2018Apr4 葉桜満開?〜 さくら流るる大岡川のほとりにて

  • 2018.04.09 Monday
  • 04:58

 

こんにちは

 

 先日、京急線は黄金町駅近くの大岡川のほとりをゆっくりと歩きました … しかしながら予期していた通りにやっぱり晩かりし由良之助でありました! 流れ來るさくら吹雪の名残も少なく感じました(いつもは花びらが押し合い圧し合いしていて真っ白ですが)。それでも葉桜もいいもんです … な〜んちゃって素直にひとりごちました。

 

それにしても久しぶりの大岡川の流れはほんとに綺麗でした。川面にゴミはなく流れる水も負けずに綺麗に映りました。そのむかしはたくさん目についた、あの疲れ果てたような風貌の係留船(不法係留船?廃船?)の数々がありましたが、この日はその姿を消していました!ほんと昔に比べたら雲泥の差です。実に心地よい風景が広がっていました。この日は残念ながら、さくら吹雪とはいきませんでしたが、その名残がそこ彼処に見られて楽しいひとときとなりました … しばしお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8186☆z01.jpg   

 

 

2018Apr4 大岡川の流れ(京急線黄金町駅近く)

 

 

 

 

 

 

こちら、生まれて初めて見ましたが黒覆面のカモメ(ユリカモメ?)です!

今宵は仮面舞踏会でしょうか? まさか、ロス市警のS.W.A.T. ?! 

・・・..m.(__).m..

 

 

 

☆aIMG_8191☆z02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、ワキ方の覆面は半スケルトン?でありましたが、大丈夫か ?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8199☆a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8203☆a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてさくら吹雪の名残はゆっくりとすべるように流れていきます・・・

 

 

 

☆aIMG_8206☆a2☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8206☆a3☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8207☆a2☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は風がほとんど吹いていなかったのが幸いでした・・・

 

 

 

☆aIMG_8212☆a2☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8223☆a2☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8235☆a2☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8236☆a2☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8236☆a3☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8237☆a2☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8255☆a1☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8256☆a2☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8280☆a2☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8319a2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

突然に眼の前を観光船が過ぎて行きました … 一瞬、乗ってみたいと思ったのですが、次の瞬間にその思いは一瞬にして消えました!流れ聞こえてきた船上のアナウンスがうるさくて、一瞬で醒めてしまいました! … きょうび、美術館みたいにワイヤレスの案内システムがありますが、どなたか教えてあげればいいのにと思うのはそれがしだけか? … 済みませんね余計なお世話でしたね。

 

はぃ! せめてここからは「クワイエット」で行きまする …

お後がよろしいようで・・・..m.(__).m..

 

 

 

☆aIMG_8334a2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

☆aIMG_8357.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8357a2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8357a4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8357a5(8383).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8357a6(8392).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8357a7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8375a3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8376.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8449.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8472☆a2☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

☆aIMG_8479☆a2☆.jpg

 

 

 

 

 

以上です、長いことご乗船お疲れさまでした!

 

 

 

p.s.,

それがし、今さらですが永〜いこと、ウミネコとカモメは同じ鳥だと思っていましたが、違うんですね!(汗)今でもひとはウミネコのことをカモメと呼んでいるんだと思っていますが・・・これってヤバいですか?

 

 

 

ではでは、またのご乗船をお待ちしております(しつこい!)。

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

車の運転は、どうか安全第一でお願いします。

 

 

 

( 2017.10.1 ) 佐藤優 「再編される世界秩序」 講演会がありました(機伸掘

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 20:56

 

こんにちは

 

朝晩、冷えてきてすっかり秋らしくなってきました。

 

お元気ですか?

 

 先日、佐藤優氏の「再編される世界秩序」と題した講演会に参加(4回目)してきました。この日で通算11回目、11年目の開催です。場所が桜木町となりましたが全300席の会場は満席でした。司会者によると最近の佐藤氏はなんと締め切りを月90本も抱えている日々だとか、ザックリで日に3本の締め切りとはほんと驚きです。

 

この日、佐藤氏は会場の聴衆に向けてこんな問い掛けをして、大きな笑いとドヨメキを起こしていました。その問い掛けとは、トランプがアメリカは北朝鮮に爆撃に行くぞ! 「 シンゾオ! レッツ ゴー トゥギャザー!」こんなこと言われたら、どうするんだ?!  というものでしたが果たしてその答えは? ・・・ 佐藤氏は今回も、個人の勉強が目的であることを条件に録音を許可されました。ありがとうございました。 … ここに遅まきながら、 日々、こつこつと書き溜めましたので興味のある方はお付き合いください。あっ、そうだ!気象大学校って知ってますか? それから、今回は時期が時期でありました? いつも以上に「固有名詞」がたくさん飛び交っていましたが、それがしの判断にて省略したところもありますので、どうかご理解のほど。

 

➡ いつも通りに、突飛なQ.てんこ盛りな質問コーナーもありましたので、後日、改めてアップ(掘伸靴砲董)します。少々お待ちくだされ!

 

 

 

 

                       

                                         主催/古書・軍学堂

 

 

 

さて、佐藤氏、今回はこう切り出しました。

 

 僕は軍学堂の講演で三カ月前くらいから資料を集め始めて、講演の準備するんです。それで、この一週間くらい様子をみて全部差し替えた。今日は話しは北朝鮮一本です(会場から小さなドヨメキが聞えた)。なぜならば北朝鮮問題に関して、我々は脅威を覚えなきゃいけない話しに脅威を覚えてない!他方、あまり大したことない話しで大騒ぎしている。たいへんにチグハグナ状況が起きてるわけですよ。だいたいみんなおかしいと思わない? もし国難で北朝鮮の脅威が本当に高まっているんだったら、なんでいまいきなり総選挙やる必要があるのよ ?! このへん考えてみてもちょっと政府のいっていることは額面通りに取れない!しかし、北朝鮮が危険な国であって大変な事態にいたるかも知れないということについても、ちょっと政治家も含めマスコミ、国民の認識が低いところがあるかもしれない。それだからきょうこの話について掘り下げた話しをしようと思ってるんですよ。そうするとね一時間じゃ話せない!丁寧に話すと二時間くらい掛かるけど、そこのところを一時間十五分程度になるように収めようって言ってる。

 

どうして時間が長く掛かるかというと国際法の話しを少ししないといけないから。因みにこの中で大学で国際法の勉強をした経験のあるひといます?居たら手を挙げてください … おひとり、二人、三人、四人。はい、日本の平均と比べると非常に多いです。今、日本の外務省で最大の問題なんだと思う?若手外交官が国際法を知らないことです。どうしてそうなると思う?2001年に外交官試験なくなったでしょ!上級職員、今でいう総合職員。昔の外交官試験っていうのは国際法はマストだったんですよ、今の外交官試験は国家公務員試験に統合されちゃったから、国際法勉強しない!勿論、外務省の研修所に入ってから勉強したりとか、あるいはそのあと自分で本読んで勉強する、あるいは実務にぶち当たって勉強するといっても、あの面倒くさい外交官試験の準備でね二年也三年也、国際法中心的な科目だから!よく覚えたって言う人たちとは、やっぱり頭の中で国際法どのくらい頭の中に入ってるかで違ってくる。2001年の試験から国際法が無くなった。それだから今年は?2017年でしょ!そうすると22歳で一番若い人が入るよね、37〜38歳、それくらいの外交官から下は国際法についてあまり知らない!ちょうど組織の中堅を支えるんですよ、このことが8月29日の北朝鮮のミサイル騒動と少し関係していると私はみている。じゃ、具体的に検討していきましょう。

 

 8月29日の朝早く北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。この日、菅官房長官が首相官邸で緊急記者会見を行い、午前5時58分ごろ北朝鮮西岸より一発の弾道ミサイルが北東方向に向けて発射された。弾道ミサイルは6時6分ごろ北海道襟裳岬上空を通過し、6時12分ごろ襟裳岬東、1180キロの太平洋上に落下したと推定されると発表した。その後、マスコミと日本の世論、一種のパニックを起こすんですけども、弾道ミサイル実験に日本が震え上がっているという印象をもたせることは外交的に北朝鮮を利するだけでなく、日本の分析能力は果たしてどの程度なのか専門家的にみると非常に恥ずかしいことになる。

 

北朝鮮側からの発表ね、これ朝日新聞デジタルから引用した文章8月30日です。北朝鮮による29日のミサイル発射で朝鮮中央通信は30日朝、新型の中距離弾道ミサイル火星12号、射程4500〜5000キロの試射に成功しキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が現地指導したと発表した。ジョン・ウン氏は今後、太平洋 ??? (雑音で聴き取りNG・以下同)へ向けた弾道ミサイルの試射を多く行うように指示した。同通信によればピョンヤンでの弾道ミサイルの試射は初めて。31日までの予定で韓国各地で展開中の米韓演習ウルチフリーダムガーディアン(UFG)への対抗武力示威の一環としている。ジョン・ウン氏は試射について太平洋上での軍事作戦の第一歩、侵略の前哨基地であるグアム島を牽制する意味深い前奏曲となると述べ、米軍基地があるグアムへの攻撃を想定した演習だったことを示唆した。今後、太平洋を目標とした弾道ミサイル試射を多く行い、戦略兵器の戦略化(先鋭化?)を積極的に進めるように指示、米韓合同演習への対抗処置とし、さらに米国の行動を見守る考えを示した。こういうことなのね、それで北朝鮮の狙いは比較的簡単で弾道ミサイル演習ということを繰り返して、アメリカを交渉の席につかせようとしている訳なんですよ。

 

 ここで我々少し冷静に考えてみよう、まず、ミサイルとロケットの違いってどこにあると思う?これは載せている物の違いだけなんです。爆弾を載せていればミサイル、それ以外の物を載せているとロケットになるわけです。それだから実際に爆弾が装填されるまでは、ロケットの演習だということを言ってもかならずしも、それは嘘ではないよね。どの国もねミサイル、ロケットを打ち上げる自由はある、しかもミサイル、ロケットを打ち上げて、公海、各国の基本12海里の外側だよね、そこにミサイルを落とすことは、これは国際法上、合法です。問題ありません。あとでちょっと幾つかの制限については話をするけどもね。ただし、北朝鮮についてだけは、国際連合の安全保障理事会でミサイルもロケットも発射してはいけませんと、禁止されている!どうして?核開発を行っていて、核を小型化して弾道ミサイルに載せて撃つ危険性があるからです。そういうことをすると核拡散が起きてしまうから。それだから北朝鮮限定で禁止されているんです。

 

 そもそもねロケットっていう思想、いつごろ出てきたと思う?これは19世紀の終わりだけどね、ロシアから出てるの、ニコライフェオドロフっていう、謎の思想家から。この思想家はね、ルミャンツェフ博物館の付属図書館、今のロシアの国立中央図書館のカード係をやっていた。どうしてカード係やってたか?本を読むのがとにかく好きでね、カード係をやっていれば、カード書く時間以外は一日中、本を読んでいられるから。それでついにね、毛布だけ持って図書館の隅っこに住むようになって、一日中本を読んでいる。今でいうヘンなオジサンだ、もちろん独身だ。しかも自分の食べる物は黒パンの欠片だけで、給料は学生たちにお前これ使え、勉強しろと言って、全部渡しちゃう。モスクワのソクラテスって言われて有名になって、トルストイとかドフトエフスキーも訪ねてきて、このフェオドロフの意見をいろいろ聞いている訳です。このフェオドロフは一冊しか本を書いてない!「共同事業の哲学」っていう本なの。これはもしかしたら軍学堂さんにあるかもしれない。昭和19年、1944年に白水社が出している、翻訳を。実際、日本の軍事思想なんかに影響を与えているんだ。

 

このひとはどういうことを考えていたかというとね、近く科学技術が進んで来て全ての科学の生物学の思想を融合して、死んだひとの復活が可能になるって考える。たったいま死んだひとから、キリスト教でいう人類で一番最初の人類、アダムとエヴァの善人を生き返らせることができる。そしたら地球上に土地が足りなくなる、あるいは地球上に空気が足りなくなる。それだから必ずどこかに地球のような惑星があるはずだと、その惑星に人類を移動させないといけない。そこでロケットが必要だといってロケット工学について考える。それでだからロケット工学というのはこのフェオドロフに行きつくんだよね。そこからロシアのツィオルコフスキーとか、あるいは皆さん名前を聞いたことあると思うけどドイツのV1号V2号ロケットを造ったフォン・ブラウン博士。これらの影響を与えて第二次世界大戦後、このドイツの技術がアメリカへ渡って、アポロ計画、最後月面到達になるよね、ソヴィエトに渡って、ソユーズロケット計画になった。人類で一番最初の人工衛星を打ち上げた、あるいは有人衛星を打ち上げたのはソ連だよね。因みにこのフェオドロフが考え、ブラウン博士がV2号で実用化した旧式のロケットだよね、このロケット今でも生きてるんだよ、ソ連のソユーズロケットっていうのはこの考え方に則っている。因みにアメリカはまったく新しい形で宇宙との航行をしようとしたの、それだからこの旧来型の発想のロケットの開発、アポロ計画を止めちゃったんだよね、それでスペースシャトル計画を始めたわけ、しかし、どうなった?事故が多くて使い物にならない、安定性が低い、その結果、国際宇宙ステーションが、今、宇宙に行ってるでしょ、あそこに物や人を運べるのはロシアのソユーズロケットだけになっちゃった。アメリカとロシアの関係いまよくないでしょ!それなんだけども宇宙開発分野だけは制裁かかってないんだよ。アメリカ全然、制裁かけてないの!技術的にロシアの方が有利になってアメリカにはロケットがないから、それだから制裁掛けることができないんだよね。旧ソ連時代にはね、万人一括(?)の思想、ロケットを造るときの原動力になった思想、ここのところは???だけ、それでその先の惑星間移動の思想だけ表に出していたわけだよね。

 

 何か大きな科学技術の思想の背景にこういった奇妙な発想が隠れているというのは意外と多いんだ。例えばニュートンというと、万有引力の法則とか微分法の発見で有名だよね、ところがニュートンの本職ってなんだったと思う?錬金術師だよ、で彼は死ぬまで錬金術ができると思ってそれ諦めていなかった、その過程で万有引力を発見したし、微分法も発見したんだよね。何を言いたいかと言うと、人間って非合理な要素があるんだ。こういう要素っていうのは国際関係のなかで非常な危険な紛争を生み出すことがあるんだよね。

 

 さて、整理しますね、一番め、北朝鮮は悪い国よ悪い国だけど、今回のミサイル実験で追加的にどれくらい悪くなったかというのが重要な話しなの、まず一番め、国連安保理決議に違反してるよね、ただし、以前から違反してロケット、ミサイルを打ち上げてるよね、悪いことはしているんだけど、悪さは変わってないの。二番目、この種のロケットやミサイルを打ち上げるときには危険水域の設定が必要になる場合がある。例えばね、米韓合同軍事演習するでしょ、日本海で。そのときには必ず北緯何度、東経何度で四点を指示して、この海域に現地時間の何日、何時、から何時まで立ち入らないでください、とうことは必ず、日本の海上保安庁は明らかにする。それはその前提である周波数が決まっているのね、その周波数のとこに軍事演習をするときも、あるいはときどき北緯何度、東経何度???を???して半径150キロ以内に何月何日の何時から何時まで立ち入らないでください!という、こういう危険水域の設定をされることもあるんだけれども、これも決まった周波数のとこにどの国も軍事演習やミサイルの打ち上げ、否、ロケットの打ち上げやるときには通報するわけだよね。これを今回やっていなかったから、これが国際法違反の可能性がある。なんで私は可能性って、今、言ったのか?菅さんのさっきの会談を読むと、襟裳岬上空を通過し、6時12分ごろ襟裳岬の東、1180キロの太平洋上に落下したと推定される、推定されると言っているところが私は非常に引っかかる!日本のレーダーモードはね、あるいは赤外線による航行探知能力って結構高いと思うよ。しかも北朝鮮の弾道ミサイルについてはアメリカもちゃんと追跡してるよね、そのためにイージス艦だってあるんだから。なんで推定なんだろう?ここはね、ちょっとひねって考えてみるとおもしろい。大気圏内でよっぽと上手な角度で入れないと一回、大気圏内、大気圏内に入って来たものなんて全部燃え尽きちまうぜ。最初から、空中で燃え尽きる実験だったら、危険水域の設定は必要ない。もしこれが空中で燃え尽きてるとするならば、北朝鮮はこの点に於いての国際法違反をしていない。こういうことになっちゃうから。だから推定ってのは非常に実は弱い表現なんだよね。私はちょっと穿ってみてるんだ、もしかしたら、空中で消えちゃったと言うことがハッキリすると、我々の追尾能力が悟られると共に国際法違反だという文句がつけにくくなるから、それだから推定なんだけども落ちたんだという雰囲気をマスメディアを通じて醸し出してるんでしょうね。

 

じゃ、今、もう一回整理しようね。国連安保理決議に違反しているのは明白!二番目に危険水域の設定を行っていないから違反している可能性がある。三番目、領空侵犯をしているかどうかなんだ。小野寺五典防衛大臣は29日朝の記者会見で、これは29日朝日新聞デジタルからの引用だよ、小野寺五典防衛相は防衛相内の記者団に対し、今回のミサイルの種類についてノドンやスカッドではなく、本年、5月14日日本海に向けて発射された中距離弾道ミサイルと???した可能性があると指摘、14日のミサイルは高角度で打ち上げるロフテッド軌道だったのに対し、今回は通常の形で撃たれたとした。日本の領空を約二分間飛翔したが、繰り返すよ、日本の領空を約二分間飛翔したが、我が国に渡来する恐れがないと判断し、自衛隊法に基づくミサイル破壊処置は実施しなかったと説明した。こういうに言って居るわけ。もしこれで領空を飛来したということならば、これはほぼ開戦の前夜に!今までにない大変なこと。

 

 ここでちょっと国際法について整理しましょう。領土ってどこ?これ難しいテーマなんだ。まず陸地ね、陸上の領土っていうのは、例えばさ三浦海岸に立って潮の満ち引きによって、一日で海岸線って違ってくるよね。あるいは月の引力によって一年でも違ってくるよね。低潮線、一年で一番陸地の面積が広い時、そのときを陸上の領土と規定するわけ。それでそこのときの海岸線を基線としてね、そこから12海里を領海とする。じゃここで質問です、領海沖、例えば三浦岬の沖合、五キロくらいところ目と鼻の先だよね、そこを北朝鮮の軍艦が無断で入ってきた場合に、これは日本の主権侵害になるかどうかということ。主権を侵害したことになると思うひと手を挙げてみて。北朝鮮の軍艦だぜ普通の船じゃなくて、侵害してないと思うひと、わかんないひと?( 会場からは小さな笑い声が )これはね、主権侵害してないの!じゃその次の質問ね、イギリスの客船が日本政府の許可取らないで勝手にね、観音崎のところを沖合通って、東京湾に入って来たとする。イギリスだぜ北朝鮮じゃないぜ、しかも客船だぜ。これ国際法違反だと思うひと、手を挙げてみて。国際法で問題あると思うひと。よくわかんないひと?( ふたたび小さな笑い声が )海の国際法は面倒くさいんだ、これ違反なんだ。どうしてかと言うと湾だ、東京湾とか伊勢湾とかこういうとこね、これは国際法上では内海、内の海っていうの。陸地とまったく同じ扱いになるの、霞ケ浦や琵琶湖と同じ扱い、それでだから内海に於いては、法的な地位が違う。領海に於ける、各国の軍艦を含めて持つ特別な権利というのが無害通航権なの。無害とはどういうことかと言うと、魚を獲らない、ゴミを捨てない、調査をしない、大砲をぶっ放さない!こういうことが無害ね。通航ってのは止まらないこと、だから場合によっては錨を下すということも、これもダメ!止まることに入る。それだから止まらないで走っている分には、軍艦を含めてすべての船に無害通航権がある。唯一の例外が潜水艦ね、潜水艦だけは浮上して自国の旗を上げないと無害通航権にならない。だから各国の領海内に勝手に潜水艦が入って来たら、それは沈めちゃって構わない。こういう風になる。でも実際問題、軍艦がどっかの国の領海を通報せずに通るってことは無いよね、これは非常に挑発的な行為だ。

 

因みにね、中国が人工島を南シナ海に造ったよね。あそこの12海里以内のところを横須賀から出たイージス艦が通航した、凄いぞアメリカは航行の自由作戦で中国の領海を認めていないんだ!こういう風に日本の新聞には出たよね。アメリカなかなかやるじゃないかと、みんなが言う。中国は何をするんだと文句を言ったんだけども、あの話しあんまり大きくならなかったでしょ。どうしてか?今のこの無害通航権っていうのを当てはめて考えたらいい。もしあそこで、アメリカのイージス艦が止まる、錨を下すということをしたら、これは中国の領海と認めないという強い意思表示になるよね。だから中国だって銃撃したかも知れないぜ。アメリカのイージス艦が止まれなかったの、通航してったんだ。そしたら中国としては、そのことをもってして、無害通航権を行使した、つまり中国に配慮して敢えて止まらなかったんだ、中国領と認めたんだ!と、こう解釈することもできるよね。国際法の知識があるといろんなことが違う風にみえてくるんだよね。

 

それじゃこの先質問です。先ほどの領土、土地の領土ね。それから領海。その上空が領空なの。じゃこの領空にね、北朝鮮の戦闘機が入ってきた場合に日本の自衛隊機が出てきて直ちに撃墜した。なんの警告もしないで!これ国際法違反と思うひと?国際法に合法と思うひと。これ国際法に合法なんだ。空に於いては無害通航権無い!民間航空機でハッキリして、それでちゃんと通信が取れてだよ領空侵犯だという場合は強制着陸させる。ただ民間航空機のように見えても通信に対して何も答えずに、針路がどっちに向ってるのか?あるいはもしかしたら民間航空機を偽装している爆撃機かも知れないという疑いがある場合には、撃ち落しても文句は言えない … 中略 … 。

 

 ここで問題となるのは、領空ってどれくらいなのかっていうこと、高さです。実は国際法では領空の高さは決められてないの。今、わたしが説明した領海であるとか領土であるとか、無害通航権というのは国連海洋法条約っていう条約で文書になっている実定法ってやつ。それに対して国際法ではね ??? 文字になっている実定法以外に国際慣習法っていうのがある。この国際慣習法のウエイトのほうが高い。どういうことか?慣行としてやっていることが認められちゃって、それが法律的な意味を持つんだ。例えば、宇宙空間の使用、これは国際法的に自由なんです。勿論、国連の???宇宙空間は平和目的でしか使えないよ。大陸間弾道ミサイルは一回宇宙空間出るんだからね、それから入ってくるんだから、これ平和目的かと言ったら、平和目的だっていうのが現行の国際法の解釈なんだよね。宇宙空間で爆発させたら、これ軍事利用なるよ、しかし、そうでなければ平和目的ってことになってるんだ。

 

じゃ宇宙空間ってなあに?これも国際法的な定義は無いんだ。でも、国際慣習法で大気圏外が宇宙空間とされてる。そうすると大体、大気ってのは普段飛行機っていうのは10キロから15キロくらいの間を飛んでるからね、民間航空機はジェット機の場合。プロペラ機だったら3キロから4キロくらいのとこ飛んでるよね。だいたい、80キロくらいから急に大気は薄くなってくるの、120キロを超えると地球の引力による大気はまったくない。だいたい国際法的な慣行としては、高さは100キロ以上を宇宙空間としている。100キロ以上の宇宙空間を通航するのはまったく国際法的には合法なの。

 

じゃ今回、北朝鮮のミサイルって日本の上空何キロくらいで飛んだと思う? 550キロなの、これカスリもしてない!領空に!8月29日よりも前に北朝鮮のミサイルって確か15回くらい日本の上空を飛んでるぜ!ロシアや中国のミサイルだったら累計して数千飛んでるこれまでに!今、この瞬間にも、それくらいの高さの宇宙空間には30か40の人工衛星が浮かんで日本を視てるぜ。こういう状態なの。

 

 そうすると小野寺さんが領空なんてでっちあげるはずないよね。ということは、私の解釈ね!防衛省の現場の連中は領空侵犯起きたと勘違いしてんだよ!報道を最初、私、見たときにはこれかなり低空をかすったのかなと、私、思ったよ。しかし、その後、報道見たとき550キロと、それで上空上空ってこと言って、あの〜騒いでるんだけども、領空って言葉は一切使ってない。恐らくね、外務省の国際法をよく分かるひとが出てきて、たしかに北朝鮮がやっていることは危険なことなんだけれども、あまり日本の上をかすめたっていうことだけで騒いでいると、こっちも宇宙空間使ってますから!日本の政府は宇宙空間と領空の区別がついてないと思われるんじゃないかと思って、だんだん静かになっていったんだよ!朝の時点ではみんな慌てたんだね、情けのない話しだ!私はJアラートなんてぜんぜん鳴らす必要なかったと思う。ただね、別の考え方もあるよね。今まで危ない状態だったということに気づかなかった!それで今回、Jアラートを鳴らすことによって、なんだ日本の上をしょっちゅうあっちこっちの国のミサイルが飛んでるんだ!ということを気づいたということはよかったかも知れない。でもその程度の話しだ。

(16/31)

 

済みません、今回はここまで!

➟ … アジフライ定食が呼んでいる !!!

この続きは、供伸靴砲董 

→ 質問コーナーは、最終段 掘伸靴砲栃鷙陲靴泙后

 

 

p.s.,

i この日の佐藤氏は別人のようでありました。

まだまだ、ここに伝えたいことがたくさんあります。

しかし、気象大学校とか、無害通航権ねぇ、知りませんでした。

ひと言 … 佐藤さん、論説がまぁるくなりましたねぇ〜(もちろん、いい意味で!)。

ネタばれか?… 佐藤氏はアメリカは最終的には北の核を認めるだろうと話しています。何故にアメリカは認めるのか?認めざるをえなかった?のか … 実はそれがしには納得できています … その辺りの話しはきちんと次回に書きます!… 今、きっとのこと、みなさんも納得していただけると思っています。

 

ii MLB ドジャース、がんばれ─ !!!

ほんとに一人ひとりが個性豊かなチームと感じています。

 

 

 

 

お願い … 

それがしの勘違い?とか、ありましたら、( あっ、ついでに誤字、脱字なども )

教えてくれるとうれしいです。

頓首

 

 

 

ではでは。

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ほんとありがとうございました。じきに秋ど真ん中となりますが、何故か、今、逢ったこともない真っ白な雷鳥が恋しい。

どうか車の運転は安全第一でお願いします。

 

 

 

 

2016年11月26日 それは僕です !!! 〜 フランス山の風車と安岡章太郎のこと

  • 2016.12.02 Friday
  • 05:18

 

 

2016年11月26日 フランス山の風車

 

 

 

こんにちは

 

 さっそくですが、いきなりタイトルにした「それは僕です!」の意味は先日の

記念対談で、安岡治子氏からお聞きしました。

詳しくはこうです … 昔、文学少女であった母は文学座の研究生であったとか、ある日(1952(昭和27)年の暮れごろ?)、みんなで日本の芝居見物のあと大勢で喫茶店に入ったとき、母がたまたま買った、そのときに持っていた文学界を携えていて、このなかにひとつ素晴らしいのがあるわよ!と母が言ったらしい。そして、ここに書いてある愛玩という小説を書いたこの人は天才よ!そういう風に言ったらしい。そしたらなにか席がずっと向こうの方に座っていた、モソモソっとしたおじさんみたいなのが「それは僕です!」って手を挙げたらしいんです(このとき対談会場に大爆笑が起こりました! それがしも笑った!)。それで母は「ええ!まさか!」と、言ったらしいですけどそれが出会いだったということで、それからなんとなく付き合って結婚することになった由 … このときはほかにもいろいろとエピソードを披露してくれましたが、それは後程にさせてください … しかし、いい話しですね。それは僕です!ってカッコいいね!このとき安岡は32歳ですが翌年には芥川賞を受賞。

 

安岡治子 … やすおか はるこ  ロシア文学者。1956年、安岡章太郎の長女として東京に生まれる。現在、東京大学大学院総合文化研究科教授。著書に『総合ロシア語入門』、共著に『ロシア文学案内』『岩波講座文学超越性の文学』『ユーラシア世界 稘譟笋函秬勝筺戞△もな訳書にV.ラスプーチン『マリアのための金』『マチョーラとの別れ』、V.アルセニエフ『デルス・ウザラ』、V.エロフェーエフ『酔どれ列車、モスクワ発ペトゥシキ行』、F.ドストエフスキー『地下室の手記』『貧しき人々』『白夜/おかしな人間の夢』、共訳にS.セミョーノヴァ『フョードロフ伝』、F.イスカンデル『チェゲムのサンドロおじさん」など(記念対談案内より)。

 

 

 

安岡章太郎展 記念対談・案内

 

 

 

失礼しました、本題に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日、閉幕間近の「安岡章太郎展」へ行ってきました。

今月(11月)はこれで三度目でありました。先ごろの対談と講演は地味ではありましたが、なかなか手応えのあるものでした。近年? 講演会はハズレ(スカ)の連続でしたから、うれしさも一入でありました。そして、この日は自分なりにちょっと現実的なことを考えました。それは今回のような展覧、つまりは安岡章太郎展、次の開催は10年後とか15年後とか?いつ頃だろうと思いました。まさかとは言え少しばかり真に迫ってくるものを幽かに感じました … つまり、10年間とか15年間とかのスパン?で考えると … 今回が見納めになるのかな?そんな予感というか不安みたいなものを感じましたが … 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな訳で今回はいつもの三倍くらいのゆっくりとした動きで見て回りました。いつものように時々、メモをとりながら、あちらこちらと拝見しました。ほんといい展覧でした … 会場の出口近くにギンガムチェックのシャツを着て優しく微笑んでる!安岡章太郎の一枚の大きなカラー写真は(本人も気に入っていたとか)とても良かった! 強く印象に残りました。余談ですが、この一枚は図録にもあるんですが、残念ながらこちらは白黒でありました。

 

 会場の入口に設置されていた大画面のモニターからは、在りし日の安岡章太郎が実にゆっくりと、しっかりとした語り口で朗読 … 井の頭公園で黒いシェパードが野犬から自分を守ってくれたとか … している姿が流れていました。最前列の席に座り、しばし、聞き入りました。そしてときおり目をつぶると、あたかも天国から安岡章太郎が舞い降りてきて目の前で話をされているような錯覚(感覚)に全身まるごと覆われてしまい、ほんと驚きました。それでもしばらくすると驚きがよろこびに心地よさに変りました。この瞬間、あぁ〜、来てよかったと実感しました。会場内には当時を偲ばせる数多くの葉書きや手紙、文書、書籍や写真などがあり、これでもかこれでもかと言わんばかりに、遠い過去へそれがしを引っ張っていきます。そんな目に見えない力に身を任せて思いっきりひかれて、その昔へ思いを馳せました。楽しかったです。今さらながら安岡章太郎はすごい時代に生きていたんだなぁと改めて思い感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時代の仲間たちは真の文士たちがいっぱいでありますね、錚々たるメンバーだったのがよく分りました。安岡章太郎の足跡と仲間たちがとても身近に感じることができました(ちょっとうらやましくもありましたが)。

こころに残るいい展覧でした。

がんばれ、 神奈文 !!!

 

 

 

 

 

 

こちらは、本展覧の図録ですが、ここに村上春樹が「寄稿」していましたので、ちょっとご紹介します。

… それがし昔からですが、常々、村上春樹はもう少し歳をとると安岡章太郎みたいな存在になるのでは!と思いながら(半分は願望かな?)今日まできました。そんな思いでこれ読んでいたら章太郎と春樹が頭のてっぺんでグルグルと飛び交ってきて、ちょっとうれしくなったり寂しくなったりして、一瞬、ウルウルきてしまいました。

それがしには安岡らしさと村上らしさが、ほんわかとにじみ出てくるいい話しだと感じました。

 

 

 

 

「サクブンを書くのだって」

      安岡章太郎さんのこと

                               村上春樹

 

 僕は実際に安岡さんにお目にかかったことは一度しかない。僕が『群像』の新人賞をとったすぐあとのことだったと記憶している。でもそのときは安岡さんの書かれたものをほとんど何も読んでいなかったので、とくにたいした話もできなかった。僕は十代の頃は日本の小説をあまり手にとらなかったので、安岡さんばかりではなく、ほかの日本人先輩作家たちのものもおおかた読んではいなかった。その頃はとにかく外国の小説ばかり読んでいた。日本の小説を積極的に手に取るようになったのは、小説家になってしばらくしてからのことだった。

 四十代を迎えてから、安岡さんの小説をやっとまとめて読んで、「そうか、安岡章太郎という人はこんなに素晴らしい作家だったんだ」と深く感心してしまった。でもだからといって「あのとき、お目にかかったときに少しでも著作を読んでいればよかったな」という風には思わなかった。というのは、安岡さんの書いた小説を読んで深く感心して、それから安岡さんの実物(というか)に会って、それで面と向かって何を話すかというと、話すべきことがほとんど何も思いつけないからだ。ずっと年上の作家に向って「しかし、安岡さんって文章がほんとうにうまいんですね」みたいなことをいうわけにもいかない。そんなことを言われたら、向こうだって困るだろう。だから結局は会っても小説の話なんかほとんどしないだろうし、じゃあまったく何も読まずに会ったときとたいして変わりもないはずだ。

 

 かくかように、小説家と小説家が出会うというのはなかなかむずかしいものなのだ。自分があまり評価しない作家と会って話すのももちろんむずかしいけれど、自分が高く評価する作家と会って話をするのもそれに劣らずむずかしい(だからつい、ほかの作家と顔を合わせる機会はあまり作らないという、逃げ腰な方向に行ってしまうわけだが)。 

 でも記憶を漁ってみると(会ったのはもうかれこれ三十六年くらい前のことになるが)、僕は自分の書いた小説について安岡さんに、「恥ずかしいです。まだサクブンみたいなものですから」と言ったことを覚えている。それはべつに謙遜じゃなくて、本当に心から思っていることだった。こんな程度のものを小説と呼ぶのはまだまだ恥ずかしいと。それに対して安岡さんは「君はそう言うけど、サクブンを書くのだってむずかしいんだよ」と言われたような気がする。そう言われてみれば、たしかにそうだ。サクブンを書くのだって、いちいち考え出すとなかなかむずかしいかもしれない。

 安岡さんが作家としてデビューした年齢は、僕がデビューした年齢(三十歳だった)とあまり変わりないわけだが、そのころに書かれた初期作品を読んでみると、「ほんとに上手だなあ」と舌を巻かないわけにはいかない。文章にキレがあり、実に生き生きしている。この人と僕とでは、同じ新人作家でも才能のレベルがもう全然違うと思う。書かれたものを比べると、無力感にさえ襲われる。

 でも「サクブンだってむずかしいんだよ」という安岡さんの言葉をときどき思い出しながら、それから三十六年間、こつこつとめげずに作家活動を続けてきた。おかげで書くものもだんだん小説らしくなってきたように思う(もちろん自分でそう思っているだけだけど)。 

 前にも述べたように、小説家と小説家が出会うというのはなかなかむずかしいものだ。でも会えば会ったで(あるいはすれ違うだけでも)何かひとつくらいは良いこともあるのかもしれない。得ること、役に立つこともあるのかもしれない。安岡章太郎さんのことを思い返すと、そういう気がしないでもない。    (小説家)

 

 

 

 

 

 

本展覧の半券です

 

 

 

 

 

フランス山の風車を撮りに・・・

 

 

この日は、絵を撮るには持って来いの曇天でありました。少しばかり時間もあったので昔から気になっていた「フランス山の風車」を撮ってきました。

しばらくお付き合いのほど …

 

 

 

こちらがフランス山の頂上?に至る120段ほどの階段です。

この日も若い二人連れにさっさと追い抜かれてしまいました。

まぁ、いつものことですが歳には勝てませんね。 

余談ですが、これ誰も居なくなるまで10分間待ちました(ほんとです)。

やっぱり早朝ですね!

 

 

 

 

☆L1019902☆.jpg

 

 

 

 

 

 

ここは心臓破りの階段?を登り切ったところです。

心臓がまだバクバクしていて息をゆっくりと静めてから、こうして辺りを見回すとどことな〜く夏にはドロンと幽霊でも出没してきそうな雰囲気が漂っていましたが、ここはフランス山ですから、きっと足のある幽霊さんだと思いますが … 。

 

ここでよ〜く目を凝らしていただきますと、分かりましたか?正面中央の外灯の真下に、それはありました… でもちょっと無理かも知れません ??!!

はい、それはフランス山の風車です。

 

 

 

 

☆L1019904b☆.jpg

 

 

 

 

 

 

☆L1019907☆.jpg

 

 

 

 

 

 

はい、こちらが「フランス山の風車」です。ときは1896(明治29)年、この地にフランス領事館が建てられ、この風車は井戸水を汲み揚げるためのものです。しかし、それがしが何故にここまでこの「風車」にこだわるのか、と言えばその昔、20年は経ってる?プレステのゲームにミスト(MYST)というのがありまして、このゲームに関しては後にも先にも、ほんとここまでハマってしまったゲームはこれひとつですが … 毎晩のように夜中までマウスをニギリしめて徹夜もよくやりました。そんな訳で、この風車を目にすると何故かこのミストを思い出すんですが … … たしかミスト島の天辺あたりにこんな風車が回っていたような記憶があるんですが?確かではありません(単純にそれがしの思い違いかも知れません)。

 

 

 

 

☆L1019912c☆.jpg

 

 

 

 

 

 

☆L1019913z☆.jpg

 

 

 

 

 

 

☆L1019920b☆.jpg

 

 

 

 

 

 

ここは小さな廃墟のなかです。

こんな絵を撮ってると、なんとな〜くメランコリーな気分になってきます。

そんな場所でありましたがたまには目が覚めて?

いいもんです。

 

 

 

 

☆L1019924c☆.jpg

 

 

 

 

 

 

☆L1019925b☆.jpg

 

 

 

 

 

 

☆L1019928☆.jpg

 

 

 

 

 

 

☆L1019929☆.jpg

 

 

 

 

 

 

☆L1019935b☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、横浜地方気象台 です(旗がちょっと見にくいですが)。 

いつも、この鉄塔に吊るされている気象予報旗?なんてね、正式には 天気予報形象標識 と呼ぶそうですが、この旗見るのが昔から好きです(勿論?意味までは理解していませんというか、とても覚えきれません!)。

 

 

 

 

 

☆L1019939☆.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、丘公園(港の見える丘公園)近くで撮りました。

 

 

 

 

 

ではでは。

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

師走です、車の運転は安全第一でお願いします。

 

 

 

2016.10.2 ず監M 「地殻変動を迎える世界情勢」 講演会がありました (4/4)

  • 2016.11.14 Monday
  • 02:04

 

こんにちは

 

早速ですが、前回は確か  #22海外投資と子供の教育は? で頓挫したようで

… 今回は最終章です。

 

 

23.  新聞はおもしろい?  

Q. 新聞はどうすればおもしろくなるか?

A. やっぱり複数とって比べてみることだと思うな?だから産経新聞と朝日新聞とってみるとか、産経新聞と、あっ、神奈川新聞とってみるといいんじゃないか、神奈川新聞ってかなりユニークな報道傾向あるから、面白いと思うよ。それから神奈川新聞とると何がメリットあるかっていったら国際情勢が共同通信なんだよね、共同通信も国際ネットはすごく持ってるんだけども朝日も読売もあの???ないから。そうすると共同通信のすごくいい記事というのは、基本的には県紙で読むことができるわけ、だから私はけっこう県紙、琉球新聞とか沖縄タイムズというのを沖縄の関係の記事だけでなくて、国際面の記事として共同通信の記事を読んでるよね。 

 

 

24.  ロシアと平和条約を?

Q. ロシアとは早急に平和条約をむすび、経済発展させてほしいが糸口はトランプ大統領がいいか、クリントンだと邪魔されないうちに???。

A. だから邪魔されないように、早く12月を踏んじゃおうとしてるんじゃないか、クリントンが力ついてきたら本格的に邪魔するよね。

 

 

25.  佐藤さんのいう日本の教育を進化させるとは?

Q. 佐藤さんの本のなかで日本の教育を進化させ、まず最初に何を変えたいと考えますか。

A. ほんとうのことを言うとね、今の、ほんとの学歴社会がこれからくると思うの、今まで入学歴的社会なの早稲田に入った慶応に入った、あるいは横浜国大に入ったって入学歴なのよ。実際、大学でなにを踏んできたというみんな関心がない。それだからトボケタこというやつが来るわけだよね、私、アルバイトしていてそこでチーフになりましたとかさ、あるいはサークルでなにやりました。そんなの聞いてないんだって面接者は、面接者は本業の勉強でなにやってきたのかに関心があるんだよ、だから大学でちゃんと勉強することだよね。

 

それからいま、幼児教育の話ししたでしょ、いろんな視点があるんだけども、今、言ったように幼稚園からね、いま保育園不足、問題なってるじゃない、22歳まで、国公立大学、国公立の小中高、幼稚園は私立もだよ、全部無償化したらいくらくらい掛かると思う、だいたい三兆円弱なんだよ。三兆円弱で消費税にしたらどのくらいあると思う?1パーセント、ゼロ歳から22歳まで、私立も含めて給食費も高校まで全部補助して給食つけて、そうすれば給食費未払いの問題とか親の経済状態とか、親がへんなひといると給食費絶対払わないとかいるって、子供のころからそんなの見せつけることないよね。

 

それでどのくらい払うの6兆円、6兆弱だよ、消費税2(?) パーセントで。だから私ねもし教育に対して掛けるお金、今、例えば1500万円くらいみんな積んでるよね、お孫さんのためにちょっと余裕のある人は。そういうの完全に開放されておじいちゃん、おばあちゃん、自分のために使えるってことになるんだよ、ときには夫婦でちょっといいレストランみて、そういったことに使えるんだったら、そっちのほうのがいいんじゃないかと思う。だから消費税に関しては、この前、消費税3パーセント上げなくて、実は2パーセントが借金の支払いになってるんだよね。橋本政権のときに400兆、我々借金あったでしょ、このままだと日本潰れるとかいわれ、今、1000兆借金あるからほんとうに潰れるんだろうか、それ考えると財務省のいうことを額面通りに聞くんじゃなくて、もう少し教育へも投資するべきだと思うし、あと高齢者に関してシルバー民主主義だとかさ、若い人に比べて高齢者が恵まれ過ぎているというと、みんなそれおかしいと思わない。病院だって介護だって思いっきり不安抱えてない、そうするとそこのところもね高齢者から切って若者にまわすなんていう考え方は間違ってるよね、僕はそう思う。

 

しかし、財源の問題、逃げてはいけない、となると私は消費増税をもっと真面目に考えて、もし教育でお金掛からない、老後の病院、それから、そのあとの介護、介護施設で長く待つことはない。そういうようなこと含めて全部審議 (?) できるんであれば、消費税20パーセントくらいなっても、私は思わない (?)。だって今だって4500万円収入超えてるひとって、いくら取られると思う税金、???とすれば税が45%でしょ、住民税10%でしょ、??? 2%でしょ、消費税が8%でしょ、65%だぜ!それでそういうようなひとってごく一部だから、その連中の累進税を上げたって解決なんないでしょ、ハッキリ言ってみてくって (?) 。特に5億、4兆もってるような連中は外国に。だって香港は13%のフラット制なんだぜ。そういうふうな形でやるよりもやっぱり世の中 (?) きちんと見ないとダメ、僕はみんなで助け合っていく仕組み、みんなオール・フォー・オールで、みんなのためにみんなで努力して、それが比例するってのがいいんじゃないかと思うけどね。だから社会政策に関してはもっと分けると二通りあるわけ、低負担、低福祉アメリカ、負担はほとんどないけど福祉は無しと全部自分でやれと、それに対して北欧の高負担、高福祉、日本は今のままだと中負担、低福祉になるリスクはあるよね。政治戦略 (?) しないとダメだ。

 

 

26.  尖閣諸島はもっと主張すべき?

Q. 尖閣諸島は南千島のように堂々と日本の領土と主張するべきではないか、どう思われますか?

A. あっ、これ主張しない方がいいよ、だって日本が実効支配してるもん。日本が主張して中国がこう言うけどもっていったらどんどん係争問題で大きくなるからね。領土問題の原則は自分が実効支配しているときは、静かにしてること、ただもう静かにできなくなってるからどうするかって問題なんだよね。でも、領土に関してなんで領土問題起きると思う?これは基本的にはニュートン力学で力の均衡なんだよ。中国が強くなってきている以前にね、日本が弱くなってきている、沖縄にいるアメリカ軍も弱くなってきている。それだから境界線である尖閣領取られるの承知 (?) なんだよね。だからそこは現実的にしないといけない。   

 

 

27.  地殻変動の時期と動静について 

Q. 世界情勢の地殻変動、その時期と動静、また傾向についてどう思われますか? 

A. そこのところが重要になる、だから動静についてはきちんウォッチしないといけないんだけど、こういう風になるという余談には囚われない方がいいよ。特に核兵器拡散の動きは何が起きるか分からない、本当に難しい。

 

 

28.  四島返還に繋げるには?  

Q. 私は四島返還に繋げるために日露安保条約と日露地位協定を結んでいくほうがいいと思っていますが。

A. ロシアと安全保障協定結んで軍隊駐留してたのが、ハンガリーでしょ、チェコスロバキアでしょ、なんかいいことあった? あっ、アフガニスタン、絶対??? の余地ない。

 

 

29.  シン・ゴジラ   

Q. 日露関係と本題には関係ない質問ですが、シン・ゴジラご覧になりましたか?(会場に大爆笑が)

A. 私は最近映画館行けないんだよ、忙しくて映画みれません。メカゴジラのフィギアは家にあります、今度、行ってみます。

 

 

30.  沖縄問題の解決策は?

Q. アメリカ、中国、中東、EU このなかで一番注目されるのはどこですか?

A. これはもう中東です、中東が最重要問題です。

 

 

31.  イランとサウジアラビアの関係は? 

Q. 今後のイランとサウジアラビアが国際関係に与える影響を教えてください。 

A. これはね、シリア情勢がどう転ぶか次第だろう、ただいずれにせよ大きな影響というならばサウジアラビアの影響力、後退  イランの影響力、拡大、それをみてアメリカがパートナーをサウジアラビアからイランに変えようとしているということです。

 

 

32.  近い将来世界大戦が起きる? 

Q. 近い将来世界大戦のような大きな戦争が起きる可能性はあるんでしょうか?日本はどのように巻き込まれていくのでしょうか?

A. あるね、それも中東各国 (?) である。ただ、日本の周辺であるのは、米軍が北朝鮮を空爆する可能性が十分あると思う。どうするか、金日成と金正日のときは核開発はするんだけどね、本当にアメリカに到達するような核兵器造ろうとしなかったの、造ってるということで交渉の席に出そうとしたんだけども、金正恩は核兵器の小型化と、しかもアメリカまで届く大陸間弾道ミサイルの開発を本当にやってるよね。それでいまのところ核兵器の小型化を成功したと私はみてはいないんだけども、日本政府は成功している可能性があると言ってるんだけど、なぜならもし成功してればスウェーデンとかね中立的な国に見せると思うんだ、小型化ができているということを、そうじゃないと取引の材料にならないからね。そして大陸間弾道弾に関しては見せるからね???ほしい、大陸間弾道弾も北朝鮮造るとするでしょ、そしたらアメリカ空爆するよ、北朝鮮本国をたぶん三沢基地から。そのときのあとはアメリカのインテリジェンス能力、これは私みえないんですよ、もしアメリカがインテリジェンス能力かなり高くってね、どこでミサイルを造ってるかどこで核兵器を造っているか、北朝鮮は地下で造ってるからね。これをピンポイントで押さえれば、バンカーバスターで飛ばせるんです。ところがアメリカのインテリジェンス能力が弱くて、場所をみつけることができなければ兄ちゃん捕まえる。過去二回の米韓合同演習ってのは上陸して捕まえる演習をしてるよね、だから北朝鮮怒ってるわけだよね ??? … 以下略 。 

 

 

33.  アメリカ次期大統領とイスラエルとの関係は?

Q. アメリカ次期大統領とイスラエルとの関係はどうなるか?

A. これは誰によってで変わってくる。

 

このあとの7件は中略としました、悪しからず。

・第二次世界大戦後の共産主義について

・竹島問題、慰安婦問題

・パレスチナ人とユダヤ人の関係

・沖縄差別問題

・資本主義システムの行き詰まり?

・アメリカへの留学はいくら掛かるか?

・ハーバード大の入学金はいくら?

 

 

34.  人生どう生きる?

Q. ひとりの人間として関心を持たなければならない問題が多岐にわたり日々混乱しております。生き方も宿命 (?) と思い、信念みたいなもの教えてください。

A. う〜む、自分の価値観じゃないかな?だから哲学でも宗教でも何でもいいんだけども、持ち時間限られている訳でしょ、私だってもう56だよ、それで作家になったのが45、この11年間で130冊、単行本出したよ。共著だったら恐らく200冊超えてる、??? でも書きたいことの2割しか書けてない。それでたぶん今のような状態で仕事できるのは、あと5〜6年が限度だよ、そうするともう捨てること決めないといけないよね。で捨てること決めるというのは、じゃぁトータルで自分の人生でなにやりたいか考えなきゃいけない、だから私の場合は根っこがキリスト教だからキリストのほうに考えが戻っていくんだけども、なにかというと価値観とかってそういったことが重要になりますね。

 

 

35. 人生40代になったら?

Q. 40歳になりました仕事はプライベートなので40代はこれをしておけとアドバイスを佐藤さんより伺いたいです。

A. もしサラリーパーソン、ビジネスパーソンだったら、第二の人生考え始めたほうがいい。だいたいね、同窓会って50代になると集まるんだよね、みんな。50代になると先が見えるんだ、??? ???ヤッタ入ったって総合商社入ったって思うでしょ、63の定年まで居られると思ったら大きな間違いだからね、57歳くらいまで出向させられるか辞めるかどっちかだよね。役職定年制があるからさ役員にならないと会社に残れないから、いろんな会社がつながってる。そうなると40になったらもう折り返し点超えてるね、社会人としても、そしたら40代のときにそれに例えば60歳のときに会社辞める、早期退社して??? あと25年だぜ、その25年で何をやるかということをきちんと考えていないと、居酒屋通ってたから自分で居酒屋つくったらうまくいくだろう、なんてやってるとNHKスペシャル???深刻な貧困老人の世界になっちゃう(会場に爆笑が)。今のうちに辞めるとき考えておいた方がいい。やっぱりやじゃない年金支給の3日くらい前になって、スーパーで買ってきたそうめんしか残ってなくてとか??? これなかなか大変だよな(再び爆笑が)、でも何も悪いことしてるわけじゃないぜ??? 本で読んだけど、ビール会社に勤めてたんだけど、いろいろ居酒屋とか営業で回ってるうちに自分は居酒屋つくってみたらいいだろうと思って、やってみたそして途中でからだ壊して亡くなちゃった、40代の方。ありうるよ。

 

(再び北方領土問題、ユダヤ教とキリスト教 の話しとなりましたので中略とします)

 

 

36.  現在のサウジアラビア  

Q. 今後の世界情勢に於いて中東各国の動きは特に重要だと思います、なかでもサウジアラビアと日本の???サウジに限らず教えていただけませんでしょうかよろしくお願いいたします。現在、サウジアラビアに駐在しています。

A. サウジアラビアで一番注目するのは、この前日本にきたムハンムド国防相でしょうね、第一皇太子でしょうね。彼は30歳でまだ若い、それからイランに対して舐められるとヤバいってかたちでかなり強硬な方針をとったし、この前もイランとの国交断絶にも踏み切った。それであまり若いひとが、それこそ遅疑逡巡 (?) とかして次の王様になろうとした場合に細かい利権抗争の動きがあるからね、そこのところでどういう影響を与えるかっていうのがものすごい分かりにくくなる。そしてサウジアラビアが大混乱すると、そこの隙間ってイランが入って来るよね、だからイランがどこから入って来るかというとバーレーンだよね。バーレーンは少数派のスンナ派が握ってるのに対してシーア派大多数だからね、それからイエメンもフーシー派をつかって入って来る。イエメンはあんな小さい国でしょ、人口サウジと一緒だからね(管理者注:サウジ現在、3200万人 イエメン同、2900万人)。その意味においてはイエメンからシーア派の影響が入って来るとけっこう大変だし、実はサウジアラビアの東部の10%はシーア派だからね。そういうことを考えるとサウジアラビアのなかでの宗派間対立ってけっこう深刻だと思う。 

 

 

37.  ロシア海軍と中国海軍

Q. ロシア海軍と中国海軍の共同訓練と両者の戦力関係どう思いますか?2年前地中海での共同訓練???

A. そんな定義 (?) はできていないの、それはこれ、これはこれで個別に協力をしているという以上のものだけなんだよ。じゃ日中、それだったら日露の間の海上保安庁 (?) の合同訓練というのは、日中の海軍艦の提携と、これは位相が違うけどね、それと同じくらいのあるかね、そうなるとロシアは日本とも海の上での協力体制つくってるし、中国ともつくってる…そういうわけでロシアの???は変わらないんだよね。

 

 

38.  シリア問題、解決の糸口と方向性は? 

Q. シリア問題は米国とロシアの代理戦争の様相を呈してきました。

問題解決の糸口と方向性は?

A. これはね結局、ロシアが勝つ!なぜならばトルコがクーデター起きたでしょ、今までトルコというのはシリアにおいてイランの影響力が拡大するよりは、弱いイスラム国があったほうがいいと思ってる。ところが今やイスラム国にちょっかい出している余裕がなくなって、ほんとに信用なくしちゃった。そこのところでトルコとイランが手を組んで、イスラム国の皆殺しを始めている。それでそのついでにアメリカは後ろにたっている自由シリア軍の解体を始めてる。アメリカは文句いってるんだけど本格的に軍事介入する用意がないから、イランとロシアが勝つ。

 

 

以上です。  

 

 

p.s.,

i この日の帰り道、自分なりに思い感じたことがありました、 

  ・この講演参加も三度目(三年目)でしたが、今回も少々タイトルだけが先走り

   していて中身が置いてきぼりをくっているように感じました。

  ・最近は EU、中東、ロシアとかアメリカとか佐藤優流に闊歩?してないのかな?

     どことなく話しがリアリティーに乏しいと感じた。 

   それにしても外国歩いてないんだろうか?

   ⇨ なんで質問しなかったんだ !!!(次回、聞いてみます)

  ・新聞(新聞社)に頼るのも仕方のないことかも … でもあまり頼り過ぎると、

     失礼ながら、単なる「月刊新聞批評」みたいな話しで終ってしまう恐れがある ?!

   ここはほどほどにお願いしたい。

 

     以上、これはあくまでもそれがしの個人的な意見です、失礼しました。

     次回(来年)に期待します。

 

    がんばれ、佐藤優 !!!

 

ii コオロギさん、おつかれさまでした!

 

 

 

 

お願い、

誤字脱字とそれがしの勘違いなどありましたら、教えてくれると、うれしいです !!!

よろしくお願いします。

頓首

 

 

ではでは。

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

直に冬将軍がやってきます、車は安全第一でお願いします!

 

 

 

 

2016.10.2 佐藤優 「地殻変動を迎える世界情勢」 講演会がありました (3/4)

  • 2016.11.14 Monday
  • 01:55

 

こんにちは

 

早速ですが、前回は確か  #12やぶ蛇作戦  で頓挫したようで …

こちらは第3号(3/4)です。

今回、文字数超過に陥り、やむなく二部に分けましたので悪しからず。

従いまして、次回は最終章・第4号(4/4)となります)

 

 

13.  北方領土、還ってくると? 

Q. 北方領土が返還されたあと、我々の生活はどのように変わりますか?

A. これは変わらないね、あるいは北方領土開発税?とかなんか取られて、税金はもっと増えるかもしれない。しかし、誰も取り返せなかった領土を取り返したということによって、経済の合理性と違う我々の名誉と尊厳という観点からの意味がある。仮に経済合理性、得だけするかどうか?といわれたら神奈川県はいいよ、得してる県だから、日本のなかではそんな県は廃県にしっちゃってね、むしろ集中特選化してどこか集めちゃったほうがいいとか。そういうような限界集落たくさんあるんだよ。それ考えてみるとそういうこと考えると、経済合理性だけの考えと国家とか民族とかなくなっちゃう訳なんですよ。

 

だから望月さん(本講演主催者・軍学堂会長)が、今、一生懸命こういった講演会やってくださっているけど。日本の国防ということを真面目に考えるという放っておくと散逸しちゃうんじゃないかと。一生懸命に書籍を集めてね知的な吸収をしてるというのは、経済合理性と違うでしょ、もし経済合理性で考えるんだったら、望月さんむしろイベント会社かなんかに行って、ここじゃなくてさ、みなとみらいのほうのもっと高層のホテルのところで、なんかディナーかなんかつけて、それで講演やるとか、そういうビジネスパターン考えるよね。勿論、そのときは受けだけどさ!(会場に笑い声が)でもそういうことって自由じゃん、我々ひとひとりが、少しだけ経済合理性と違うことやるっていうのは、だから領土問題きるってことは、日本で経済のことだけで考えている人間だけじゃないんだということ。

 

 

14.  竹島を認めさせるには?

Q. 竹島を韓国に日本の領土へ、正式に認めさせる具体的な方法はどのようなことが考えられますか?

A. これは今すぐには無理だろうな。竹島については日本で言われているように、教育を徹底すると同時に言い続けても、いい続けていけばいつかどこかのタイミングで動き出すチャンスがある。それを諦めないでつかんでいく。

 

 

15.  中国、北朝鮮、韓国の挑発に対して?

Q. 中国、北朝鮮あるいは韓国の挑発が国民の???(雑音あり聴き取り不能、以下同じ)の意識を高めてい???それで困るのは挑発的???それを喜ぶのは米国という???か?どうでしょうか。

A. アメリカ喜ぶかどうか分からない。それから日本の国防 (?) (ッキリと聞こえず、たぶんの意味・以下同じ)も特化しないといけないんだけども、国力の強化で我々できることっていうのはさっき言った国語力と数学力の強化です。基礎的な学力を評価するってことで (?) これからは無人兵器出てくるから、無人兵器技術というものが最先端技術の最先端をいくってのが生き残りになるからね。だから国防ってものは虚勢を張ってワァ━っていくっていうことが、国防につながるっていうよりもきちんとした、特に技術系の若者たちを育てていって、技術革新に対応できるようにするっていうことがひとつと、あとマネージメントできるようなひとを育てていくってことで、我々の次の世代、次の次の世代をやっぱり真面目に育てていくってことが私は重要だと思っています。

 

 

16.  韓国から安倍に謝罪の手紙を要求?

Q. 韓国の慰安婦に対して10億円の賠償金を支払いましたが、さらに安倍首相に謝罪の手紙を要求しているそうです。いつになったら、この問題は解決を迎えるんですか?

 A.  この問題は韓国側が、これでいいと思うときなんだから解決はないんだよね ?! (会場に笑い声が

 

 

17.  沖縄問題の解決は?

Q. 沖縄問題、教えてください。翁長知事は何の目的考えて自国を貶める??? 。沖縄問題、我々が解決するためにもう少し勉強した方がいいのではないか。

A.  翁長さんが目的としていることは、沖縄を日本に留めることなの、なぜか?1952年、サンフランシスコ講和条約が締結された時点で、沖縄に基地がある比率何パーセント? 10%、本土90%だよ、1972年に沖縄返還がなされたとき、本土50%、沖縄50%、沖縄10%が50%に増えたんだよ、どうして? 例えば、普天間の海兵隊は岐阜と山梨にいたんだよ、しかし、反基地闘争が強くなったから、当時、日本国憲法が施行されなかった沖縄に移ったんだよね。あれはだから日本の翼、平和運動なるものっていうのが、沖縄の負担を増加していったんだよね。そして去年まで沖縄、国土の0.6%でしょ73.8%の基地があるわけなんです。

 

れが今年何パーセントになったの?74.5%に比率0.7%上たんだよ、どして、神奈川県で基地返還されたでしょ、???(座間?)。便所掃除に例えてね、家まではやらない仕事があるっていう、いろんな仕事があはず。安全保障がそこにはある、基地がそこにはある、基地にはぜひきてほしってことだったら、全国の都道府県が全部誘致するはずだからね、それはやっり基地にはきて欲しくないってこと。それから基地の比率に応じて米兵による暴行事件起きるから、それは人間の数に応じて起きるからね、比率に比例するの。だから例えば、東京だって広尾にニュー山王ホテルってあるよね、あれは超高級ホテルだから、たぶん行ったことあるひと少ないと思うよアメリカ軍の施設だから。そこにはアメカの軍属で元海兵隊なんかがいる … 以下略

 

 … 元軍属よる殺人事件 基地の過重負担 辺野古基地 基地の許認可権 安全保障 差別の構造化 反戦運動 沖縄独立など、いろいろと話しがありましたが … ここは手なら省略します、悪しからずご容赦のほど。

 

 

18.  中東問題について、イスラエルとパレスチナ。

Q. 中東問題についてイスラエルとパレスチナは二つの国家としていくんでしょうか?

A. ??? 今あるイスラエルとパレスチナの問題で中東問題絡みでいちばんやさしい問題になっちゃったよ、それ以外はシリアであるとかイラクであるとか、もう面倒な、メチャクチャになっちゃった。

 

 

19.  トランプが大統領になったときロシアは?

Q. トランプが米国大統領になった場合、米ロ関係は好転しますか?

A.  好転する。基本的に今の状況が悪い国は全部よくなる。でも逆に日米同盟だとか ??? そういう関係の国は難しくなる。

 

 

20.  本日はありがとうございます。

Q. 本日はすばらしい声ありがとうございます。日本を守るために???(会場に爆笑が)健康に維持するためにがんばってください。

A. ありがとうございます。

 

 

21.  世界の地殻変動とは?

Q. 不安にさせる世界の地殻変動とは? かいつまんで教えてください。

A. 地殻変動って、今、ロシアに説明してるから・・・(会場に笑い声が) この地殻変動って、今、ロシアについて説明したでしょ、こういう地殻変動が、今と同じくらいの比重のところで北朝鮮でも起きてるし、中東でも起きてるし、ウズベキスタンのカリモフ大統領が死んだことでも起きてるように、ひとつひとつの話しをして一番短く話して一時間ちょっと掛るんだよ、それを最低60くらい話しをして合成してどうなるかと未来の話しは。要するに複雑系になっている、だから地殻動って言うんです。

 

今、半年後の国際情勢こうなっています、あるいはクリントン、トランプどっちが勝ちますとズバリ言うやつが居るとしたら、それは噓つきか情勢が分かってない、どっちかだよ! いや、それくらい複雑だよ、ただ幅が言えるよね、さっきの北方領土もそうだよ、北方領土解決しますよと言っても嘘つきだし、もう動かないよと言っても嘘つきだし、ただこの幅でこういうことは言えますよってことは、言えるんだよね。

 

 

22.  海外投資と子供の教育は?

Q. 海外投資をどう考えるか?(会場からうふふふと笑い声が … )

A. これはねぇ〜右肩上がりでバブルでね、お金どこに投資したらいいかってわからないですよ、ぼくたち。

 

じゃ、今、一番有望な投資ってなんだと思う? 教育だよ、教育。 就学前教育、だから自分の子供さんやお孫さんが居るんだったら十カ月から六歳まで、小学校に入る前の就学前できちんとした形での礼儀であるとか、人への思いやりとか、あと親のご恩を返すとかね!(会場に笑い声が)こういったことを教えて、勤勉にきちんと机につくだとか、忍耐力とかだいたいそういったプレスク―ルって高いの、いくらくらいすると思う? 例えば洋服のファミリアが、今、白金でやっているころは、月の授業料が25万円(会場にはドヨメキが)でも、それで一歳児から六歳児まで???年間300万で入会金とか400万で2000万なの、たぶんその2000万の投資をしたら、かるく2億、3億になって帰ってくるんだよあとで(会場に笑い声が)、これはアメリカでね結構きっちりした統計出てるんだ。

 

どこのところで投資をしたら一番効果があるか?こういうことなんだよ、まず栄養士がつくったきちんとしたご飯食べるでしょ、だから健康のバランスがとれるんだよ、ジャンクフード食べなくなる、子供のころダメだというようなのが。あと運動機械・機会 (?) がある。そしてモンテッソーリシステムとかあるから一生懸命、物をつくったりとかやるでしょ、あるいは文字を書いたりとか計算とかに関心があると???六歳の子供で連立方程式???あるからね、英語だって英検の3級くらい6年生でいっちゃうからね。とにかくやりたくなるまでやらせない、そういう感じできめ細かく先生がみるんだよ、それから親に感謝するってことを徹底的に教えるからね。そうすると非常に親孝行で机に集中してる学童 (?) になって、運動で壊れる (?) こともなくてコミュニケーション能力が高くなる訳よ。そしたら自ずから国立の小学校とかに入ってね、それでその先とか中高一貫校で最近公立でも増えてるじゃない、お金の掛からない大学に行って、それで国立のお金の掛からない優秀な大学に行くと。だいたいこういう流れになって来るんだよな、あるいはそうじゃなくても???なんか身もふたもない話しだね(会場に爆笑が)。

 

因みにそういういや━な話しの???なのは、中室牧子さんという竹中平蔵さんの教え子でね、今、慶応大学の先生やってる「力の経済学」という本を出してる。さすが竹中平蔵さんでも??????そこのところをぎゅーっと搾り取るということしか考えてなかったんだけども弟子の中室さんはそれを越えてるんだよね、なさん、投資でもっといい有効な投資を忘れてます、不動産の株よりも子供に投しなさい、そのほうが回収できます。こういう感じでかなりまじめにきてるから怖くなってきたな(会場に笑い声が)、だから海外より教育のほうがいいんじゃないかなって。 

 

 

以上です、今回はこれにて終了です。

この続きは、最終章・第4号(4/4) となります。

 

ではでは。

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

紅葉のなか車は安全第一でお願いします。

 

 

 

 

2016.10.2 ∈監M 「地殻変動を迎える世界情勢」 講演会がありました (2/4)

  • 2016.10.29 Saturday
  • 12:27

 

こんにちは  

 

早速ですが前回は確か … ロシアはソ連の継承国だ  というところで休憩とさせてもらいましたが、その続きです。 

 

 

だからロシアはソ連の継承国、だからロシアも拘束されると考えているんですよ。でも日ソ共同宣言で2島返還だっていうことよく言われるんだけど、2島返還ってなかなかこういうことないです、返還なんて言ってないからね、引き渡しとしか言ってないからね。この意味の違いはあとで説明します。でも取りあえず論点を整理しとく、まず、どういうこと書いてあるか … これは外務省のホームページに出てるし、インターネット空間で簡単に???できる。(1956年の日ソ共同宣言第9項には)日本国及びソヴィエト社会主義共和国連邦は、両国間に正常な外交関係が回復された後、平和条約の締結に関する交渉を継続することに同意する。ソヴィエト社会主義共和国連邦は日本国の要望にこたえかつ日本国の利益を考慮して歯舞群島及び色丹島を日本国に引き渡すことに同意する。ただし、これらの諸島は、日本国とソビエト社会主義共和国連邦との間の平和条約が締結され後に現実に引き渡されるものとする。こういう条項です …   ( 戦時国際法、終戦記念日、ポツダム宣言受諾など … 中略 ) 軍隊が無条件降伏して天皇をはじめ日本政府は、連合国総指令下で subject to これは日本政府は制限の下におかれるってギリギリの意訳をしたよ、これは隷属するってことですよ。それは軍隊の無条件降伏と日本政府が隷属するという結果から、無条件降伏だよね、アメリカはやりたいことできた訳だ。こういう負けを負けとして認めないというところからスタートすると、国際関係は分からなくなっちゃうんだな!

 

受験勉強でもそうでしょ、俺、実力出せてなかっただろ!不本意でこの学校へ入ったけど、いろいろなとこ行けたんだって50過ぎても引っ張ってる奴いるじゃん!(会場に大爆笑が起きる)だいたいそういう人って会社でも、俺、まだ実力出してないんだよ!こんな感じになって、だから???それでみんなでさ、シルバー人材センターに行って、そして、そのあといろんな仕事もらってもさ、なんかひとりだけ管理職ズラしてるしね、だいたいそういうやつなんだよね。だから負けたときは負けたと、素直に負けたと認めた方がいい …

 

ここから佐藤氏の話しは延々と(30分ほど)北方領土問題の話しに終始しました … そんな訳で、以下、中略とします。それがしにはあまり興味はないので(まったく関心がないわけではありませんが)割愛とさせてもらいます。身勝手とは思いますがどうかご容赦のほど。

 

 

 

ここからは質問コーナーへ移ります(全?件)。

 

1.  田中角栄と鈴木宗男をどう評価するか?

Q. 世は田中角栄ブームです。かつて鈴木宗男氏はミニ角栄といわれ、そのバイタリ

   ティは???今の政治家にはないものです。その意味で私は宗男氏を再評価して

   いますが、佐藤さんからみて田中氏と鈴木氏をどう評価しますか?今の政治家に

   ない要素があるのなら教えてください。

A. 私は田中角栄をほとんど評価してないの(会場から小さな爆笑が)、あれは、日

    本が右肩上がりの時代だったから、別に田中角栄じゃなくても誰でもできた。

    だからあれは、あの時代にね、日本が右肩がりでみんな???持っていた、親よ

    りは子供の生活はよくなる。今年の生活よりは三年後のほうがよくなっている。

    あの時代のノスタルジアなの。だから角栄ブームって全然評価しない。

     鈴木宗男さんはある意味では角栄ブームの終焉を示したひとだよね。右肩上が

    りの時代が続いているんだったら、鈴木さん型の建設業を中心とした再分配レト

    リックとした政治家が許されたと思うけれども、それが許されなかったというこ

    とで、田中角栄型の政治を鈴木さんがやめたっていうとこが、鈴木宗男の生き残

    る理由だったと思うんで、表面上では人情に厚いとかいうレトリックの面は別と

    して、本質的には違う政治家だよね。

 

 

2.  イスラム教とキリスト教、対立の行方は?

Q. イスラム教とキリスト教の対立が、今後どのようになると予測しますか?

A. これはイスラム教のほうが元気があるんだけども、やはりテロリズムが起きる関

    係のなかで国際社会がイスラムのテロを封じ込めてどう動くかだよね。

 

 

3.  若者のアジアでの海外就職、賛否は?

Q. 若者のアジアでの海外就職の賛否をお聞かせください。

A. 止めた方がいいな!あの、日本の企業に勤めてからアジアに行ったらいいんだけ

    ども、正社員としてアジアで日本系の企業の現地法人で行くとき、そういう風に

    なれば毎朝、車がつきますよ、それでプールがついている高層マンションに住め

    ますよ、なんて言って募集してるけどね、初任給15万円でしょ、30年後も15万

    なんだよ。そしたら永久に現地にいて現地の人と結婚して、骨を埋めるんだった

    らいいよ。日本に帰っていってあるいは、家庭をもって子供つくってる考えにな

    ったら … よ─く考えてください。

 

 

4.  世のなか生きて行くときに学ぶべきこと

Q. これから世のなか生きて行くために学ぶべきこと、いちばん必要なことってなん

    でしょうか?格差社会と生き抜くコツ、必要な知識があればお願いします。

A. これは比較的簡単、ひとつは日本語の知識。正しい日本語を使えるようにして、

    難しいものを読めてきちんとした文章をつくれて話しができること。あとは数学

    の知識、特に高校の二年生くらいまでの数学の知識を完全に持っていると強い。  

 

 

5.  語学力を上げるには?

Q. 仕事がら勉強を一日、二時間ほどしています。中学三年のときは英検2級を合格

    しました。総合的に語学力を上げるには、どうしたらいいか教えてください。

A. 取りあえず英検準一級をとったらいい。そしたら英検準一級をとって、その後、

    TOEFL iBT 受ければ???100点くらい取れるから、そうすれば一応日本ではビ

    ジネスパースンとして、仕事していくほうのベーシックにはなれます。しかし、

    そのあとでもう少し会話力あげたいとか、文章書く力をつけたいということなら

    ば、フィリピンに留学することはどうか? コストが安くて、相当インセンティブ

    なコースがあるから。

 

 

6.  アメリカ大統領選の行方

Q. アメリカ大統領選挙の勝敗見通しは、日本を現況にする先生のお考えをお聞かせ

    ください。

A. 勝敗の見通しは立たない!(会場から小さな)日本に於いてはトランプの

    イメージが敢えて悪くなっているの、トランプというのはそんなに異常なひとじ

    ゃなくて、アメリカの孤立主義的な伝統に戻ろうと言ってるだけだから、それで

    日本とかヨーロッパとか、韓国もそうだよ、基本的に現在の国際秩序が都合がい

    い国はクリントンを支持してる … トランプぼろ糞言ってるわけ。現在の国際秩序

    が変わったほうがいいと考えている国、ロシアとか中国とか、北朝鮮、それはト

    ランプを支持してる、こういう違いだよね。アメリカの大統領選挙というのは世

    界大統領選挙だからね、我々は有権者ではないんだけども、アメリカの大統領が

    誰になるかといって影響が違う。

 

 

7.  北方領土にロシアの要人が訪れるということは?

Q. 北方の島にロシアの偉い人が時々行きますが、どういうアピールをされ実際に住

    んでる人とどういう違いがあるんでしょうか?

A. 偉い人が上陸するということじゃなくて、プーチンが行かないというところにメ

    ッセージがあるんだよ。プーチンが行ったら全然違う。それに於いてロシアの現

    職大統領のメドベージェフが行ったら、プーチンが行かないということで日本に

    配慮しているって示してるでしょ。実際に住んでる人の意識はロシアに居たほう

    がいとみんな思ってる。それは鈴木さん???みたく北方問題に対する踏み

    ませるように日本はしていないから???。

 

 

8.  トランプが大統領になったら ?!

Q. トランプが大統領になったら日本にマイナスですか? 軍事負担や核開発の発言は

     本当ですか?

A.  軍事負担は本気だろうね、核開発は日本にできないということが分かってるから

     言ってるんだろうね。

 

 

9.   英語上達の方法は?

Q.  英語の上達についてお薦めの研究があれば教えてください。   

     現在、中学英語を学んでいますが4年以内になんとかしたいのですが?

A.  中学英語をやるんなら英検4級から始めたらいいと思う。とにかく日本人の場合

     は英検がいい、どうしてだと思う? 日本語に直すから。日本語と英語、英語と日

     本語の双方向の能力が必要だから、それがTOEICとかTOEFLとかIELTSだと英語

     の力だけになっちゃうからね。

 

 

10.  集団的自衛権の行使と憲法改正

Q. 集団的自衛権の行使と憲法改正することになった内閣の考えは180度転換するの

    は恐ろしいことだ。我々は頼むしかないのでマスコミが強力に???示す。

A. あのこの質問したひとね、集団的自衛権の行使に依って、集団的自衛権の行使っ

    ていうのは本質的に変わってないの、これ、国際法的にみると自衛権が、個別的

    自衛権と集団的自衛権って重ねっている部分があって、この重ねっている部分が

    今まで全部、個別的自衛権で説明してきたわけ、これからは部分的に集団的自衛

    権で説明する部分が出てきたというだけなの。だから今までよりも自衛隊の活動

    が特に拡大したわけじゃないの、具体的に南沙で中国が人工島造ったでしょ、そ

    して人工島を造ってそのとき海洋(航行)の自由作戦で横須賀からイージス艦出

    ってたよね、なんで日本のイージス艦出て行かないの? なんで長野(?)からP3C

    飛ばないの? それはどういうことかというと、集団的自衛権の行使できるような

    状況ということをいっていても、今まで(?)内向きになってるんだよね。どうして

      かというと、それは???のコメントだ、???の協議もめんどくさいから従っ

      てそういうことしないんだよ。

 

 

11.  エマニュエル・トッドのイラン安定化とは?

Q. エマニュエル・トッド氏は今後イランが安定化すると観測してますが、佐藤さん

    はどう思われますか?

A. 残念ながら安定化するね、それも核大国としてね。その方向でアメリカ舵切っち

    ゃったから。

 

 

12.  小池百合子氏は、やぶ蛇作戦だ! 

Q. 今、小池百合子氏が注目されています。佐藤先生はどのように思われますか?

A. このひとはすごい頭のいいひとでね、基本的には「やぶ蛇作戦」というのあるん

    です。なんかの藪を揺さぶって彼女には権力基盤があるから、そこのところか

    ら揺さぶって蛇が出てくるのは確実な場所で、そこのところからアオダイショウ

    が出てくればね、豊洲でもこのまんまでいいですよって言えばいいわけで、その

    代わりヤマトの大蛇みたいのが出てきたら、これ全部やり直しにするわけ。今ち

    ょうど出てきているのはキングコブラだよね(会場には爆笑が)、キングコブラ

    だからもう少し出て来ないといけないね、そうすると官僚とかさ、特に今大きい

    のはヒ素の問題大きくなってくると思うけどね、そのような形で大きくして権力

    基盤の強化にしようとしている、頭いいですよ。

 

 

 

今回は以上です。 

この続きは、第3号(3/4) となります。

 

 

p.s.,

i 現在、こちら開催中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

注: こちらの開催は、11月5日(土)です。

 

 

 

ii こちら、「文士の友情」安岡章太郎・著、

   現在、こころ浮きうきしながら書き込み中であります。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

冬の到来を前に、どうか、車の運転は安全第一でお願いします。

 

 

ではでは。

 

 

2016.10.2 〆監M 「地殻変動を迎える世界情勢」 講演会がありました (1/4)

  • 2016.10.15 Saturday
  • 05:24

 

こんにちは

 

先日、amzTV で、映画「ツレがうつになりまして。」(2012年)  を見ました。

よかったです。

妻・磔晴子役の宮崎あおいと夫・幹男役の堺雅人もよかったです。

そして、この物語の準主役?の「磔イグ」いいね!

イグくんに癒されたり、ときには慰められました。

はい、まさに「目は口ほどにものを言う」そんなイグくんでありました。

ありがとう、イグ。

 

 

磔イグくんです               amzTV「ツレがうつになりまして。」より

 

 

正直に言って … イグアナ、飼いたくなりましたが無理だろうなぁ 〜 … ??!! 

だって、とても素手で触れそうにありませんので(泣)。

ところで、はるさんと母親との会話が、今でも印象に残っています。

 

母:  おかあさん 本読んで少し勉強した。

    人間のこころって不思議だね〜、

    こころってなんだろうって、この歳になって初めて考えた。

晴子: あたし 最近おもうんだ、

    ツレがうつ病になった原因じゃなくて、

    うつ病になった意味はなにかって。 

母:  あんた 少し、う〜 ずいぶん成長したねぇ〜 。

 

… もしも、まだ見ていなかったら見てみてください。

 

 

 

2016Oct6 09:46

 

 

毎日のように雨ばかり降っていましたが、やっとのことほんとの秋が来ました !!

さあ、いざ北鎌ですよ ─  !!!

 

お元気ですか?

 

 先日、佐藤優氏の 「地殻変動を迎える世界情勢」 と題した講演会に参加してきました。それがしにとっては、今回が三度目でありましたが通しでは、この日で10回目(10周年)を迎えたとのこと。ひとつの節目の回でもありました。会場は学生から高齢者まで実に幅広いものでした。今回も満席(全260席?)でありました。

 

佐藤氏は、毎年、話しはどっちかと言えば総合的な話しが多かったですが、今年はロシアに特化しようと思います。冒頭から、こう切り出してきました。それでは、ここから講話のすべてをお聞き ? ください。なお、いつもの質問コーナーもありましたので最終章(たぶん、3/4)でご覧ください。

 

 

 

プロローグ

 

 ロシアの話しというのは新聞の断片見てるだけだと分かりにくいでしょ、実際はなにがあったのか?それから日本政府は嘘はつかないけれども国民に対して隠していることがある。この隠していることは、皆さんが、丁寧に国会の議事録であるとか外務省のホームページを当たれば、実は調べることができるんです。

 

ただ、これインターネット化の時代で情報隠すときにひとつのやり方は、秘密だ秘密だといって秘密の・・・ここが秘密だというふうに隠していると必ずそれが藪となる(闇?)。そうじゃなくて秘密の内容をたくさんほかの情報と一緒に情報の海のなかに流しちゃう、そうすると公開情報のなかに重要な情報があるんだけども・・・それが秘密情報やかつての交渉をやった人にしか分からない、こういうことになる訳です。やっぱり、今、進んでいることはそういうことです。

 

こういう公開情報から隠されてる情報を見る方法を、オシント・OSINT、業界用語でオープン・ソース・インテリジェンス、公開情報インテリジェンスと言いますが、戦前の陸軍中野学校とか陸軍参謀本部第二部とかは文書諜報と呼んでいました。ですから、今は文書でネット空間とかいろいろと広がっているけど事項(?)は一緒です。物事の内容についていくことが … その問題をみていけば隠されていることは、だいたい分かるということで、軍事情報を除けば公開情報の中に95%から98%の秘密情報が埋もれているんです。だからそれを探し出せばだいたいのことが分かります、じゃいきましょう。

 

 

ウラジオストク、安倍とプーチンが会談 (その1)

 

 9月2日 ロシア極東のウラジオストクで安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領が会談しました。その会談のあと、やはり日露の戦略的な提携が急速に進んでる。例えば、今日(10/2)というか昨日(10/1)読売新聞が日本はロシアと宇宙提携をしていくという記事を出してるでしょ、あれ、ほんとにやると思う、なんでと思う?アメリカはスペースシャトル計画に失敗しっちゃったの!ところがロシアのソユーズロケットというのはスペースシャトルみたいに何度も使おうなんて考えないで、旧式のロケットをずうっと打ってコストダウン図ってる。だから今、安定性の高いロケット

ってロシアのソユーズロケットしかないんです。アメリカはロシアと一緒に日本もそうだけど、国際宇宙ステーションって造ってるでしょ、宇宙ステーションに打ち上げるのはロシアのロケットしかないの、物を運ぶのもロシアのロケットしかないの、それだからあれだけ米露の関係が悪くなってもアメリカは宇宙関連分野には、一切、制裁を掛けてないんです。そこのところをやはりよーく安倍政権はみてる。

 

それだからアメリカだって日本がなにロシアと宇宙協力するの?日本の宇宙飛行士ロシアの宇宙船で送るの?あるいは、このなかに製薬関係の方とか居れば分かると思うだけど、宇宙空間で薬の実験なんていうのはもの凄い大きいビジネスチャンスがあるんですよね。こういうことやってても、ちっとも文句つけられないです。アメリカだって制裁掛けないでやっていってるんだから、この辺よーくみてます。

 

じゃ日本の基本戦略ってなんなのか?日本側は経済協力、国際問題に関する協力関係をこれまでと質的に異なる段階の協力関係(?)によって、日露間最大の懸案である北方領土問題の早期解決を図る。分かりやすく言えば、抱き合わせ販売なの。経済協力、国際問題に関する協力、文化交流、人的交流、領土問題をひとつの籠に入れるの、そのうちのどれかだけ買うことはできませんよと、全部、合わせて買ってくださいよと、だから決して食い逃げになるような組み立てではないのでバラバラに出来ないから、その抱き合わせ販売戦略をとってるわけですね。ロシアが一番関心持ってるのは経済協力です。

 

 

ソチでの日露首脳会談 

 

 5月6日にロシア南部のソチで行われた日露首脳会談で、安倍首相はプーチン大統領に8項目からなる経済協力、人的交流などの包括的な関係、協力プランを提示しました。そのなかには例えば、土壌が汚染されている、そういう汚染されている土壌を綺麗にして、もう一回使えるようにするブラウンフィールドの再利用なんだけども、この技術は日本もの凄い進んでいる訳。

 

 

アンチエイジング 

 

 それからアンチエイジング、プーチンも歳とってきたでしょ、ちょっと太ってきたでしょ!(会場から小さな笑い声が起きる)それとなにかアンチエイジングの病院ってもの凄い日本、アンチエイジング進んでるもんね!それからアンチエイジングのポイントって、皆さんなんだと思います?サプリメント、だからサプリメントは食品ということになっているけど、普通の薬局に行って買えるサプリメントと違って、お医者さんが販売しているサプリメントあるでしょ、そんなの70錠で3万円とか4万円とか普通ですよ。要するに薬の認可は受けていないんだけど、将来の薬になり得るようなもの、だからサプリメント海外っていうのが最近だいぶあちこちで持ち始めているでしょ!全部自由診療です。ここのところが実はもの凄いアンチエイジングが効いてるんだよね。

 

あるいは日本の女性の皆さんたちで朝ちょっと起きにくい、甲状腺に特に異常がある分けではないんだけど血圧が低いと、貧血気味だという人いるでしょ、普通の病院へ行くと鉄剤処方されるよね、そしたらお腹が痛くなっちゃう、鉄剤って消化良くないから、それなんかよりもサプリメントのほうだったら必ずもの凄く吸収のいいB2、ビタミンのそれからへㇺ鉄っていう消化のいい鉄剤、高いんですよ、こういうもの処方する。それだから貧血も気持ち悪くなるとかお腹痛くなるとかしないで治っちゃう。こういうような技術ってロシアもの凄い欲しいんです。こういうことですよね。

 

 

最近の鈴木宗男と外務省

 

 でもね日露の一部でも、どうせ8項目でなにかやるって言ったって絵に描いた餅になるんじゃないかって、いう見方をする人もいた。こういう見方されちゃ困るんだから、どうしたらいいだろうねと、安倍さんが8月31日に鈴木宗男さんに相談したんだよね、首相官邸に呼んで。そしたら鈴木宗男さんは世耕をつかったらいいですよ、世耕が経産大臣だからロシアにはつかい方がある。そしたら翌日、世耕さんがロシア経済分野協力担当大臣こういうもののポストが新設されて任命されると。だからこの辺でも鈴木宗男さんと世耕さんが、あっ、ごめんなさい、安倍さんの間ってもの凄い連携がとれているんだよね。

 

この前、鈴木宗男さんとパーティー、鈴木宗男さんと鈴木貴子さんのパーティー、9月27日、私もアタマだけ居たんだけど、私、その日、別のほんとに一年くらい前から約束していた新潮社さんでの講義があったので、安倍総理が来るところに居なかったの、でも安倍総理が来るという話しは、その日の午後になってから鈴木さんの所にきたんですよね。一番最初は、菅官房長官の秘書官から鈴木さんのところへ電話があって、実は今日、菅は行きませんと、総理と菅さんの間に約束をしておいてどちらかが行くときは、どちらかが行かないということになってますと。それで総理が来ると、それでその前日に自民党の国会答弁の代表に鈴木さんのとこへ行っても構わないかといったら、どうぞ、と言ってきて準備をしていたら、そして鈴木さんに行きますよーと言ってきたのがほんと直前なの。

 

でも考えてみて、鈴木さんは喜連川社会復帰促進センターという、これ民営化刑務所で主導されてね、まだ来年の四月の終わりまで公民権停止中だぜ!(会場からドヨメキにも似た笑い声が響き渡る)公民権停止中の人の政治資金パーティーにだな、現職の内閣総理大臣が出席するというのはあってはならないはずじゃないの!(会場から小さな笑い声)おそらくこれ憲政史上初のことだぞ!

 

何がこういうことになっているのか?私の考え教えようか、これほんとここだけの話し(会場から大きな笑い声)、だから、今日、月間日本の方来て雑誌売ってますけど、いい雑誌だから買って欲しいんだけども。たぶん今日、この話を録音しておいてきっと望月さんに了承得てどこかで記事にすると思うけど、これから言うことだけ、これはちょっとプライバシーに関わるからダメ!実はね外務省は、今、・・・( これより、佐藤氏のお願いを尊重して書き込み中断しました! この間、約3分ほどです )・・・外務省に、今、当時の全体像を知っている人、居ないの、そうすると東郷さんか鈴木さん、あるいは私くらいしか全体像を知ってる人は居なくて???(Reco.聞き取りNG)管理誰もいないんだよね。で記録が残ってないから今の若い外務省の連中みたって本当のとこで何やってたのか分かんない訳よ、ロシア側は記録持ってんだろうね。だからこんなことやってたら勝負になんない訳なのよ!ただ私は協力しないよ!(会場から小さな笑い声)どうしてかって言うと、俺、フィクサーじゃないからね!そして、特に重要なのは東京地検特捜部に捕まってる訳だから、そういう人間がまた再び出てきて日露関係でチョロチョロするってのは、私は嫌い!日本の国家っていうのに筋が通らないじゃない。だからいろんな自民党の家族とか官邸の関係者から話したいこともあるよ、佐藤さん話し聞きたいと会って欲しいと。俺、書きますから、きっと面白い話しあったら、作家だから!内緒で特定の政治家をサポートするとか、内緒で外務省をサポートするとかもうないの!(語気を強めて)私、公務員じゃないから。まぁ、こう言ってるともう来ないよね、???(同上)の人たちは一番いい奴だ。で、あとで鈴木さんの考えとかだいたいどういったこと、今、外務省はどういうふうになってるかというのは、少しあとで説明する。これは詳しく歴史的な経緯が分かんないと、よく分んないから ・・・。

 

 

世耕弘成?

 

 それで世耕さんがロシア経済分野協力担当大臣になって会談に同席したでしょ、それだから安倍政権は本気でロシアとの経済関係を進展させようというメッセージを伝えたいと行動を起こしてるんですよ。そして、これから世耕さんがモスクワへ行ってねロシアの大統領府長官にアントン・ワイノという人が居る。この人はプーチンの側近中の側近で日本語はぺらぺら、元モスクワに行って、まだ47だよ、このワイノだったら秘密交渉、日本語でできるからね、だから世耕さんに要注意です。

 

 

ウラジオストク、安倍とプーチンが会談 (その2)

 

 さて、今回のウラジオストクでの日露首脳会談で、全体で3時間10分でところが、そのなかの55分だけがね「テタテ」という業界用語で言う1対1、差し、勿論通訳入るよ、ここで北方領土に関するかなり踏み込んだ話しがされたことは間違いない。ただし、安倍さんかプーチンのどちらかが北方領土問題に関する新提案がなかったと、僕はみています。

 

安倍さんがね、記者のぶら下がり質問に答えて、特に平和条約について二人だけでかなり突っ込んだ議論を行うことができたと思う、新しいアプローチの基づく交渉を今後具体的に進めて行く、その道筋が見えてきた。その手応えを強く感じることができた会談だったと思う。70年以上に渡って平和条約が締結されていないという異常な状況を打開するためには、首脳同士の信頼関係の基に解決策を見出して行くしか道はないと思います。そこで11月に開催されるペルーのAPECに於いて、首脳会談を行う約束をいたしました。その上で12月15日に山口県にお迎えをして首脳会談を行う合意をいたしました。私の地元である長門市に於いて、ゆっくりと静かな雰囲気の中で平和条約を加速させていく、そういう会談にしていきたいと思っていると述べました。

 

今回の日露首脳会談についてロシアのマスコミは、それほど大きく扱ってないです。クレムリンはね、北方領土でロシアが譲歩するという予測が生じないように、細心な配慮をしているメディア誘導を行っているからです。ただね、プーチン大統領の反応を見るならば、ロシアは北方領土問題で日本にかなり譲歩しようとしている。これについては、9月3日の朝日新聞デジタルを読むと分かる。私、いろいろ聞いてきた話しもあるのよ、でも、なにで聞いてきた話しでという形だったら、これ情報網明らかにしないといけないでしょ(たぶん・同上)。そういうやり方だと、俺、確かに見てきたんだよ!俺、確かに行ったんだよ!と言うとさ、みなさんに閉鎖的じゃない(同上)(会場から小さな笑い声が)。それだからちゃんとブランド(同上)利用して検証できる新聞とか、そういった物を敢えて使うようにしてる訳。だから朝日新聞使ってる訳。今さ、やっぱ新聞記者って腕がいっぱいあるんだよ、朝日新聞のこまきあきよし(駒木明義)支局長、朝日の報道姿勢全体にいいか悪いか、それは皆さんいろいろ意見あると思うよ、慰安婦問題もあったしさ。でも、記者の腕として朝日の駒木明義は腕がいいな。モスクワ支局長。だからこれやっぱり、腕のいいシェフのところにフレンチだって食べに行くでしょ。それと同じで腕のいい記者の記事を読んどく意味がある。駒木さんここまで。

 

ロシアのプーチン大統領は3日、ウラジオストクで開催中の 東方経済フォーラムsputniknews.comへ飛びます の討論会に安倍首相らと出席し、日露で見方に違いはあるが問題を解決する必要があると考えているのは同じだと、領土問題の解決に意欲を示した。プーチン氏は安倍首相をシンゾウとなん回も名前で呼び、信頼できる関係にあると評価した。ただ、問題解決には高い水準の信頼が必要だとした上で、首相が提案したエネルギー開発や医療支援など、日露協力の8項目が唯一の正しい道だと経済協力の着実な実行を日本側に促した。また、歴史上どちらも損をしたと感じない解決策の例は多くないが、我々ならつくれると願っている。 これに対して安倍首相は演説で8項目の具体的な内容について説明、経済協力の進み具合を確認するため日露首脳会談を年一回定期的にウラジオストクで開くことをプーチン氏に呼びかけた。プーチン氏はうなずき拍手をした。また、安倍首相は日露平和条約の締結に向けて私たちの世代が勇気をもって責任を果たしていこうと訴えた。

 

さっき言った55分間の安倍首相とプーチン大統領のテタテ1対1の会談。この会談でのテタテと言ったって、そもそも外務省の通訳が加わり通訳は報告書作るだけね。それだから多くの人がこの情報をもっているんです。それだから裏返して言うと、こういう通訳が記録を作るような場所で両方の首脳とも、そのこと分かっているんで北方領土の解決策について具体的に話すようなことじゃないんです。ただ、歴史上どららも損をしたと感じない解決策の例は多くないが、我々ならつくれると願っている。とプーチンが述べたことは重要です。

 

プーチン大統領はね、1956年日ソ共同宣言第9項、ここで歯舞群島と色丹島の引き渡しをソ連が日本に対して約束したこと、それをですねソ連って国、無くなっちゃったでしょ、無くなっちゃったんだけども、ソ連の義務は全部ロシアが継承してる訳、国際法ではこういう国を継承国って言うの、だからロシアはソ連の継承国、だからロシアも拘束されると考えているんですよ。でも日ソ共同宣言で2島返還だっていうことよく言われるんだけど、2島返還ってなかなかこういうことないです、返還なんて言ってないからね、引き渡しとしか言ってないからね。この意味の違いはあとで説明します。

 

 

今回は以上です。

 

この続きは、次回(2/4) としてアップ予定してます、少々時間をください。 

 

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

どうか、車の運転は安全第一でお願いします。

 

 

p.s.,

i コオロギさん、「山手のそば屋」お疲れさまでした。

 

ii こちらが当日の案内でした。

 

 

 

 

iii 明日(10月16日)、MotoGP第15戦日本グランプリ が開催されます。

     レースの模様は、BS日テレ 13:55〜14:55 で生中継されますよ !!!

 

 

ではでは。

 

 

 

 

2014.10.12 佐藤優「安全保障と情報戦」講演会がありました 最終版 ii/ii (2015.2.17)

  • 2015.02.17 Tuesday
  • 21:08

こんにちは。

やっとのこと、カレンダーを一枚めくると「弥生」です。
ウグイス初鳴とかモンシロチョウ初見、ツバメ初見の文字がありました。
ポカポカ陽気まであと少しの辛坊です。
しかし、この弥生という響きはいいですね!
お元気ですか?


はい、こちらは最終版 ii/ii となっています。

質問は、国内政治・消費税10% ?! カトリックとプロテスタント ウクライナ問題 イスラム国家 捕鯨問題 イスラム国・北大生問題 世界のエネルギー問題 アメリカ・ペーパーマネー経済 北朝鮮・金正恩はどこに? 日露の安保とエネルギー問題 米中のプレゼンス テロに注意! 中国太子党 語学上達法 ナチスドイツとは? スノーデン氏の行動 北方領土問題 日韓朝問題 日中問題 i 産業界のインテリジェンス 台湾問題 対外インテリジェンス 60年安保のときのKGB 集団的自衛権 アメリカの軍事費削減は? 創価学会好き嫌い 日中問題 ii 日露関係 対中対韓問題 日本のカウンターインテリジェンス 安全保障と人材育成 市民革命論に反論! ノーベル賞中村教授 婚活攻略法 記憶力を鍛える 対馬丸と沖縄の独立 グルジアとアルメニア アラブの春は底なし沼 ?! ウクライナとバチカン 佐藤優の10年計画 出版予定本ありますか? 内閣府職員変死 店長代理人生相談 日中戦争勃発 佐々淳行氏と瀬島隆三氏 トマ・ピケティ/21世紀の資本とエドワード・ルトワック/自滅する中国 えにしを大切に マレーシア航空機撃墜 日本にキリスト教が広まらないのは? 精神的支柱が見つからない 若者に対して一言! 中国大使西宮氏死因 アラベスクという少女漫画 イスラエルでの生活 など54件です。



【質問コーナーでの Q. & A.】 

1. 国内政治、消費税10% ?!
    Q. 来年の予想で国内政治の行方について、それと消費税10%はなるならない?

  A. 消費税10%は上げると言っていますから、上がると思います。
          それから国内政治は株価次第です。株価が1万3千円台くらいになると相当に???(聞き
          取れず、以下同じ)株価が1万5〜6千円あっても、円が120円、130円ということになる
          と、これはあっという間にガソリン代がリッター200円くらいいっちゃいますからね。こう
          いうような状況になると悪い円高の影響ということで、国内政治というのは、全部、経済と
          連携連動しているからです。国際政治の方は、イスラム国の問題がより正面になる? だか
          らウクライナの問題なんかはずっと後ろに下がってきちゃいます。結果として孤立主義にな
          ってしまうと考えます。
 

2. カトリックとプロテスタント
    Q. 以前に曽野綾子さんのキリスト教と私のキリスト教は違うと言われたが???どこが根本
         
的に違うのか教えてください。
    A. 曽野綾子さんのキリスト教ってやっぱりカトリックでしょ、カトリックって救いが確実に
      あるんですよ、教会に所属すれば、例えば自分が何か罪を犯したと言ったら思ったら、それ
          を神父さんに告白すると神父さんはお祈りを何回唱えなさいと … … 、プロテスタントとい
          うのは救いが確実じゃない???雑音(それがしのトートバッグ内のセロファンの袋が発生
        源! 喧しいのなんの … )が大きく聞き取れないので、この項はパスします!
      〜 因みに佐藤氏はプロテスタントみたいです。


3. ウクライナ問題
    Q. 本格的な冬に向かう欧州ウクライナ問題を、ロシア、EU、隣国などはどのように着手す

           つもりなんでしょうか?

    A. 実はもう着手しっちゃってる。
      これは一言で言うとプーチンの勝ち!
      日本ではあまり報道されていないけど、9月5日ベラルーシの首都ミンスクでウクライナの
      中央政府と東部のロシア親ロ派が停戦協定に合意したが、この合意内容というものが発表さ
      れていない、そして9月16日にウクライナの国会が ??? 東部のドネツクとルガンスクに期限
      付きで自治権を与える決議を付与しているが、それによると独自の警察をもつ裁判所と検察
      官の人事を独自に行う、ロシア語を順守する、それから12月7日に首長と議会の選挙をやる
      のが決まって3年間自治を与えると言っているから、プーチンが言っていた連邦か準国家み
      たいなことを、東部につくるということはウクライナ側も合意している。ということは、こ
          れはプーチンの勝ちで、この地域が干渉地帯になって ??? ??? ??? アメリカは完全に敗れた。
          だからアメリカはイライラしている。



4.   イスラム国家
     
Q. どのイスラム国家を支持しますか?
           サウジかトルコか?

      A. 私はアッラーとかいう神様は信じていないから何とも言えない。
           いずれにせよ、ここのなんとかというカリフ?
    このイスラム国のテロリストの親玉は正しいんだと言っている日本人がいるというのは
           驚くべき話しです! 
         (ここで佐藤氏は会場の参加者に向ってこう切り出します)
           あの、スマホ、iPad持っている人います?
           ちょっと中田考(なかたこう)、なかにたんぼにかんがえる、親孝行のこうじゃなく …
         (会場のあちらこちらから軽い笑い声が起こる)
         それでTwitterが出てきますから、それ見てください!
           なんか趣味がアニメらしくて … 帽子被ってるおっさんが出てきますから、
           それ見るとどんな雰囲気の方かよく分かります。


5.   捕鯨問題
      Q. 捕鯨問題の情報戦はどちらが有利ですか?
        鯨、食べたいです!

      A. 鯨、食えるから大丈夫!
      伝統捕鯨が出来るから、それから北太平洋の鯨はOKなんです。
          ただ、今、鯨、20年分くらい冷蔵庫に入ってるんじゃないかな ?!
          あまり喰わないんですよ、みんな。
          そして、この捕鯨も残念ながらさっき言った(ウクライナ問題)文法命題になっちゃった!
          どうやっても負ける。
          ただ、それ日本が間違えて言ってる訳じゃないです。
          正しくても負けることはあるんです。


6.   イスラム国・北大生問題
     
Q. イスラム国北大生問題で何故警察は日本人学生が罪を認めているのに、逮捕しないので
      しょうか? 
        何か外国から圧力があるのでは?
    A. 外国からの圧力と言っても日本は法治国家でしょ、一度も適時をしたことのない犯罪で
          しょ、そこのところで公判を維持できるのかどうか? 今、非常に詳しく検察庁で協議
          してるんです。出来れば、これ逮捕したいと思ってるでしょ。


7.   世界のエネルギー問題
      Q. 中国の今後の動向とロシアからのガス供給は?
      A. ガス供給は商売出来る範囲であるけれど、そんなに太いガスパイプラインではないです。
        香港政府での鎮圧への反発ですが更に強権的な姿勢が予想されるが … これはまだ予断を
      許さないです。天安門事件に関して、我々の感覚ではとんでもない血塗られたことで中国
      の強権的な体質が出たので、とんでもない大失敗だと捉えたいでしょ? 中国違いますか
      らね、あれは成功と思っていますからね、1989年にゴルバチョフが訪問した直後のこと
      だったですが、ゴルバチョフは政治的な自由化を先行させたから国家が崩壊しちゃった訳
      です。それに対して小平は血の弾圧を行ったから中国国家維持できた。だから血の弾圧
      を行うことで国家を維持したというのは正解だというのが、中国史では理解です。また、
      中国の学生たちも、ここのところは分かっているから適時引いたりしている。ところが
      今は、中央?すら分断始めましたよね、これでこの国の経済に悪影響を与える、経済重視
      という人たちと民主化との分断を謀っていますが、それが徐々に成功しつつあります。


8.   アメリカ・ペーパーマネー経済
      Q. アメリカはペーパーマネー経済について実態がなく下手をすると … ???
    A. 実態がないと言っても、シェールオイル、シェールガス革命を唱えたとき必ずしもそうで
        はない、その意味でアメリカは力が付いて来るとみています。しかし、この辺は不確定要
        因があるので何とも言えない。



9.   北朝鮮・金正恩はどこに?
      Q. 北朝鮮金正恩の雲隠れの真相と体制維持はいつまで? また、極東情勢について?
      A. 金正恩の健康状態については足に何らかの障害があって、治療を受けているというのは間
        違いないが命に係わる … そういう状態ではない。あのような国は嘘つくと誰がついたか?
        責任追及されます、そして嘘ついた人間は殺される可能性がありますから、だから意外と
        独裁政権というのは、最高指導者の健康状態というものは正確に出る。この体制というも
        のは残念ながら当面もちます。それはどうしてかというと核を持っているからです。


10.  日露の安保とエネルギー問題
       Q. 日本は今後ロシアの資源、石油や石炭を安く輸入したいのであれば、安全保障と絡めて
     日本はどのような形でロシアの資源を考えればいいのか?
       A. これは一定程度の現状の資源を取ればいいのではないか? 例えば天然ガスだと年度で3割
       程度ですかね? これくらいだとそんなに日本に死活的な影響はないと思います。それ
       からシェールガス革命でアメリカへ頼っちゃう考えがあるけど、エネルギーに関しては
       純然たる同盟国はないと思う、常にバランスを取ったほうがいいと思います。それと中東
       が不安定性が高まっていますからロシア、カナダとかオーストラリアというのはバランス
       を取る意味で非常に重要だと思う。

    


11.  米中のプレゼンス
       Q. アメリカのプレゼンスは下がり、中国のプレゼンスは高まって行くのでしょうか?  
       A. その通りです。
       Q. 中国はその場合は崩壊か停滞するのでしょうか?
       A. 停滞はあるけど崩壊はないと思う。
       Q. アメリカの国際社会への関与で世界は増々不安定になるのでしょうか?
       A. 世界が不安定になるかどうかは分からない。
       勢力均衡で逆に安定化の方に向かうかも知れない。
       ただ、今はアメリカも訳の分からない関与ですね、シリアに最初に空爆すると言って空爆
       しない、その後、今度は空爆始める、しかし地上戦はしない、こういった訳の分からない
       関与は事態を非常に不安定にしますね。


12.  テロに注意!
       Q. 佐藤先生、テロ組織に気をつけてください。 
       A. 大丈夫です。


13.  中国太子党
       Q. 中国太子党について?
   A. 中国には太子党っていますが親たちが革命で活躍した人たちの子孫たち、太子党の第二世
       代はエリートとして育っているけど、第三世代がアメリカとかイギリスへ出ちゃって育っ
       てない訳です。そうするとエリートが自分たちの一族とか自分たちの個人のこととか、集
       簇、苗字を同じとする家系の、そちらの一族のネットワークを起こすことしか考えていな
       い。国家っていう感覚が弱いということなんですよね … でも、我々も例えば青色ダイオ
       ードを発明した人がですよ、やっぱりアメリカ国籍を取っちゃうということになるのは、
       ちょと寂しい訳なんですよ。やはりどういう風にしてエリート層が日本に留まり続けるか
           ということは、結構、重要な問題です。


14.  語学上達法
       Q. 語学勉強の効率的な方法を教えてください。
       特に会話について。
       A. 会話は必要となるまでやらない方がいいです。
       外国に行く、観光旅行に行くんだったら必要な会話というのは限られているから …
       覚えなくてはいけないのは単語と文法だけですから、それについてはきちんとやる。
       まず英語をきちんとやることをお勧めしますが、高校レベルの教材をきちんと消化して
       おくこと。そうすれば相当な英語を理解することができます。
       がんばってください!



15.  ナチスドイツとは?
       Q. ナチスドイツによるホロコーストは歴史にハッキリと示されています。  
       ユダヤ人差別や排斥はヨーロッパ各地で行われ … ヨーロッパではユダヤ人に対して特別
       な感情をもったと聞いていますが、日本人はこの点について教えていただきたい。
   A. この点については、ポール・ジョンソンというイギリスのジャーナリストがいます。
       徳間書店から出している、ユダヤ人の歴史という本があります。
       アマゾンの古本コーナーだったら 200円くらいで買えると思います?
       読みやすく水準が高いものでいい本だと思います。
       それから学術的にこの辺の問題についてもう少し知りたいと思っているのだったら、 
       レオン・ポリアコフの書いた、反ユダヤ主義の歴史という全5巻の本があります。
       あと一般論として限りなくこういったことを勉強するのにいいのは、ポールニューマンが
           主演している栄光への脱出、たぶん1,000円くらいで廉価版でDVD出てると思いますが、
           これを見ると、シオニズムがどうして生まれて来たのかよく分かると思います。


    ....  ここより、加筆しました  ....  最終版◆2015.2.17).........

             注: 文中に???がたまに出てきますが、これは聞き取り不能と言う意味です。それがしの安物
             I.C.レコーダーがきちんと拾いきれていないために解釈できないのです。ここだけの話しですが?
             佐藤さん、かなりの早口なんです(スピード感があっていいんですが) … 。あとはそれがしの持ち
             物による雑音が原因でした。はい、次回は気をつけます m.(__).m



16.  スノーデン氏の行動 
Q. スノーデン氏の行動について個人的には許せんるんですが、一国民としたら許せません。この
    あたりどう折り合いをつけたらいいのか?気持ちの整理がつかないで迷っています。
A. やっぱりスノーデンさんのような人の行動というのは、僕はあまり好きではありません。情報
    機関で勤務した人というのは、なんやかんやら言ったってやっぱりその国家を裏切ってるんだ
    から、自分自身の正義感というもので、しかもロシアのような敵国でしょアメリカにとっては、
    その懐の中に入って発信しているというのは私あまり趣味じゃないです。
       私だってね、作家としてメシ喰っていけるか分かんなかったんだ。そしたら檻から出てきた
    後はロシア人からアプローチあるんですよ、モスクワに来ないか?ってモスクワでそれなりの
    給料保障するからって … まぁ、それは丁寧に断りました。やっぱり日本の外交官として仕事
    していた訳だし、日本人として私はロシアの問題を扱っていたので、ロシアに行って日本人は
    こういうこと、どういうふうに考えていますか?って言われて、あぁ、日本はこういう対応す
    るでしょうって言ったら、それはやっぱり外国でロシア側にスクープになるのでそういうこと
    はしたくないと思いました。このへんはやっぱり趣味の話しですね。



17.  北方領土問題 
Q. 北方四島の将来、プーチンとの関係で今後の処理は? 四島返還、二島返還する、共同で一島使
    用する、返さない当分の間、今後どうなっていくんですか?
A. これ四島返還なんかは絶対嘘になりますよ。あの戦争で我々は侵略された側なんですからね。
    ただ外交の記述上は歯舞群島色丹島の置かれている地位と国後島択捉島と全然違うんです。それ
    だからもし現実的にやろうとするんだったら、これ時間差つけないとダメですね。
       只、そこまで踏み込むことが、今、出来るのかどうかなんですが、当然、時間差つけるかロシ
    アに譲歩することになったら支持率は上がらないでしょう。だからその辺のところでポピュリス
    ト政権には出来ないです。だから安倍政権で領土問題が動く可能性ってあまり無いと思ってい
    る。それはどうしてかというと安倍政権の本質はポピュリスト政権だからです。


18.  日韓朝問題 
Q. 北朝鮮と韓国の関係が改善されるなど、韓国、北朝鮮の関係で日本が追いつめられることが考
    えられます。北朝鮮と韓国の関係は改善される方向に進むんでしょうか?
A. 北朝鮮が息が尽きるのは50年のスパンで見れば時間の問題ですからね。あの国の体制の行動が
    あれば国家が無くなるか?韓国によって吸収されるか?あるいは中国の衛星国になるか?いろん
    な可能性があるけど、だから我々は韓国との関係を重視したらいいと思います。
      その点では地政学的、それから戦力的な見方として今のところそういったいい見方をしている
    のは宮家邦彦さんくらいしか居ないのではないか。ですから宮家さんの見方を参考にしたらいい
    と思います。


19.  日中問題 i 
Q. 中国に対抗するために中国内のイスラム勢力は戦前のように手を組む道はないですか? 日本は
    去年より中国人が増えたような気がします。中国人増えたでしょう。
A. 中国がイスラムと手を組んでもその向こう側にイスラム国みたいなのがありますからね、とん
    でもないのと手を組むことになりますから。私は出来るだけこのイスラムとはご縁をつけないの
    が最高だと思います。
       ちょっとうちの店に変な客がつくからと、お願いしてみようかと言ってヘンな事務所に頼んで
    ですよ、最初のうちはいいんですけどご縁ができたご縁ができたと言って、おしぼり借りてくれ
    とか観葉植物を置いてくれとか段々面倒臭くなっていくでしょう。ですからあまりそういうのと
    ご縁つけないほうがいいと思います。


20.  産業界のインテリジェンス
Q. 産業界のインテリジェンスについて、日本の産業競争強化のために国家的な情報活動あります
    か? 私は???とか産業スパイや情報収集の仕組みNSCなどあると予想していますが。
A. これはやってるんだけど、アメリカなんかあまり上手く機能していない。スノーデンのあれだ
    けの情報集めても有効活用されていない。難しいとこなんです。情報を管理して外に出さないと
    専門家を遮断しちゃうということになる、そうすると外の情報も入って来なくなるので、この辺
    は抜きつ抜かれつでやっていくということになる。



21.  台湾問題
Q. 台湾が中国に吸収され統一されるのはいつか? そのとき日本はどうなるか?
A. これは近未来にはないと思います。やっぱりアメリカは台湾を生命線としていますから。
       それから、今回の集団的自衛権の議論でも私は安倍政権に対する不満がいくつかあるんです。
    そのひとつは集団的自衛権というのは常に朝鮮半島と台湾の台湾海峡の有事を想定したとき、今
    回、台湾海峡について一言も安倍政権は言ってない、集団的自衛権の関係で。これが中国に対す
    る間違ったシグナルに繋がる。日本が非常に中国と事構えるというのは怯えているというシグナ
    ルを与えている。


22.  対外インテリジェンス
Q. 日本でもイスラエルのモサドのようなインテリジェンス機関を持つことができるか?
A. これは政治の礎、次第ですね、少しリスクを冒しても情報が必要と考えるかどうか? 今の政権
    には本当のこと言うとあまり情報必要ないと思っている。今の状態でうまくいってるだろう
   と、でもこれは仕方ないです、大失敗!犯したとき初めて情報機関必要だと思う訳で、今のとこ
   大きな試合やってないですから、大きな試合やってないから失敗もないです。


23.  60年安保のときのKGB
Q. 60年安保のときにKGB第13局のマキシマム・マルチノフという工作員、かつてアメリカでFBI
    にマークされるなかで来日?して、国内で分断工作を計画していたというのは真実ですか?
    個人的には在りえると思っていますが。
A. 第13局って何をやっているところか僕は知りません。レフチェンコのKGBみたいな話しで、ま
    ぁまぁ、その程度のことはあったんですがたいしたオペレーションではないです。


24.  集団的自衛権
Q. 集団的防衛問題と憲法改正の今後の行方はどうなるんでしょうか?
A. 集団的防衛問題って集団的自衛権の話しをしてるのか、それとも国連の集団安全保障かな?
    いずれにせよ今回の7月1日の閣議決定の内容というのは、今まで個別的自衛権で出来ると言っ
    てた事柄に限ってのみ集団的自衛権をやるということですから、今までと全く変化がないです。
    その意味では完全に公明党のラインですね。ですから安倍さんが踏み込んだかたちで集団的自
    衛権の行使をしたいと考えるならば、この前の閣議決定に反することをしないといけない。そう
    なると相当にこれは与党間協議で揉めますね。だから一年二年では出来ないと思ってる。それ分
    かってるから石破さんも引き受けなかったんですよ、その辺の事情については朝日新書から出し
    た「創価学会の平和主義」という本を書いたんですが、ここで詳しく説明しています。
       今回、意外と公明党が果たした役割というのは新聞見ただけでは分からないですね。勿論、公
    明新聞読めば分かりますけど。これはいい悪いは別として完全に公明党のペースで決まってます
    ね、今回の集団的自衛権問題は。それだから、イスラム国が出て来てアメリカが空爆をしたのに
    日本は自衛隊を後方支援すら送ってないですね、1990年の湾岸戦争のときの水準に戻ってる訳
    です。非軍事的な支援のみに留めると言って、ここが今回のもし集団的自衛権に戻れる議論で閣
    議決定が無かったなら私は自衛隊出していたと思います。かえって自衛隊を出すハードルは高く
    なったと思います。



25.  アメリカの軍事費削減は?
Q. アメリカは停滞する経済状況により軍事費削減計画にあります、一方、イスラム国により新た
    なテロが発生しています。イスラム国の出現によって米国の軍事費削減に歯止めが掛かる可能
    性はあるでしょうか?
A. 歯止めは掛かると思います。それからシェール革命がかなり動き出していますから税収が増え
    ていると、いずれにせよアメリカも国防費これから増えて来る可能性十分あります。


26.  創価学会好き嫌い ?!
Q. なぜ次の本で創価学会のやっていることを書いたのか?世界のカルト宗教と言われている佐藤
    氏にがっくりしてしまいました。
A. これは読んでみてからぜひ言ってみて欲しいです。創価学会が好きとか嫌いとか関係ないで
    す。今、創価学会が果たしている役割というのをみないと国際情勢、国内政教の分析、ところ
    が創価学会タブーというのがあって、創価学会についての悪いことって比較的週刊誌で書ける
    んですよ、しかし、これくらいの影響力があってこういうことやってるんだってことに関して、
    調べてみたら無いんだよねほとんど、強いて言うと首都大学東京の木村草太さん憲法学者の彼
    が潮に書いている論法とか、だからこれは創価学会系の媒体であるから、その手のものって今
    回の集団的自衛権を理解する上に役に立つんですけど。
       ですからこの本を書いた理由というのは、集団的自衛権に関する議論、日本のなかでの分析
    があまりに実態とずれているから。それでも、今、創価学会に評価されてないの分からないん
    ですよ。



27.  日中問題 ii
Q. 非合理化している中国と上手に渡り合うため、尖閣に対して具体的にどう対処すれば良いか?
A. これ非常に難しい。というのは中国が狙っているのは現状での固定化なんです。現状での固定
    化というのはどういうことかというと、中国の工船や中国の飛行機が尖閣の領内に時々入って来
    ることがあるんだと、それを認めた上での現状の固定化ってことだから、これは日本としては認
    められない。そうなるとこれも直ぐに解決する方法はないんですけど、取り敢えずは海上衝突事
    故防止協定みたいなことで武力衝突のきっかけとなるようなことが起きないように、海上事故防
    止みたいな中立的な問題としてどこまで処理できるか。
     中長期的には沖縄に一定程度の外交権を与えるという方法もあるんです。ということは中国に
    とっての最大のアキレス腱は尖閣諸島は台湾省の領域だって立場があるんです、そうすると尖閣
    諸島周辺での漁業とそれから海上事故防止協定に関しては地方政府レベルでの交渉に委ねるとい
    う形で、お互いの中央政府が委ねるということにすると中国は台湾省にそれ委ねないといけない
    ってなる訳です。となると台湾省の実権をどっちが持ってるかということになると中国は迷路に
    入っちゃう。そういった形で台湾との協議の方向に持っていって、あるいはそこを使う人たちが
    居るんだったらということで福建省なんかも、その協議に巻き込んで、そういう形で領有権の問
    題に触れないという形に持ち込んで、実務協定を結ぶ???実際問題として???そこまで踏み
    込める体制でもないです。ですから非常に心配なのは、このような状況から偶発的な日中の武力
    衝突が起きて、それがエスカレートしていく危険性があるということです。そうすると日中戦争
    起きますからね。


28.  日露関係
Q. 現在、日本はロシアに対してアメリカやヨーロッパ諸国と一線を画した対応をしていますが、
    日米関係に悪影響はありますでしょうか?
A. 既に悪影響生じていると思います。
Q. 日米関係に???ロシアの動向、日本の国益に適うんでしょうか?
A. ここはよく考えないといけない。私のなかでロシアは専門家でありますし、ロシアにいろんな
    人脈はあるんだけども、日米の基軸関係に悪影響が極度にある形で日露関係進めるべきではな
    いと思います。ただ、日米関係で何を今の安倍政権は狙って、日露関係で安倍政権、何をしよ
    うとしているのか?漠然とした檻?が領土問題進めるということと対中けん制以外見えて来な
    いですね、これではちょっと外交戦略のところまでの組み立てにはいかないです。



29.  対中対韓問題
Q. 中韓にとって日本のトップが断交状態のまま、中韓にどのようなメリットがありますか?
A. 中国に関しては APEC で会うと思います。それから習近平は権力基盤を整えているから会っ
    て、日本に歴史認識問題とか尖閣問題に触れかなり強力なこと言ってくると思います。それで
    日本に対してかなり言ってやったんだぞという、そういうプロパガンダをするでしょう。
       日本がそれにどういうふうにして反論ができるのか? 別に会うことだけが目的となるような
    首脳会談要らないんじゃないですかね。韓国は今回の記者に対する起訴問題でちょっと首脳会
    談どころじゃないですね、これはかなり深刻な問題です。


30.  日本のカウンターインテリジェンス
Q. 日本の研究情報機関の世界的実力はどの程度ですか?
A. 警察のレベルはかなり高いです。ただその情報機関といってもカウンターインテリジェンス、
    スパイの摘発とか、そういったところの部門の FBI とかロシアの連邦保安庁とかイギリス保安
    省、MI5 とかとそん色ないでしょ、問題は外国の情報をどう取ってくるかという対外情報機関
    が日本には存在しないし、外務省の今の情報収集活動というのはどうしても限界がある。では
    対外情報機関は何をベースにつくるのか?警察や内庁をベースにしてつくった場合、やりきれ
    るのか?なかなか人材の育成はできないでしょう。
       今、外国語をきちんとできるような公務員を養成しているのは外務省しかないですから、二
    年から三年勤務をはらして、それからそもそも外国語の素質の比較的ある人間を採用段階で採
    って、それで語学に特化させて、その後も海外勤務を二年から三年させてという動きですから、
    通算で四年から六年はまず若い二十代の真ん中くらいで外国にいるということです。これを人
    事的にやれる役所ってなかなか無いですから。だから外務省をベースにするか、あるいは情報
    職あるいは国際職の国家公務員の枠をつくって外交官と同じような待遇を、最初の十年間する
    ような体制つくらないと無理ですね。それから内閣情報調査室をベースにするんだったら、警
    察なり防衛省なり外務省から片道で出向させる、親許へ戻って来ないとして、しかもエース級
    は行かないですからね、次官級にはならなくても局長くらいは必ずなるという準エース級を片
    道特区と、これやらないとダメですね。


31.  安全保障と人材育成
Q. 安全保障と情報戦という観点から考えると今後何をすべきで何を備えるべきか?一番時間の掛
    かる準備?一番お金が掛かる準備?一番必要な準備?について教えてください。
A. これはやはり人材育成です。今、始めても十年後にしか成果出て来ないですからね、この辺な
    かなか大変です。


32.  市民革命論に反論!
Q. 市民革命を経ていない日本では自立した市民になるのは難しい。他方、厳しいグローバル競
    争のなかで強い国際???のなかで、今、できることは何か?市民レベル、社会レベルで。
A. 私は市民革命を経ていないという見方というのは、これ日本共産党・講座派の歴史観なんで
    すね。私はこの日本共産党・講座派の歴史が間違っていると思いますから、明治維新は基本
    的に市民革命なんです。ですからこれは世界???1930年代の労農派の人たちの考え方です
    からね、ですから日本は自立した市民って結構成立していると思います。
       ここに来ている皆さんだって自発的な意思で来ている訳でしょ動員で来ている訳じゃなく
    て、しかも自分の意見をもって来ている、ということは明らかに自発的な市民がここに集ま
    っている訳ですよ。ということは、あまりそのところでも日本に自発的な市民が育ってない
    なんていうのは、その共産党流の考え方で物事みなくてもいいんじゃないかなと思います。


33.  ノーベル賞中村教授
Q. カリフォルニア大学サンタバーバラ校の中村教授が主唱する、日本の発信から世界の流れと
    いう主張についてご意見をお聞きしたい。
A. これ中村さんという人は個人的な問題があると思います(会場から少々笑い声が起きる)。
    やっぱり会社のチームの中で作った物なんだから、その業績を全部自分のものだという主張
    ってのは僕は率直に言って如何なものか。ただ非常にエゴイスティックな性格なんじゃない
    ですかね。それですからエゴイストにアメリカ行ったのか、ただこれアメリカ人の受賞なん
    ですよ。日本に居たときの受賞なんですけど日本人として受賞してる訳ではないですから、
    ですから日本語喋れて根っこが日本だからと言ったって、彼は日本国籍捨てて自発的なアメ
    リカ国籍取ったんです。じゃそのとき仮に日本国籍を捨てて自発的に北朝鮮国籍を取った場
    合にその人のことを、あっ、日本人が受賞したと言って喜ぶか?例えばビニロン、あれ日本
    人学者と在日朝鮮人学者の合同研究ですね、それで在日朝鮮人学者は北朝鮮に渡って、渡っ
    た訳ですから北朝鮮でビナルって言うんですよ。それでビナルは北朝鮮の発明だと言ってま
    すね。これ何のことかと思っていたらビニロンのことですね。ですから発明と民族の関係?
    ちょっと面白いテーマですね。なんで中村さんになっちゃうと我々日本人とそういうような
    受け止め方になっちゃうのか?
    

34.  婚活攻略法
Q. 30代独身ですが婚活は間違いだと???やっぱり人知を超えたものがあるのでしょうか?
A. これ恥ずかしがらないで結婚紹介所へ行くこと(会場のあちらこちらから和やかな笑い声が起
     きる)。行政がやってる結婚紹介所でもいいし、民間がやってるところでもいい。結構、みん
     な真面目にパートナー探してますんで冷やかしで来ている人居ないですから、そういったと
     こできちんと見つけたほうがいいと思います。
        それから、まぁ、女性も男性もそうですけどあんまり???な人に振り回されて???し
     ないようにする為には、自分で実体験を積んでいくというのはあんまりよろしくないですか
     らね、映画を観ることですね。例えばあれ、松山ケンイチと永作博美がやっている「人のセ
     ックスを笑うな」とかね、あのへんを観ているとヘンな話しでストーカー型の恋愛も???
     いい教材になります。


35.  記憶力を鍛える
Q. 先生の博学強には驚いています。固有名詞や???特に数字はどのようにインプットしてい
    ますか?そのノウハウを説いてください。
A. これやっぱり覚えて努力することですね、数字に関しても何度も反芻して覚えておくこと。
    それからメモを書くとき相手の発言の全部をとらないで数字とか固有名詞だけをとるように
    するんです。それで自分の頭の中で組み立てるということをやると、比較的、固有名詞はよ
    く覚えるようになります。それからいい加減なこと言わないという習慣をつける。数字でも
    覚えてないときは正確に覚えていませんが大体これくらいだとか言いますが、あるいは完全
    に覚えていないときは言わない。


36.  対馬丸と沖縄の独立
Q. 対馬丸撃沈から70年、慰霊祭に参加されたのはいいんですが、その参加の理由と今後、沖縄
    と日本との関係について話しを聞きたいです、それから沖縄の独立はありますか?
A. 沖縄の独立というのは日本にとっても沖縄にとっても為にならないけども、今のようなやり
    方を中央政府がしていると独立に追い込む危険性がある。それを過小評価しないほうがいい
    すごい重要なことです。それから対馬丸というのは、これは沖縄で一番最初に芥川賞とった
    大城立裕先生から70周年の慰霊祭に来てくれと言われて、私は大城先生を作家としても大変
    に尊敬していますから文句なしに行ったんですが、私の母親だって沖縄戦経験してますよ、
    17歳のとき、ただ何のために戦ってるか分かったでしょう、もう分別がついてる訳です。
    あるいはお爺さん、戦友のために戦った兵士たちの話しをしたんですが、でも対馬丸に乗っ
    ていた2歳、3歳、4歳、5歳の子供たちというのは遠足に行くような気分、あるいは何がなん
    だか分からないうちに突然魚雷に当たって死んじゃった訳です。そうするとその子供たちの霊
    というのは何とも言えず重み、戦争の重みが集中しているところなんです。これは左とか右と
    かあるいは沖縄とか本土とか言うことじゃなくて、やっぱりこれについては作家としてきちん
    と受け止めないといけない。それでこの慰霊祭に行ったんです。


37.  グルジアとアルメニア
Q. 日本の対ロシア外交安全保障政策でグルジアとアルメニアの領有関係のこの視点は正しいと
    思われますか?
A. あまり関係ないと思います。グルジアもアルメニアもコーカサスの国でアルメニアは武器商人
    とか世界的に影響ありますけどグルジアには???はほとんど無いんですね、それで内が固ま
    っちゃってる国ですからこのへんはあまり関係ないです。
Q. 正しい場合に最新の両国と日本との関係を教えてください。ロシア正教とキリスト教など。
A. グルジアは正教ですからアルメニアはアルメニアの独自の教会です。一昔前に異端と言われて
    いた???な教会です。それからグルジアは大統領が今月末来ますね、そのときに名前をグル
    ジアからジョージアに変える、今、こういう政治日程になっていますけど、これやってやった
    らいい名前変えたいと言ってるんだから、お金掛からないんだから。トビリシの大使館の看板
    換えるくらいですからね、それと共にローマ法王庁が名前をローマ教皇庁に変えてくれと言っ
    てるから、これも変えたらいい。


38.  アラブの春は底なし沼 ?!
Q. アラブ世界の世俗政権を見捨てたのは米国そのものであったが、それに代わる統治をイスラム
    社会に創り得るか?それとも底なし沼に米国は絡め取られるか?
A. これは底なし沼にかなり入ってると思いますね。それからアラブ世界、世俗政権を見捨てたく
    はなかったんですけども、結局はこういう状態になってしまったというのは、アラブの春にあ
    る民主主義というものを導入したら、あの世界どういうふうになるかという読みがあまりにも
    弱かったんですね、困った話しです。


39.  ウクライナとバチカン
Q. 現在のウクライナ・ガリツィア地方に出しているバチカンの、今後のコミットの仕方はどうな
     っていくのでしょうか?この地方ロシア正教側に取り込まれたくない地方はバチカンになるん
     でしょうか?
A. バチカンはもう少し積極的で、ガリツィア 地方もこのギニア教会よりウクライナ全体に広げて
    いくという攻勢に出ていると思います。ですから今回のウクライナ情勢のなかでもバチカンと
    いうのはかなり大きなテーマとなっています。只、バチカンにとって一番痛いのはザカルパッ
    チャ地方なんです。ザカルパッチャ地方というのは西くらい一番西なんです????チェコス
    ロバキアはソ連に割譲したんですが、このザカルパッチャの人たちというのは反ウクライナ、
    反スロバキアなんです。親ロシア、親チェコなんです。徹底して隣の国が嫌いでひとつ向こう
    側が好きなんですね。それで今ロシアはもの凄くカルパチアにテコ入れしています。そうする
    と宗教的にはガリツィアと同じユリエイト教会、カトリックなんですけど反ウクライナなんで、
    この???カトリックの中で内紛起きますね。日本では全然報道されていないんですけど、大
    きな問題ですね。


40.  佐藤優の10年計画
Q. 佐藤さん10年計画教えてください。私は描けないでおります。個人にとって10年計意味ある
    んでしょうか?
A. それあると思います。だから全部ができないとしても、やりたいこといくつかはあるというこ
    とですね。それで私は民族問題に関する仕事とか沖縄問題に関する仕事とか、あるいは神学的
    な仕事とかやりたいことのリストはですね、「宗教改革を物語る」という本を出していますの
    で、そこの頭のところに書いてありますのでぜひ目を通してください。  


41.  出版予定本ありますか?
Q. 現在執筆中もしくはこれから出版される本はありますか?もしよろしければ教えてください。
A. 11月に池上彰さんとの対談本を「新戦争論」と言って、今日話したような話しもかなり載る
    と思います。この本を文春新書から出します。それから12月には手嶋龍一さんと、今度はウ
    クライナ情勢とかあるいは北朝鮮情勢をメインとしたかなり踏み込んだ対談本を新潮新書か
    ら出します。あと出すのがちょっと早過ぎたなぁ〜と思ってるんですけど、今、後ろで月刊
    日本の方たちが売っている「小説日米戦争」これ今後の国際情勢に於いて日米関係では緊張
    が在りうるんだったらどんな時代なのか?それのモデル小説として第一次世界大戦直後の小
    説ですから是非読んでみてください。それから沖縄の衆議院議員で國場幸之助さんという人
    がいて、非常にユニークな立ち位置の人なんですが彼の「われ沖縄の架け橋たらん」こちら
    も読んでみてください。


42.  内閣府職員変死
Q. 以前内閣府の職員が出張先の韓国からゴムボートで九州に漂着し死亡という不可解な事件が
    ありました。この事件の真相はなんだったんでしょうか?事件性無しとして扱いが終わって
    しまいましたが。
A. 事件性はあるんですけどスパイ事件ほどじゃないんです。さっきの人のセックスを笑うなと
    同じような話しで、これが一種のストーカー的な男女関係のもつれから来ていることで、あ
    まり品のいい事件じゃないってことですね。


43.  店長代理人生相談
Q. 今、店長代理で働いている者です。数か月前から私に対する態度が悪い社員が一人います。
    店長と居るときと?明らかに違います。店長代理としてスカッとする解決する方法はあるで
    しょうか?(この後、会場は大爆笑に包まれる)
A. (大爆笑に対して)いやいや存在するんですよ!
    それはね、差しで話してみたらいいよ。なんで私に対してそういう対応をするんだと、そし
    てどうしてそういう対応をしたらいけないんだと言ったら、これが株式会社なんだ、会社っ
    てのは営利の極大化っていうことをしなければいけない。それぞれ持ち場持ち場のところで
    頑張ってもらって、やらないといけないんだけども、あなたが私に対してこういった対応を
    とっているということは、これは組織のためにならないというのが私の認識なんだ、何に不
    満があるんだ?それを率直に訊いてみたらいい。それを聞いたところで頭の中で咀嚼して、
    処理できる問題だったら処理して、もしそれができないのであったら店長と相談してみたら
    いい。放ったらかしておいて何か事故が起きると店長代理としての管理責任を問われるから、
    早いうちにこれは具体的に処理したほうがいいです。


44.  日中戦争勃発 ?!
Q. 日中が軍事的な衝突をしたら???日本が??????日本は何年くらい耐えられるか?
A. ??????確か海上自衛隊の潜水艦の責任者だった中村さんという人が、新説尖閣沖海戦
    を書いたと思いますがそれが実体と近いということですかね。


45.  佐々淳行と瀬島龍三
Q. 佐々淳行氏が瀬島龍三氏はソ連のスパイであったと著書で述べられています。これは事実で
    しょうか?また、この件に関して報道されないのは何故でしょうか?
A. あまりニュース性が無いということがあるんでしょ、あと佐々さんもね最後の遺言だと言って
    最後っ屁みたいにしてこういったこと言っても意味がないです。こういうことは瀬島さんが力
    があるときに言わないといけない。あるいは共同通信が沈黙のファイルを持ってたんでしょ、
    あのときに共同通信の連中に実はこういう話があるんだって小メディアが、それ自体大きくニ
    ュース性をもって瀬島氏の問題に対して焦点をあたったらいい、佐々さん言ってるのほんとの
    話しだと思いますよ。しかし、それで俺は実はこういったことを知ってたんだと、こういった
    ことを言っても今更なんだと感じしますね。権力がある人が権力が落ちたからですね、その人
    に対して実は真相言ってもあまり意味がない。要するにノーリスクじゃないですか、瀬島さん
    死んでるんだから。これリスク負って言わない発言というのはインパクトないからニュース性
    もなくなっちゃうんですね。


46.  トマ・ピケティ/21世紀の資本とエドワード・ルトワック/自滅する中国
Q. 21世紀の資本と自滅する中国、この二冊を読んで佐藤さんの考えを聞かせてください。
A. 自滅する中国は読んでないから何とも言えません。トマ・ピケティの21世紀の資本は、読み
    ましたよ!あの名訳(迷訳?)あの分厚いやつ、単行本にもなってキンドルに入れて。結論から
    言うと、つまんねぇ!あのスティグリッツの「世界の99%を貧困にする経済」と全く一緒。
    それも統計的な裏付けを取ったというだけの話しで、これは21世紀の資本と名前があるんだ
    けども、資本論とは全く関係ない!それでマルクス経済学についての基本知識が全く欠けて
    いておもしろくない。
   それで近代経済学というのは今のメインの見方だから、これはひとつおもしろい。ただね近
    代経済学に対して主流派の今の医学に対して、漢方医のセカンドアドバイスを取るというのと
    同じような観点でマルクス経済学って意味があるんですよ。マルクス経済学の一番のポイント
    は賃金が分配じゃなくて生産論で入ってることなんです。どういうことかというと労働力商品
    ということがある、例えばコンビニで、今、私が働くとします。横浜駅のコンビニで1,000円
    で働くということは、コンビニは絶対に1,000円以上儲かってる訳でしょ、その差額が搾取に
    なる訳です。それでマルクスの資本論で搾取って悪いことじゃないです、要するに
    しゅうかつ?というのは横浜駅の横を歩いていて、おぃ兄ちゃん、えらい太ってるじゃねえか
    ぁ、太ってるから財布も厚いんじゃないか?俺、ちょっと金に困ってるんだよな、なぁ、おっ
    さんよ!一万円貸してくれねぇか!99年前まで借用書は書かねぇけどな。こういうことをしゅ
    うかつって言うんです。それで搾取ってのは合意の上で成り立っているから違法性ないんです。
    その間の中で資本家がちゃんと利潤取れるようになってるんですね。
       では賃金ってどういった性質で決まるのかというと、次の三つの要素があります。一か月の
    賃金だったら食べて家を借りて、服を買ってちょっとしたオシャレをする。それでもう一か月
    働けるだけのエネルギーを蓄えるだけの物やさらに???を購入できるだけの賃金が必要なん
    です。只、それだけだと資本主義って壊れちゃうんです、どうしてかというと次の世代の労働
    者を再生産することができないからです。だから婦人労働の比率がどれくらいか?このときど
    れくらいの教育を受けさせるかって、その時代条件で変わってくるんですね。只、家族を養っ
    て子供が労働者として一人前になるところまで、そこの家族の扶養する手当というのは賃金に
    含まれてないです
       しかし、それだけでも賃金は賃金なんです、技術革新があるでしょ、技術革新に応じて自分
    の能力を向上させないといけないんで、そのために学習塾、これも賃金に含まれてないです。
    ですから例えば、今日、この講演に来て(この講演っていくらでしたっけ?と佐藤さんは傍ら
    の関係者に問いかける)えっ、2,000円!この2,000円で国際情勢に関する知識を得て、それ
    で仕事に生かしていくという人の場合は、実はこれ賃金の中に含まれている、というのがマル
    クス経済学の考え方なんです。そうするとこのマルクス経済学で来ると?この枠を大きく超え
    たところで賃金が上がるということは無い訳ですね。資本主義が発展していけば格差が拡大す
    るの当たり前じゃないですか。ですから賃金の問題というのも分配できるというところだけで
    資本論と別の考え方なんですね、それで資本論の考え方というのは意外と役に立つんだという
    ことを、今年、今言っている資本論のことを新潮社で書いて出したんですけど、関心のある方
    は見ていただけたらいいと思います。


47.  えにしを大切に
Q. 前回の講演の最後で労働と祈りを、もうひとつ忘れてしまいましたが、祈ることが大切だとお
    っしゃられていましたが、私たちの生活のなかで具体的にどのように理解すれば良いのでしょ
    うか?先生はプロテスタントとうかがっていますが、特定の信仰を???持ってない人はどの
    ようにすれば良いのでしょうか?
A. これは哲学ということとか宗教とかで考えるのではなくて、えにし(縁)、目に見えないご縁、
    えにしであるとかそれを大切にする、それから人の気持ちになって考えるということを努力す
    るということなんです。そういうことを考えながら物事をみれるということになると、お金だ
    けに囚われたり出世だけに囚われないとか、そういう???にならない。それから我日本国家
    を我々愛してます、日本民族を愛してます。しかし、それというのが他の民族を貶めたり、他
    の国家を貶めたりすることに依って自分の民族の優位性を担保するという発想じゃなくなる。
    そりゃ韓国は日本に対してひどいけど、中国は脱法のことしていた、そりゃ人間だからかっと
    することありますよ!しかし、そこのところで憎しみが排他主義の方向にいかない。こういう
    ことだと思います。あと排他主義の方向だと、憎い憎いと思うとどうですか?人間って冷静に
    ならなくなるんです。汝の敵を愛せってイエス・キリストが言ってるのは誰とでも仲良くしろ
    って言ってる訳じゃないんですよね。敵っていうものは悪いもの醜いものと思うから、悪いも
    のだけみる、そうすると等身大にみえなくなるんです。あるいは敵が大きく見え過ぎる、それ
    で判断間違えるんですね。だから敵を愛するくらいの感覚でみて初めて等身大で敵をみれるん
    だという、キリストのリアリズムです。


48.  マレーシア航空機撃墜
Q. マレーシア航空機撃墜事件で親ロシア派の???ウクライナ、ロシアの元軍人が含まれるんで
    しょうか?
A. これは親ロシア派の武装勢力が撃ち落した事件であることはほぼ間違いないです。只、ブーク
    システムという運用にあまり慣れていないんで民間機なのか軍用機なのかということについて
    も、その動きとかなんとかよく調べないでやったんでしょうね。ロシア、ウクライナ、スント
    の元軍人がいるのはまず間違いないという話しがあります。



49.  日本にキリスト教が広まらないのは?
Q. 日本にはキリスト教が広がりません。一方韓国では浸透しました。その理由はどこにあるんで
    しょうか?日本人に戦略的???でありますか?
A. 日本のキリスト教が広まらないのはキリスト教がいじけているからなの。それはどうしてかと
    言うと人口の1%超えないでしょ。あれは薩長土肥体制のなかでエリートに絶対なれないと言う
    不満が鬱屈している青年たちがキリスト教に行ったんです。それだからほとんどが砂漠化なん
    です。だから日本のキリスト教は反体制的なのは決して左翼的だったんじゃなくて、明治維新
    に対する不満が今でも生きているからなんですね。それだから愛と文学戦線も?あの延長線上
    で???出て来なかったんです。結局、日本のキリスト教ってのはその枠を超えられなくて、
    インテリの宗教であることを超えなかったですね。それに対して韓国は、シャーマニズムなん
    かと宗教宗国を起こして呪いでは結構売れてた、あるいはキリスト教信者に原則ご利益あると
    か?そういったことをガンガンやっていったから土着化していったんです。じゃどっちが良い
    かと言うとよく分かんないですけど、私は日本みたいなキリスト教が居心地がいいですからね。


50.  精神的支柱が見つからない
Q. 先生は精神的支柱をキリスト教をおかれていますが、私には見つけられません。どのように探
     したらいいでしょうか?
A. よ〜く自分の胸に手当てて考えてみたらあります。それからもし無ければ、お父さんお母さん
    にどういうお世話になったかと考えてみたらいいんじゃないかな?特に自分の親が死んでから、
    生きてる間はあまり意識していないだろうけども、やっぱり親って懐かしいんだよね。それか
    ら、あぁ、いろいろあぁいう風にやってくれたんだけども、自分のこと考えずに子供のために
    やってくれたと、その親の思いというところに思いをいたすというところが、日本の伝統的な
    祖先崇拝にも繋がってくるし、いいんじゃないかな。自分のお父さん、お母さんのことを考え
    てみるというのが、ひとつ重要なことだと思います。あるいはお父さん、お母さん、若い時に
    亡くしているということだったら、自分が世話になった人、必ず人生のなかで自分の師、恩師
    みたいなのがいると思うんですねその恩師のことを考えてみてもいいんじゃないでしょうか?
    そういう具体的な人間関係って結構重要だと思います。


51.  若者に対して一言!
Q. 若者に対して一言、お願いできますか?
A. それは自信もってくれということです。日本の若者の問題は日本人全体の問題ともつながるん
    だけども、自己の能力の過小評価、我々は偉大な民族で偉大な能力あるんだから、それ過小評
    価しないで欲しいです。


52.  中国大使西宮氏死因
Q. 中国大使西宮氏、これは謀殺でしょうか?
A. いやぁ、あの人は私みたいな体型してましたからね、モスクワでも一緒で、それであんまり人
    間ドックとかきちんと入らないし、薬とかきちんと飲んでなかったんでしょ。それだからやっ
    ぱり心臓発作起しちゃったということだと思います。


53.  アラベスクという少女漫画
Q. アラベスクという少女漫画をご存知でしょうか?
A. 名前聞いたことあります、読んだことないです。
Q. キエフから一流バレリーナを目指してレニングラードへ行くアンナ(ノンナ?)の物語です。ソ連
    からロシアになったときウクラ イナとロシアが揉めている最近?????? アンナは、最近ど
    のようにしているか心配です。
A. これはね確かにウクライナ人のなかでも、自分がウクライナ人かロシア人か決められない人が
    今までたくさんいたんですよ。だからウクライナから例えばロシア人はそんなにウクライナ人、
    ロシア人あまり意識しないで、それこそサンクトペテルブルグだって受け入れてくれたし、音
    楽学校とかバレー学校とかにいたんだけども、今回のウクライナ自身、それがダメになっちゃ
    ってウクライナに住んでいる一人ひとりが、自分がウクライナ人かロシア人か決めなきゃなら
    なくなっちゃった。それあまりいいことじゃないんですよ、だから沖縄も辺野古の問題で下手
    をすると沖縄に住んでいる一人ひとりが、沖縄人、あるいは琉球人なのか日本人なのか決めな
    いとダメになっちゃう。これは???あまり決めないで、その辺の民族の問題は曖昧にしてお
    くのが良い場合もあるんだけども、ウクライナでは2,000人以上死んでるでしょ、3,000人く
    らい死んでると思う、それくらいの人が死ぬとどうしても我々と彼らという形での分節化、節
    を分けると言いますがそれが出て来ちゃうんですね。


54.  イスラエルでの生活
Q. イスラエルで本格的な武力衝突が起きる直前に情報衛星とか成功して破壊されることになるん
    でしょうか?この人工衛星戦争に勝利できる目算はあるのでしょうか?
A. 人工衛星戦争じゃないけど、今回イスラエルは、僕、5月の終わりにイスラエルに行って来たん
    ですね、そしたらテルアビブ北部の100平方メートルくらいの住宅、日本で言うと4LDK、因み
    にイスラエル人の平均所得は日本の半分で税金が日本より高いです。その4LDKがいくらすると
    思います?3億円!テルアビブの南部だと1億5千万円!エルサレムで1億くらい、ところがレバ
    ノンとの国境に近い所に行くとね3〜4千万、どうしてだと思います?今回のハマスとの戦いで
    ハッキリしたんだけどもハマスが撃って来たミサイル、これ二千数百発あるんじゃないかな?
    それに対して鉄の屋根というシステムがイスラエルにあって、迎撃率が90%なんですね、只、
    これ公表しないのはテルアビブの北部って97〜98%です。あそこにはイスラエル軍とかモサド
    の高官とか金持ちが住んでる訳ですよ。ということはテルアビブ北部のマンションの値段が高
    いというのはミサイルの迎撃代が入ってるからなんですね。そうすると9割以上防護できる訳
    ですから、まぁ弾道ミサイルになると違ってきますけど大気圏に入って来るものは。ミサイル
    防衛システムというのは、それなりに今後発達してくると思います。只、日本の住宅でミサイ
    ル防衛システムがついてるから、この家は三億円です、五億円ですというような時代にはなら
    ないと思いますけど。   

以上です。

次回の講演は 2015年10月4日(日) で場所については追って決定するとのことです。
この日も帰り道はコオロギさんと赤ちょうちんでありましたが楽しかったです。
コオロギさん、お疲れさまでした。

お願い: 誤字脱字などありましたら、ご一報いただけるとうれしいです!
頓首


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

ではでは。
車の運転はどうか安全第一でお願いします! 

春よ来い!

2014.10.12 佐藤優 「安全保障と情報戦」 講演会がありました 最終版 i/ii (2015.2.17)

  • 2015.02.17 Tuesday
  • 21:07

こんにちは。

前回の更新は昨秋でしたが、ぐずぐずしていたら見事に? 年が明けてしまいました。
はい、季節は立春もとうに過ぎて待ちに待ったポカポカ陽気目前です。
お元気ですか?


今回は二度目の更新ですが、やっとのこと最終版´ i & ii です。
ご存じの通り連日のように中東絡みの報道が絶えません。それがし、偉そうなことを言うようですが、ここに紹介した質問の数々は世相を強く反映しているように感じました。そしてこの時期、実にタイムリーな質問もいくつかありました。それは単なる偶然?かも知れませんが、(ご存じでない方へ)受け止め方はひとそれぞれと思います。それでもこういう見方、考え方もあるという意味でぜひ知っておいて欲しい!そんな気持ちから、ここは最後まできちんとアップしないといけないと改めて思い直した次第です。ここまで随分と掛かってしまいましたが、やっとのことアップまで辿りつけました。どうか最後までお付き合いのほど、よろしくお願いします。尚、最終版の更新内容は、講話の続きが少しと机の片隅に置き去りにされていた? 残りの質問39件(全54件)であります。


質問コーナーは、 最終版 ii/ii    をご覧ください。
当初、こちらのファイル( 最終版 i/ii )で書き込みをしていましたが、内容が膨らみ過ぎて容量不足?でパンクチャー?となり更新ができなくなってしまいました。そこで質問コーナーは別ファイル( 最終版 ii/ii )としました。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

2015.2.17
.......................................................................................................................................


p.s.,
i 今回、気がついたんですが佐藤氏の話しのなかでちょっと根拠が曖昧?とか、 また、論説だけ
が勝手に独り歩きしている? などと感じるときがままありました(個人的に)。ほんとは素直に
その場で書き込むのが分かりやすくていいとは思いますが、それやってると夜が明けちゃう!
どころか、年が明けそう! なので止めました。
はい、それがしの個人的な感想は最終章にて小さくまとめて書き込みとさせてください。

ii 先日、夕暮れどきのこと(しょうもない話しですが)、秋の褒章で受章について桑田さんは
報道陣に書面でコメントを寄せたそうですが、そのなかに・・・日々励んでいく所存です。
… とありました。それがしは、このニュースを見ていて、即、太宰治の「きりぎりす」を思い
出してしまいました。それはこんな一文です、先日あなたは、ラジオ放送をなさいました。
私が茶の間で夕刊を読んでいたら、不意にあなたのお名前が放送せられ、……………………
「私の、こんにち在るは」というお言葉を聞いて、私は、スイッチを切りました。
一体、何になったお積りなのでしょう。
と小説にはあるのですが、それがしも同じくラジオ、否、TVのスイッチを切りました。

2014.11.12
.................................................................................................................................


こんにちは。

いよいよ秋が深まって来ましたが、今年の冬はいったい「どんなお方」なんでありましょうか。
お元気ですか?


お願い!
早速ですが、先日(11月3日)
ウクライナ問題 で新たな動きがあったようです。
そこで、本報告は編集中ですが一部にウクライナの話しがあり、ここに急ぎアップしました!
ご承知のように今回のような話しはナマものです。
はい、イカとかカツオと同じでアシが早いのであります!(笑)
講話の内容、質問の詳細などは書き込み中ですが、続きは後日アップします。
少々お時間をください。
頓首
2014.11.5



 先月のことですが、佐藤優氏 の「安全保障と情報戦」と題した講演会に参加してきました。それがし、佐藤優は初めてで、当然? 人となりとか素性とかまったく知りませんでした。強いてあげれば、ごく一般的なイメージしかありません。宗男事件?に深く関わった人物であること、佐藤優 ➡ 鈴木宗男 ➡ 松山千春 。こんな貧相なものしか持っていませんでしたが、今回、この講演を聴いて失礼ながら意外と真っ当なことを言っているので感心しました!  反面、もっと過激で物騒な話しが聴けるかなと、正直、少々期待していたんですが見事に外れでありました。

しかし、この人、結構いいこと言ってるんですね! 勿論、いくつかの話しについては、その根拠が曖昧だと感じてしまうものがありましたが、概ね、共感できるものでした(個人的に)。勿論、この辺りは人それぞれであると思いますが(当たり前だ!)、とにかく、このいい話しとは一体全体どんな話しだったのか? そしてどこに共感を覚えたのか? そこら辺をしっかりと知って欲しくなりダラダラとした長文になってしまいましたが、ここに書き記してみました。果たして、それはほんとにいい話しだったのか? 否か? どうぞ、ご自身で判断いただけたらと思います。はい、この後、興味のある方はどうぞお付き合いください。

あっ、初めに断っておきますが、それがし鈴木宗男とか新党大地とかには全く興味はもっていませんので全否定も肯定もしません! 個人的には正直言って、どうでもいい話しだと考えています。どうか誤解されませんように! 尚、今回はコオロギさん(言うまでもありませんが、それがしに同じく宗男関係者ではありません)からの声掛けでありましたが、全260席の会場は満席でした。参加者は大学生から元気な高齢者までと実に幅が広いものでしたが(高齢者がいると何故か安心するんですが)、会場の雰囲気は今まで経験したことのない特別なものでした。それはある種の緊張感というかちょっと大袈裟に言うと空気がピ─ンと張りつめたような、そんな雰囲気を感じましたが、でもそれは決して不快なものではありませんでした(ほんと)。


こちらがこの日の案内です。






 この日は前半が講話で後半は質問コーナーとなっていました。全体で2時間半の予定でしたが、結果的には1時間半の講話の後に1時間を超える質問コーナーとなりました。質問は会場にて事前に希望者に質問用紙が配られ、講話が終了したときに回収されました。それを佐藤氏が手にして、自身で一件ずつ読み上げながら答えていくという方式でした。佐藤氏の回答は簡潔で単純明快! 常にスピード感があり分かりやすかったです。


質問コーナーでは、国内政治・消費税10% ?! カトリックとプロテスタント ウクライナ問題 イスラム国家 捕鯨問題 イスラム国・北大生問題 世界のエネルギー問題 アメリカ・ペーパーマネー経済 北朝鮮・金正恩はどこに? 日露の安保とエネルギー問題 米中のプレゼンス テロに注意! 中国太子党 語学上達法 ナチスドイツとは? スノーデン氏の行動 北方領土問題 日韓朝問題 日中問題 i 産業界のインテリジェンス 台湾問題 対外インテリジェンス 60年安保のときのKGB 集団的自衛権 アメリカの軍事費削減は? 創価学会好き嫌い 日中問題 ii 日露関係 対中対韓問題 日本のカウンターインテリジェンス 安全保障と人材育成 市民革命論に反論! ノーベル賞中村教授 婚活攻略法 記憶力を鍛える 対馬丸と沖縄の独立 グルジアとアルメニア アラブの春は底なし沼 ?! ウクライナとバチカン 佐藤優の10年計画 出版予定本ありますか? 内閣府職員変死 店長代理人生相談 日中戦争勃発 ?! 佐々淳行と瀬島龍三 トマ・ピケティ/21世紀の資本とエドワード・ルトワック/自滅する中国 えにしを大切に マレーシア航空機撃墜 日本にキリスト教が広まらないのは? 精神的支柱が見つからない 若者に対して一言! 中国大使西宮氏死因 アラベスクという少女漫画 イスラエルでの生活 など実に多くの質問がありましたが、この辺りも聴いていて興味津々で面白かったです。勿論、いくつかは大いに考えさせられるものがありました。(2015.2.17 加筆修正しました)

尚、この日は営利目的で使用しないという条件付きで、撮影も録音も許可されました。ここに講話の要点と質問コーナーでの Q. & A. を丸ごと(たぶん)書き記してみましたので、興味のある方はどうぞ最後までお付き合いください。尚、読みやすいように「話し言葉」(口語体) を修正しているところがありますが、反面、佐藤氏の気持ちを尊重して敢えてそのままにしたところもありますので為念。因みに質問件数は、全54件?ありました。余談ですが、それがしも質問しましたよ! それは、「スノーデン氏の行動について」というものです。勿論、きちんと答えてくれましたが、それは後程。



【講話の要点】


1.  日本のマスメディアに一番欠けているもの、それは国防・安全保障に関する知識ではないか。



2.  この東アジアで欧米の帝国主義の時代の中で、植民地にされなかった国は日本とタイだけで
す。しかし、タイはフランス、オランダ、イギリスの力のバランスのなかで、タイは空白地帯にし
ないとダメだということで植民地にならなかった。我々は、イギリスもアメリカもフランスも日本
を植民地にしようと思ったんだけども、我らの英知で植民地にすることを撥ね退けたんです。例え
ば、戊辰戦争のときに幕府の側の後ろにはフランスがついていたんです。そして、薩長の後ろには
イギリスがついていた。もしやそこで幕府がフランス軍に来てくれとお願いしたら、フランス入っ
て来て幕府勝ったかもしれない。しかし、そうなったら日本はフランスの植民地になってました。

そこのとこで薩摩はイギリスを巻き込んでいたら、フランスとイギリスの代理戦争になってどっち
かの植民地になっていた?今、我々はここで日本語喋ってなかったかも知れない。フランス語か英
語を喋ってたかも知れない。日本人が英語下手だと言われるが、誇るべきことです。だって英語喋
らないでメシ喰っていけるから・・・。



3. 今、日本との関係で一番大変なのは韓国です。ほんとは韓国と一番仲良くしなければいけない
んです。どうしてかというと日本にとって宿敵は中国だからです。中国がほんとの脅威なんです。
慰安婦問題はしょせんコップの中の嵐です。問題はこの状況で中国が情報戦と


  .......  ここより、加筆しました  ..................  Vol. 2 (2014.11.12)...........


慰安婦問題はしょせんコップの中の嵐です。問題はこの状況で中国が情報戦と歴史戦をしかけてい
ることです。それでどう対抗していくかという視点から、この問題を見ないと国内のなかで朝日新
聞イジメテ、あぁ、気もちいい!あぁ、気もち良かったで終わってしまう。事態はもっと深刻なん
です。



4. 一般論として国境を接した隣の国との関係は良くないんです。ロシアとポーランド、ギリシャ
とトルコなんて、その例です。ギリシャ人はあいつはトルコ人のような悪い奴だと言い、トルコ人
はあいつはギリシャ人のように悪い奴だと言う訳なんですが、ところがギリシャ人とトルコ人って
DNA鑑定するとほとんど一緒なんです。現在のギリシャ人というのは古代のギリシャの子孫じゃな
いんです。オスマントルコ帝国に居たなかのキリスト教徒の人たち、この人たちが19世紀の初めに
ギリシャに独立したときに、ギリシャ人だと自分たち思うようになったんです。それでボスポラス
海峡のところを境にして住民の交換をやるんです。今のギリシャに住んでいるイスラム教徒の人は

今のトルコの方に来るんです、今のトルコの方に住んでいるキリスト教徒の人はギリシャの方に住
む。それでギリシャって最初、王国なんですね、でも王様ってどこから来ていると思いますか?
王様、ドイツから来てるんです。自分たちの代表を王様にしている訳ではないんです。そういう意
味において、ギリシャっていうのはそんな簡単に分かる国ではないんです。逆にですね、かつても
の凄く関係の悪かったドイツとフランス、チェコとドイツなんかは、今では仲良くしている。



5. 日本には陸上国境を接している隣国は無いですが、日本の隣国である中国、韓国、北朝鮮、ロ
シアなどの関係は決して良いとは言えないです。特に関係が、今、悪化しているのが韓国ですが、
10月8日、韓国のソウル地方検察庁が産経新聞の加藤達也前ソウル支局長を在宅起訴しました。
8月3日に産経新聞のウェブサイトに加藤さんの署名入りで書いた、パククネ大統領が旅客船沈没の
当日、行方不明に? 誰と会っていた? という記事がパククネ大統領の名誉棄損に当たるというん
で起訴されたんです。旅客船セオル号が沈没した4月16日に大統領の所在がハッキリしなかったこ
とが韓国の国会で問題になったんですが、その日、パククネさんが男性と会っていたいう噂がある

こと、これを韓国紙のコラムなどを引用して書いたのが加藤さんの記事です、なんてことない記事
ですね。この程度の記事を理由に新聞記者に刑事責任を追及するって、これ常軌逸してます。それ
でアメリカやロシアやドイツの記者が同じような内容の記事を書いたとしても、韓国の検察はこう
いう対応をして記者を起訴するってことはしなかったと思います。そもそも加藤さんが引用した、
韓国の新聞の記事を書いた韓国人記者は起訴されてないんです。日本のマスメディアだけが狙い撃
ちされたとみるのが ??? でしょう。


 
6. 日本は江戸時代にオランダと外交関係をもっていたんです。なんでオランダなんでしょうか?
海洋大国だからです。この横浜にいると正に横浜は海洋大国の日本の窓口でしょ、地政学上、海洋
大国とぶつかるのは常に海洋大国なんです。だから日本は海洋大国を一番警戒しないといけない。
何故なら日本と価値観が同じ、??? 言を同じにするかぶつかるかです。大陸国家とはお互いに足り
ないところを補い合うことで手を握ることができる。オランダは海洋国家だから海洋国家と喧嘩し
ないようにということで、日本はオランダと関係もった訳です。それから明治維新後、日英同盟を
つくって、日本はイギリスとの関係を何よりも重視した。それとともにアメリカとの関係を重視し

た、どうしてかというとアメリカもイギリスも海洋国家だからです。海洋国家とぶつからないよう
にした。日本が間違えたのはこの海洋国家である、アメリカ、イギリスと喧嘩をするという方法を
取ったからです。それが大東亜戦争(太平洋戦争)、そして敗北に至った。その後、戦後ソ連との関
係が悪化したのは1970年代に入ってからでした。50年代、60年代はそんなに悪くなかったです。
なぜ70年代に悪くなったのか? ウラジオストックに航空母艦のミンスクを配置する。カムチャッ
カ半島のぺトロパブロフスク軍港に潜水艦を配置する。それによってソ連が海洋帝国になろうとし
たからです。ソ連がアジア太平洋に出て来ようとしたからぶつかった。中国との関係もここ数年な

ぜこんなに悪くなってるのか? 中国が海洋帝国になろうとしているからです。中国が海洋帝国に
なろうとしなければ我々との軋轢って生じない。そうすると日本とアメリカとの関係も常に調整し
ないといけない、ということはアメリカとの関係をしくじるとまた大変なことになる。



7. 今の安倍内閣は試験問題でいうと、優しい問題だけ先に解いているってやり方です。重要なの
は配点がどこにいくつあるかということです。中東やアフリカ、中南米なんかは配点がほとんどな
いです。東南アジアはちょっと点数あるんですが、ほとんどの配点の中心というのはアメリカ、中
国、韓国、ロシア、北朝鮮でテストの85点分くらい占めています。そこのところをほとんど触って
ないんです ??? 北朝鮮少し触ってます、ロシア少し触ってます、それ以外はあまりとってないか、
そもそも試験問題に取り組んでない。このままだと時間切れになる危険性があるんです。安倍さん
自身は日本の国を愛してますし、それから人間性も決して悪い人ではないし ??? 自分の命を日本国

家のために差し出すと、そう思っている人です。でも、それだったら野田さんだってそうだった。
問題は安倍政権というのは究極のポピュリスト政権になっているということです。どういうことか
と言うと、株価と政権の支持率を連動させ過ぎてしまった。その結果、円安に誘導した株価をみる
ときに ??? になってしまった。野田政権の末期から、実は私は影の主役はヨーロッパだと思ってい
るんです。ユーロ危機がひと段落ついたとき、それで日本に流れていた投機マネーが大分ヨーロッ
パに戻った。それだから円安傾向が出て来た。ここ一年ちょっとくらいです、また円安が最近にな
ると少し加速していますが、だいたい104、105円くらいで、今は110円くらいですかね、ユーロ

は、だいたい140円くらいでしょ、ユーロとドルが円ベースで3割5分も違ってるなんてことは、今
までないですよ ??? ユーロはドイツの状況を除いてパフォーマンス全然良くないです、ということ
はユーロというのは、今、過大に評価されてるんです。ヨーロッパ情勢がちょっとおかしくなった
場合にユー ロからドルと円が流れてきます。そっちの方向で再び円高になる可能性もあります。
あとそれと別にもう一つ怖いのが悪い円安 ??? ここのところの円安というのは、今までの円安と
ベースが違うのかもしれない。何れにせよ実体経済と直接関係ないところの為替と株によって経済
に ??? とプラス、それと政権の支持率とを結びつけている、ということは裏返すと株価が落ち始め

ると、そのまま政権の支持率が落ちしまって外交上の ??? がほとんどなくなってしまう。この後、
株価が大幅に上昇する可能性がどの程度あるのか? 私はクエッション・マークをつけています。
そうするとそちらへ頭が行ってしまって、あまり外交戦略を組み立てることが今できていない。



8. 国際情勢というのは、今、大きく変動していますが、これがなかなかアメリカ人には見えない
んです。アメリカの評論を読んでいるとロシアとの対決が非常に大きく見えているので、現在の国
際情勢を基本的に新体制でみているんです。これは間違いです、冷戦というのはイデオロギー対立
が基本なんです。共産主義対自由主義、全体主義対民主主義、どういう言い方でもいいです。こっ
ち側とあっち側でイデオロギーが違うんです。ところが、今のロシアはアメリカと同じ資本主義国
です、一応、政治指導者も選挙に依って選ばれています。これが中国との根本的な違いです。その
意味で基本的な価値観の差ってないんです。それから冷戦というのはブロック間対立でした、ソ連

は東ヨーロッパとか北ベトナムとか、あるいはキューバという、そのブロックに対して、それに対
して今のロシアはロシア一国なんです。これは何かというとブロックのなかではイデオロギー対立
がない、これは帝国主義的な対立なんです。前回の講演でも強調しましたが新帝国主義なんです。
なぜ新が付いているのか?帝国主義国家同士の直接の戦争を避ける傾向がある、どうしてでしょう
か?核兵器があるからです。だから代理戦争みたいな形で周辺国の戦いになる。帝国主義国は相手
の立場を考えないで、まず自分たちの利益を最大限に主張するんです。そして相手国がそれに怯ん
で国際社会も注目すれば権益を増やします、相手国が必死になって抵抗して国際社会もちょっとや

り過ぎだと…譲歩します。しかし、その譲歩というのは心の底から反省しているのとは違い、これ
以上ゴリ押しをすると結果として国際的な非難に依って自分たちが損をする、こういう冷徹な計算
から譲歩して、また隙があればつけ込んでやろうと思う訳です…これが帝国主義国のやり方です。
それで世界で帝国主義国になる国力がある資格のある国って限られています。まずアメリカ、強い
順番でいきます、そしてその次、EU、EUはドイツとフランスと結合した広域帝国主義国です。そ
の次がだいたい同じくらいのところでロシアとイギリス、イギリスはEUにも加わっているがアメ
リカと独自の同盟を持つ。それと共にコモンウェルス(英連邦)、旧イギリスの植民地です、それを
ガッチリと抑えて帝国主義政策しています。



9. みなさん、英語の試験というと何が思い浮かびますか? トイック(TOEIC)? トイックって日本
の経産官僚の役人が作った試験なんですが、日本人向けの英語の試験で国際的には通用しません!
一昔前までは韓国人もトイック受けてたんで、日本と韓国の専門試験みたいな感じになっていまし
た。ところが、今、韓国はトッフル(TOEFL)に切り替えましたから、トイックは日本だけです。
トイックはトイックで良さあるんです、日本のビジネスパースンがアメリカへ出張したりとか、
外国のいろんな企業といろいろなやり取りするときに必要なコミュニケーション能力というのは
トイックで得ることができます。ただ、あまり難しい単語がない、ビジネスに難しい単語は要らな

いですから、それと哲学的に複雑な構文がない。それに対してトッフルという試験、これはアメリ
カの大学に留学するための試験です。ところがトッフルで幾らいい点数を取ってもイギリスへの留
学は出来ないのを、みなさんご存知ですか? 今年の春まではできたんですが、今年の夏からでき
なくなったんです。というのはトッフルでカンニングを組織的にやっていた団体があったんでトッ
フル自体、イギリス無効にしたんです。
トッフルで英語の試験は受けつけない。ではイギリスへ行
くときにどうすればいいのか? アイエルツ
(IELTS) と言う試験があります。日本ではほとんど知ら
れていないけど、実は子供さん、或はお孫さんが英語の勉強をきちんとやって、きちんとした資格

を取りたいということだったら、アイエルツの受験を薦めます。このアイエルツって不合格ないん
です、要するにあなたの英語の力はどれくらいですか?というのを1〜8プラス、マイナスをつけ
て点がついてるんです。8プラス … とか。このアイエルツは二つ試験があります、一つは学術用
として、これはトッフルと同じでイギリスの大学へ行く人用。それからあとは、一般用というの
があります。これはイギリスに労働者として行く人の有用な試験です、だから難しい単語はない。
ここの移民用試験に合格しているとイギリスの就労ビザもらえますが、何故この試験、日本で普及
していないと思いますか? トッフルは五択のうちで一つ選べばいい訳なんですが、アイエルツは

書かせる、あと面接があります。だから日本で採点できる人があまり居ないんです、それであまり
宣伝していないんですが、これだと本当の実力が分かる訳です、英語の能力がどれくらいあるか?
そこで、こういう試験を持っていてアメリカと対抗するようなシステムを持っている、ということ
はイギリスが帝国だからなんです。


   ...  ここより、加筆しました  ......  最終版◆2015.2.17).........

10. 警視庁公安部が10月6日、日本人学生がシリアに渡航してイスラム教スンニー派の武装集団、
イスラム国の聖戦の戦士になろうとしていた事案を摘発した。シリアに渡って中東の過激派組織、
イスラム国の戦闘に加わろうとして警視庁は6日、北海道大学、男子学生26歳を住所不定、休学
中を刑法の私戦予備・陰謀の疑いで事情聴取したことを明らかにした。公安部に依ると、学生は日
本人でイスラム国の戦闘員として加わろうとしたと話していて、公安部は同日、関係先数か所を家
宅捜索し、学生の旅券を押収、イスラム国に関する求人に関与したとみられる古書店関係者からも
事情を聴いた。日本人がイスラム国の戦闘に加わろうとする動きが明らかになるのは初めてで、古

書店関係者らの具体的な関与についても取り調べる。公安部に依ると勤務地シリア、詳細店番まで
と書いた求人広告が東京秋葉原の古書店に出ている、との情報を受けて捜査、古書店関係者の知人
であったこの学生が7日にシリアへの渡航をはかっていることが分かったという。学生にシリアへ
の渡航歴は無く、国際的なテロ組織との直接的な関わりは分かっていない。これが10月7日の朝日
新聞です。私は以前からですね、日本人がイスラム国の戦士になってテロ行為の加害者になる可能
性があるとう警告をしていました。一番私が心配していたのは日本人で拉致された人間が処刑され
る、その横にマスクを被って立っているのが日本人だと、その日本人がイスラムに対する冒涜、行

為をしたことで日本人の首を切り落とすと、こういうような可能性は十分ありうると言って、この
イスラム国の問題が出て来たときから言及してきた。大学生は知力では大人であっても社会経験を
十分に積んでいないです、それが今回の行動に出ているところだと、この学生は就職活動に失敗し
て、しかも26歳ですからいろいろ遅れているでしょう、事情もあって、そして死にたいと言ってい
る。こういう人を唆してですよ、イスラム国の戦士になったら、この人、人殺しに類することにな
る訳でしょ。また、本人の人生もメチャクチャになるけれども、日本の国益にも深刻な悪影響を与
えますね、これやはり阻止するために、今回、今まで刑法ができてから一度も使っていない、私戦

予備・陰謀の容疑、こういった罪状でも取りあえず、この学生の事情聴取をした。事情聴取をした
ポイントってなんでしょう?事情聴取をして自分がイスラム戦士になるということを言えば、その
人からパスポート取り上げることができるんです。移動の自由っていうのは憲法で保障されていま
すから、パスポートを取り上げることは大変なんです。それを確保するためにかなり公安部として
は無理して取り調べをしたと思うが、それ以外の方法ってなかったと思う、私はこれ止むを得ない
と思います。こういうときに影に隠れている悪い奴がいるんです、必ずこういう背後には知識人で
宗教的な理論家がいるんです。朝日新聞に戻ります、求人に関わったとされる古書店の関係者は日

本人の男性で朝日新聞の取材に対して、求人広告を掲示したことを認め、イスラム法学が専門の元
大学教授に渡航希望者を数人紹介したと話している。元大学教授にイスラム関係者から、イスラム
国へ行きたい大学生を紹介したいからと相談を受けたことを明らかにした上で、自分からイスラム
国行きを薦めたりはしないと話している。元教授はこれまで数回、調査などでイスラム国の支配地
域へ入ったことがあり、現地のようすを発表している。この元大学教授って私と犬猿の仲です。 



11. 2014年9月22日に米軍はシリア領内のイスラム教スンニー派の武装集団、イスラム国の拠点
に対する空爆を開始したんですが、アメリカは今回の空爆の宗教化戦争や軍事力化戦争になるこ
とを避けることを考えていたので、サウジアラビアやアラブ首長国連邦やカタール、ヨルダン、
バハレーンが有志連合で加わっている。今回の空爆は国連の安保理決議もなければ、シリア政府の
要請、或は同意も無いからアメリカに依る一方的な攻撃で厳密に言うと国際法違反です、しかし、
イスラム国の双眸は国連加盟国の圧倒的多数が賛成している、それはアメリカの行動を国連も国際
社会も追認しています。9月27日にはイギリス、フランス、オランダ、デンマーク、ベルギー、そ

れとオーストラリアも参加して10月2日にトルコの国会がトルコも有志連合に加わるということを
承認したんです。ただ空爆だけでこのイスラム国というものを有害化することは出来ないです、こ
れ地上戦やらないと意味ないです。そしてアメリカの今、地上戦に踏み込むつもりはないです、と
なるとアメリカはシリアの反政府軍、それからイラクの政府軍を強化すること  でイスラム国の掃
討をしようとしているが、これは無理です。この中東の問題というのは新聞を読むだけだと背景が
書いていないので、あまりよく分からないです。記者もよく分からないで書いていますから、よく
分からないで書いてることを読者が分かる訳ないです。それでシリアかイラクか両方説明すると、

今の持ち時間では無理だからシリアの方だけ説明します。シリアのバッシャール・アサド政権って
あります、人口の12%しか居ない少数派なんです。シリアのクリスチャンはアサドがいるアラウィ
ー派よりちょっと多くて13%います。そうすると残りの75%くらいはスンニー派の人たちです。で
はなぜシリアでこんな少数派の支配が行われてるのか?これも帝国主義を分かってないとよく理解
できないんです。まず、アラウィー派というのが出てくると日本の新聞はシーア派と書いています
が、シーア派ってこれイスラム教のシーア派とみてしまうと間違いなんです。どうしてかと言いま
すと、このアラウィー派っていうのは現世で悪いことをすると、次に輪廻転生するときにはトカゲ

になるとか輪廻転生説が入っているんです。それからキリスト教のクリスマスもお祝いするんで
す、要するにシリアの北西部にアラウィー派の神殿がありまして、アラウィー派というのはアッラ
ーに従うものという意味です。シリアは参画信仰を説いた独自宗教なんです。1974年にシリアが
レバノンに侵攻したときにレバノンのシーア派指導者を脅かしてシーア派だと認定させたんです。
実はアラビア人というのは千年以上あの地域にいた被差別民なんです、ずっと周囲のイスラム教徒
から差別された人たちです。1918年に第一次世界大戦が終わってベルサイユ講和会議が起きまし
た、あのときにシリアはフランスの移民統治、移民統治と言う名前の大きな植民地だったんです。

そのときにフランスが行政、警察、秘密警察を全部アラウィー派の人たちにしたんです。今までに
差別されていた人たちに依ってシリア人を分担支配すると言うやり方をしたんです、それが今でも
残ってるんです。独立したけどずっとそのままで、今のアサド大統領はイギリスで教育受けている
んです、もともと眼医者さんです。次男坊でお兄さんが大統領を継ぐはずだったんですが、お兄さ
んが交通事故で死んじゃったんで、突如、本国に戻されたんです。本人自身は結構、リベラルな人
なんです個人の考え方で、もしかしたらその辺は金正恩に似ているかもしれない。金正恩自身もユ
ーゴスラヴィアとかスイスで教育受けていますから、フランス人っぽいけど知識はあるんです、た

だ国家の中のシステムに入ったら、そのポジションがリベラルかどうかなんてあまり関係なくなる
んです。だからアサドさんは奥さんを敢えてスンニー派からもらってるんです、国民和解をしよう
としたんですが時間が足りなかった。アラブの春、あのときにシリアも相当荒れたんです。アラブ
の春のときにムスリム同胞団って、みなさんよく名前を聴いたでしょ、イスラム原理主義団体で穏
健な人から過激な人までいろいろ居ます。もとが発祥の地はエジプトです、チュニジアでもリビ
ア、エジプトでも同胞団系の人たちが野党になってアラブの春を実現したんですが、ところがシリ
アには同胞団っていません。いたんですよこの国に! ところが1970年代に文字通り皆殺しにした

んです、一つの町では2万人も殺してる。モスリム同胞団、疑わしきは全部殺した、今のアサドさ
んの親父さんのハフィズ・アサド。その結果、受け皿がまったくないんです! では今いるシリア
の反体制は何人いるのか?これは六本木とか西麻布に出てくる「半グレ」っています、この半グレ
集団に金渡して制服を着せて武器を持たせてるグループです。暴走族を百倍くらい悪質にしたよう
な連中です。強姦、放火、略奪とか殺人とかそんなことばかりやってる!スポンサーがフランスの
半グレ、イギリスの半グレ、こういうような半グレグループがいくつかある、そのうちの一つ、カ
タールとサウジアラビアがスポンサーになっている半グレ集団がある、ところがカタールとかサウ

ジアラビアは金は出すけどあまり細かい指導をしない、その結果、この半グレ集団はアルカイダ系
に乗っ取られたんです、それが今のイスラム国です。


講話については以上です。

お願い: 誤字脱字などありましたら、ご一報いただけるとうれしいです!
頓首

この後、質問コーナーでの Q. & A. については最終版 ii/ii   をご覧ください。


ではでは。

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

車の運転は安全第一でお願いします!

p.s.,
現在、先日お知らせした、「村上春樹さん単独インタビュー(毎日新聞)」をアップすべく
書き込み中ですが、春樹、歳とったね! ちょっとびっくりしましたなんて、他人のことは
言えませんね、失礼しました!
しかし、責任回避だとほんといいこと言ってます!
がんばれ、村上春樹 !!!




2014年(平成26年)11月3日(月) 毎日新聞


春よ来い!

 

2014.12.9 汐 留 で ジ ョ ル ジ ョ ・ デ ・ キ リ コ で ド ッ キ リ コ ?

  • 2014.12.12 Friday
  • 23:08

こんにちは。

寒波がやって来て寒い日が続いていますが、インフルエンザに気をつけましょう!
お元気ですか?


先日のこと、JR新橋駅から歩いて10分、それはそれは摩訶不思議な体験でありました。
汐留ミュージアムで G・デ・キリコに会って来ました。チケットには、ピカソが畏れた、ダリが憧れた。とありましたが実にうまいこと言いますね、素直に感心してしまいました。







ジョルジョ・デ・キリコ Giorgio de Chirico ─ 変遷と回帰(パナソニック汐留ミュージアム)
会期:2014年10月25日(土) 〜 12月26日(金)
時間:10時より18時まで(入館は17時30分まで)

休館日: 水曜日(但し12月3・10・17・24日は開館)












今回、これほどまでに期待通りだった展覧は久しぶりで、正直、自分のなかでは近年なかったことでした。作品の解説も分かりやすくて良かったです。なんでも学芸員さんが書かれたと聞きましたが、お見事でドッキリコでした。それがしはデ・キリコの作品からは、いつも子供のころの孤独感? ひとりぼっちの寂しさみたいなものを懐かしく思い出してしまいます。はい、早い話しがデ・キリコと会っていると、いつでも子供のころに帰れるんですね。
デ・キリコさん、グラッツィェ!




この日は、それがし、こちらの一枚(通りの神秘と憂鬱)だけ見て帰ってきました!
と言いたいところですが、豈図らんや! 今回は出展されていませんでした!
… はい、この一枚は絶対に見たかったのに残念でありました! 蟲の知らせでしょうか? 家を出る前に会場へ電話を入れたところ、出展されていないとのこと … 大体がポスターに一番人気の作品が無い、たとい小さくても見当たらないのは危ないです? つまりその作品は出展されていないことを意味しています(たぶん)、いつもそれがしはそう思っていますが … その後、会場でお聞きしたら、なんでもこの作品は個人蔵となっており、しかも持ち主はどこの国の誰なんでしょうか? それさえも明かされていないそうです。

それでも十二分にシュールなひとときを楽しめました。
正にメタフィジカ、形而上絵画との出会いでありました。

はい、デ・キリコの絵に言葉は要りません、それは野暮と言うもの ?!
ここは直感で勝負です!



注: こちらの「通りの神秘と憂鬱」は出展されていません!



G・デ・キリコ「通りの神秘と憂鬱」abcgallery.com より



そうは言ってもひと言だけ …
この風景はその昔にどこかで見てる!
ほんとにそう思います。
ねぇ、あなたにも見覚えありませんか?

奥の大きな人影は少女を狙っている人さらいか?
長い影が不安を一層かきたてます。
そして、あんぐりとしている荷車は、今しがた天国へ旅立った牛さんたちが乗せられてきたものか?  少しでも牛さんを落ちつかせるために窓はありません。
… … … 失礼しました  m.(__).m


この輪回し遊びって、子供のころやりましたね、覚えています。
あとデシーカの自転車泥棒? という映画の中でも誰かが、この輪回し遊びをやっていたような記憶がありますが?




この日のお土産はこちらの三点です。






レモン味のドロップスです。
はい、この音!
缶の中でドロップがたてる、この音が堪らなく懐かしい!











G・デ・キリコはギリシャ生まれのイタリア人でした。
〜 スイスでプリントされた自画像のポストカードです!










「古代的な純愛の詩」1970年
  パリ市立近代美術館蔵
   







ではでは。

年の暮れです、車の運転は安全第一でお願いします!



p.s.,
i この日、会場内で作品の横にセットされていた小さなTVは、1957年?にデ・キリコが自宅アトリエ(たぶん)でイタリア放送局?のインタビューを受けている様子が白黒画面で時間にして10分ほどでしたが流れていました。そのなかでインタビュアーがデ・キリコに「今でも寝る前はベッドの下を覗くんですか?」と訊くとデ・キリコは「うん、高いベッドのときは見るんだ。あと、君は寝る前にドアの鍵をかけるだろ、それと同じようにクロゼットの中も見るよ・・・」みたいなやり取りがありましたが、人生にはいろんな不安というか心配ごとがあるんですね! ちょっと可笑しかったです。

ii 済みません、佐藤優「安全保障と情報戦」二度目の更新は、只今、書き込み中です。今しばらく時間をください! m.(__).m





 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM