山の風車と旧フランス領事館跡  

 

 

こんにちは

 

ほんと寒くなってきましたね。いつも早い早いといいながら壁のカレンダーは遂にいち枚きりになってしまいました。

今日から師走です! うぅ、やっぱり早いよ ━ !

 

お元気ですか?

 

 

 

 

スズメ 全長14.5cm

最も身近な野鳥というより最も身近な野生動物と呼んでもいいかもしれません。人家付近に棲み、民家の壁の隙間や換気口などを利用して営巣し、穀物など人が作り出す食物に依存して生きている鳥で、徹底的に人を利用する生き方は他の鳥が真似のできない生存戦略だと言えるでしょう。秋冬には群れで過ごし、写真のように木の実や草の実を食べに来ることもあります(日本野鳥の会・卓上カレンダーより)。

 

 

壁のカレンダーには、カエデ紅葉(大阪) 大雪 カキ小屋 amzクロネコ来訪? 星空教室・月齢11の月と金星 排水管清掃 狂言堂、腰折・素袍落 8am粗大ごみ カエデ紅葉(横浜) Mみらい・前橋汀子 追悼特別展・高倉健 初雪(福岡) 冬至 星を見る会・秋から冬の星を見よう 初雪(大阪) 天皇誕生日

 

 

 

今月のお楽しみは、こちらです。

 

i 昨年7月のもみじ坂以来です。そのときの J.S.バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ」全曲演奏はありったけの力をふりしぼり気迫に満ちた演奏でした。はい、前橋汀子のコンサートです。今回は親しみやすいプログラムで、エルガー、愛の挨拶に始まって J.S.バッハ、G線上のアリア モーツアルトとベートーベンでヴァイオリン・ソナタを2曲  ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女 クライスラーはウィーン奇想曲と中国の太鼓 そして懐かしの名曲集と題して、枯葉 ウエストサイドストーリーからマリア イエスタデイ オペラ座の怪人よりオーバーチュア そして愛の賛歌 と続き パガニーニのラ.カンパネラ シューベルトのアヴェ・マリア そしてサン=サーンスの序奏とロンド・カプリチオーソまで全14曲の予定です。

がんばれ、前橋汀子!

… 今回もコオロギさんと赤ちょうちんであります。

 

 

 

 

 

 

ii 久しぶりの健さんであります。東京ステーションギャラリーにて開催中の「追悼特別展 高倉健」 です。コオロギさん、お声がけありがとうございました。こちらはちょっとサイトの案内を引用させてもらいますが、

 

本展は、三回忌を迎えるのを期に、高倉健の映画俳優としての仕事を回顧し、あらためてその業績を顕彰しようとするものです 〜 中略 〜 最大の見どころは、主演作205本すべてから抜粋した、高倉健出演場面の映像の紹介です。

 

とありますが、果たしてどんなもんでありましょうか?期待感がますます膨らんできました。 

 

 

 

ではでは。

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

みなさん、どうか師は走っても車はゆっくりと安全第一でいきましょう !!!

 

 

 

 

コメント
今年最後の『陽だまりのつぶやき』は
 「ボクはね 幸せの
  ちょっと手前が 一番好き」です。
この年になるとやっぱり一年は早く感じるね。
来年のカレンダーも同じようなものが入手できれば
いいのですが。


 
  • 八ヶ岳のバードウォッチャー
  • 2016/12/01 10:12 AM
カレンダーとくれば ダレンダー?
失礼しました!

デリカシーに欠ける者には、ちょっと手前?
ここが今一ピンと来ませんよってに、ちょっと理解できません!
はい、不しあわせ者でして。

あっ、ちょっと早いですが、今年もお世話になりました。
頓首
来年もよろしくお願いします


その後の深夜食堂つぶやきメニューから三題ほど
1 世の中は さすらいもどって もどり川 人生なめんなよ!
2 親はなくとも 千ルチルミチル ちっちゃな手から 青い鳥逃げた つかめなくても夢がある 人生みくびんなよ!
3 止めてくれるなオッカサン 背中の龍には衣がたりぬ 人生踏み外すなよ─!

失礼しました! 

どうか雪道にご用心を!
  • 乙舳のかわせみとんぼ
  • 2016/12/02 2:39 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM